天国はゾンビだらけ・・・

  投稿者:ハミングバード  投稿日:2018年10月22日(月)23時26分44秒
編集済
  たしか土葬のお話からこうなったんでしたっけ。
では日本人のように火葬の場合どうなるのか・・・・
スパイダーマンのサンドマンみたいになってしまうのでしょうか。
ゾンビとサンドマンとどちらがいいか、と問われれば
ちょっとの差でサンドマンのほうがいいかな、と思われますので
息子に火葬を希望しておきます。

ところで父は大変に熱心なクリスチャンで、定年後神学校に通い牧師になった人ですから、
このわたくしの不謹慎な最後の審判の話は内密に願います。
まあ、かなり耳が遠くなっておりますので聞こえないとは思いますが。
 


Re:父の思い出(まだ生きてますが) 

 投稿者:リワキーノ  投稿日:2018年10月22日(月)08時51分44秒
  ハミングバードさん

投稿へのコメントが遅くなってすみません!
パソコンの不調で四苦八苦してました。
筆まめの個人住所録のデータが消え去り、顧客から借りてきたDVDのデータがパソコンの
DVDプレーヤーに挿入したらまったく別の画像が出現し、顧客のDVDのデータを消してしま
ったのかと青くなりました。
幸い、顧客のDVDのデータはちゃんと残っており、パソコンの不調から来る誤作動が起き
て別の動画が現れたようです。
その原因も急に治った理由も判らないまま、今日は正常にパソコンは作動しています。

父の思い出(まだ生きていますが)には笑いました。
ハミングバードさんは普通に記しているのでしょうが、ハミングバードさんが語ると私は
どうしても笑えてしまうのです。
ほら、以前に「最後の審判の日には地上はゾンビだらけになるでしょうね」と記されたあ
のノリを感じてしまうのです。
ハミングバードさんの投稿は笑いを誘ってくれることが多いのでいつも楽しみにしています。

>五木ひろしや山口百恵を知らなければ宇宙人はおおげさですよ。

いいえ、おおげさではありません。
モー娘や葉加瀬太郎を知らなかったために仙人と言われた私なのですから、五木ひろしや
山口百恵だったら当然仙人以上、宇宙人です。

>何年か前に柳川下りにいったのですが、船頭さんが、客の中で一番長老の両親に気を使い、
>「おとうさん!おとうさん!」と昭和の芸能ネタをガンガンだしてくるのですが、
>父に全く通じず困りきっておられました。

面目躍如たるお父様のエピソードです。
しかし船頭さんにとっては災難でしたね。

>そのかわり、文学、歴史、美術、哲学などなどの知識は深く
>子供のころTVで見て興味をもった歴史的事柄や人物について、
>知りたければいくらでも答えてくれましたし本もたくさんありました。

素晴らしいことです。しかしそのくらいの深く広い教養をお持ちでしたら、人類の快楽の
歴史や人間性の中の変態的要素についても知見があるはずですから、真面目にその方面の
話題をされたら対応してくれるのではないでしょうか。
たとえばマルキ・ド・サドとかジョルジュ・バタイユ、渋澤龍彦などのと通常身を引きた
くなるような作家たちについてのお父様の所見を尋ねられたらどんな対応をされるか、興
味深いです。

>つい最近も「モンテーニュってどう?」と聞いたら、本が4冊ほど送られてきましたし

「エセー」ですね。人間性への優れた洞察力にマキアヴェッリの「君主論}と共に三十代のこ
ろの私に大きな影響を与えた著作です。

>「源氏物語」が読みたいといえば、「うちに何冊かあるよ」(何人かの訳で。
>原語を読んだかどうかは不明)

「源氏物語」を原語(古文)で読まれたのでしたら尊敬します。
「平家物語」や「太平記」は古文でも何とかかろうじて意味が判りますが、主語の記述が
しばしば欠落する「源氏物語」の文体は私にとっては完全に外国語です。
ちなみに私は瀬戸内寂聴の現代語訳で読みましたが、深い感銘を受けました。
あまりにも面白いので寂聴さんが付加的記述を加えているのではと原文を調べたのですが、
私が調べた範囲ではそれは一切無かったです。

>酒、タバコ、賭け事はもちろんのこと、ゴルフもカラオケもやらず。
>よく企業で生き残れたものですね。

教養と信念に裏付けされた優れた資質の人を一流の企業がおろそかにするはずがありません。
ゴルフやカラオケの付き合いが良いことなんか出世への影響は些細なものでしょう。
 


父の思い出(まだ生きてますが)

  投稿者:ハミングバード  投稿日:2018年10月12日(金)11時27分1秒
  リワキーノさん、
五木ひろしや山口百恵を知らなければ宇宙人はおおげさですよ。
下の写真の紳士〔外国人のほう)だってご存知ありませんよ、きっと。
まあ、日本人で知らなければ相当変わってますが・・・

件の父ですが、
一緒にドラマや歌番組を見たことは一度もありませんでした。
カラオケなどもいったことがないと断言できます。
行っても歌える歌はないでしょう。賛美歌は歌えますが。
何年か前に柳川下りにいったのですが、船頭さんが、客の中で一番長老の両親に気を使い、
「おとうさん!おとうさん!」と昭和の芸能ネタをガンガンだしてくるのですが、
父に全く通じず困りきっておられました。

そのかわり、文学、歴史、美術、哲学などなどの知識は深く
子供のころTVで見て興味をもった歴史的事柄や人物について、知りたければいくらでも答えてくれましたし本もたくさんありました。
つい最近も「モンテーニュってどう?」と聞いたら、本が4冊ほど送られてきましたし
「源氏物語」が読みたいといえば、「うちに何冊かあるよ」(何人かの訳で。原語を読んだかどうかは不明)
酒、タバコ、賭け事はもちろんのこと、ゴルフもカラオケもやらず。
よく企業で生き残れたものですね。
 


この御仁は誰でしょう?

  投稿者:リワキーノ  投稿日:2018年10月 8日(月)12時06分52秒
  左の人は私の古くからの友人、ハレルヤチョーのオーナーCho氏です。
では右側の人は?
今はアメリカに住んでいますが、元は大変高貴な家柄に生まれた人であります。

Cho氏が所蔵するサルバドール・ダリ作品のライセンスを取得して作られた宝飾品のコレ
クションに強い興味を示したためにこの紳士との出会いが実現したそうです。

さてこの御仁は誰でしょう?

k.mitikoさんならお判りなのでは・・・
 


Re:RE 安室奈美恵 

 投稿者:リワキーノ  投稿日:2018年10月 6日(土)13時44分19秒
  安室奈美恵の名前は知ってましたよ。
有名な歌手ということも。
ただスーパースターのような存在であるということを引退公演の沖縄報道を見るまでま
ったく知らなかったということです。

>むかーし、休暇で日本に帰ったら
>東京の地下鉄で、やたらストレートのロングヘア、
>ミニスカートに厚底ブーツの女の子たちが多くてびっくりしました。
>見慣れない者にとっては異様なほどの光景でした。
>いとこが、「アムラー」っていうんだよって教えてくれました。

そのスタイルの女の子たちのことは私も鮮明に記憶に残っています。
そうなんですか。あれがアムラーなのですね。
何でも話題にしてみるものですね。

>父は五木ひろしもたぶん知りません。
>山口百恵なら知ってるかも・・・いや、あやしいな。

まさか!
この二人を本当に名前も知らなければそれは宇宙人ですよ。
お父様は週日には民間会社の部長で日曜日には牧師に変身される方でしたが・・・
        ↑
(相当に変わっている御仁、という意味)
 


Re: RE 伴奏は伴奏、独奏は独奏と割り切っております。

  投稿者:リワキーノ  投稿日:2018年10月 6日(土)13時42分33秒
  プレリュードを弾いたり聴いたりすると、自動的ににグノーのメロディが頭の中を流れて
しまう、とはどうしようもないですね。
これって一種の洗脳ですよね。
分割できる私とそれができないハミングバードさんとではどこが違うのでしょう。
科学的に誰か証明してくれないものかしら。


RE 伴奏は伴奏、独奏は独奏と割り切っております。

  投稿者:ハミングバード  投稿日:2018年10月 6日(土)11時35分2秒
編集済
  つまり全く別の曲として聴けるということですね。
私は割り切ろうにも割り切れないのですよ。
プレリュードを弾いたり聴いたりすると、自動的ににグノーのメロディが頭の中を流れてしまうのですから!もう完全にセットになってしまっているのですね。
どんなにがんばっても「プレリュード」だけで聞えてこないんです。

この曲をレッスンするときなど、「これはバロック」と自分に言い聞かせてますよ。
でも生徒の演奏よりも、自分の頭の中のAveMariaのほうが強く流れてくるんですぅ。

 
 

Re:リワキーノさん、お見事! 

 投稿者:リワキーノ  投稿日:2018年10月 5日(金)23時53分49秒
  ハミングバードさん

お褒めの言葉を有り難うございます。
しかしプロのピアニストであるハミングバードさんから見たら傷だらけの私の演奏をす
ばらしい、と言ってくださるのはひどく面はゆい思いです。

この曲を聞くと勝手にグノーのアヴェマリアの曲が想起するので好きではないというお
言葉は大変興味深かったですね。
私はグノーのアヴェマリアの曲も好きですし、その伴奏に使われたからと言ってプレリ
ュードハ長調を嫌いにもなりません。
伴奏は伴奏、独奏は独奏と割り切っております。
情熱の花とエリーゼについても然りです。

グノーのアヴェマリアに使われた伴奏曲は原曲から5度下のヘ長調で演奏されていますね。
下記の演奏を参照のこと。
マリア・カラスの演奏です。
https://www.youtube.com/watch?v=53VGeXpPOeo

しかし私もグノーのアヴェマリアに対するハミングバードさんと同じような想いの曲は
あります。
森繁久弥が歌って一世を風靡した「知床旅情」です。

私にとって心のふるさとである「早春賦」のメロディーに酷似したこの歌謡曲の出現に
は激しい嫌悪感を感じ、その後、その嫌悪感は薄らいでいったものの、決してこの曲を
好きになることはありませんでした。

音楽の奏でる諸作品には人それぞれの思い入れがあるようですね。
 

RE 安室奈美恵

  投稿者:ハミングバード  投稿日:2018年10月 4日(木)08時54分28秒
  リワキーノさん、
海外生活30年の私ですが、私は知ってましたよ!歌を聴いたのはつい最近ですが。
むかーし、休暇で日本に帰ったら
東京の地下鉄で、やたらストレートのロングヘア、
ミニスカートに厚底ブーツの女の子たちが多くてびっくりしました。
見慣れない者にとっては異様なほどの光景でした。
いとこが、「アムラー」っていうんだよって教えてくれました。

変なのがはやってるんだな、まあ、そのうちに消えるのね、なんて思ってたら
あれから約20年でしょうか、スターでありつづけてきたことはすごいですね。
しかも、たぶんですがバラエティ番組やドラマなどにも出ずに、ステージだけで
走り続けてきたようですから。

それにしても日本で安室奈美恵を知らないのはリワキーノさんと私の父くらいだと思います。
父は五木ひろしもたぶん知りません。
山口百恵なら知ってるかも・・・いや、あやしいな。
 

リワキーノさん、お見事!

  投稿者:ハミングバード  投稿日:2018年10月 4日(木)08時43分26秒
  リワキーノさんの演奏拝聴しましたよ。すばらしい。
どんどん挑戦なさってください。

でも私はこの曲は好きではありません。
なぜならこの曲が流れてくると、頭の中に勝手にグノーのアヴェマリアのメロディーが流れ出し
もはやバッハのプレリュードとして聞くことができないからです。
だから当然弾くこともありません。グノーの伴奏としてしか。
別にエリーゼのためにをきいたからといって、「情熱の花」の歌詞が・・・なんて現象は
起きないのですがね。

そういえば、このプレリュードを弾いて、先生に
「なぜそんなところで(フレーズを)切るんだ?」ときかれ
「歌詞がここで切れるからです」と大真面目に答えた学生がいましたっけ。
 

人前でピアノ演奏をしました

  投稿者:リワキーノ  投稿日:2018年 9月29日(土)18時37分7秒
  私がピアノの調律をする姿、そして人前でピアノ演奏をする姿を「サロン便り」で紹介
しています。
よろしかったらご覧ください。
サロン便りのアドレスは下記のとおりです。
http://hmpiano.net/2018flamepage.html
 

安室奈美恵・追記

  投稿者:リワキーノ  投稿日:2018年 9月22日(土)17時22分43秒
編集済
  投稿を小春ページの伝言場にもしたところ、はるさんという方から下記のメッセージを
いただきました。


音楽を共通の切り口にしていますがクラシックの世界とは「文化」と「ビジネス
・産業」との違いです。
ジャンルが違うのです。
今回、安室奈美恵は、この1年間、日本及びアジア諸国で17コンサートを開催、80
万人動員して総売上200億円、そのうち彼女の取り分は3割60億円と言われていま
す。
CD、DVD、BDはこれからも売れて行きます。
かつてのクラシック界のスーパースター、自家用ジェット機で世界を飛び回ったカラヤ
ンでも短期間でこんなには稼げなったでしょう。

五大ドームツアーを(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)を開催できるアーティスト
(嵐、サザン、B’Zなど)で各2日間開催×1日あたり5万人動員×
入場料8千円として(札幌は入りが悪いようです)
入場料収入だけで40億円、これに関連グッズやDVDなどの売り上げが加わります。
(プロモーターはコンサートはCDやDVD販売のための販促活動と思っています)
しかも動員は心配ありません。ファンクラブに優先的にチケットをまわしてコアなファ
ンは札幌から福岡まで追いかけます。
チケット手売りの世界とは違います。
で、ファンクラブの中でファン歴の長さや公演に行った回数などが彼女たちの序列につ
ながります。
5万人の大阪ドームでなくて1万5千人の大阪城ホールを使うクラスは1日で昼夜の2
回公演で回します。
大阪でのクラシックコンサートは、フェスティバルホール、オリックス劇場、ザ・シン
フォニーホールなどで中には海外からの招聘オーケストラやオペラで2~3万円の入場
料をとるところもあるでしょうが、大規模なものでもは売り上げ2000席×5
千円=1千万円位もあれば上々でしょう。
このなかで会場費、レンタル代、ギャラ、チラシ・ポスターの印刷費、広報費、看板や
生花や弁当代に至るまで支出があります。
なかなかビジネスとしては成立しにくいのです。
特に、多人数を抱えるオーケストラは公共団体やマスコミの支援がないとやっていけな
いでしょう。

http://

 

安室奈美恵

  投稿者:リワキーノ  投稿日:2018年 9月21日(金)09時41分15秒
  世の中には自分がまったくあずかり知らないスーパースターがいることを痛感させたの
が安室奈美恵引退ライブのニュースでした。

日頃テレビを見ない、ドライブ中にラジオをつけないという生活スタイルが、この平成
の歌姫と言われた存在にまったく気がつかなかったのだろうと思います。
 

慰安婦問題と杉田水脈氏

  投稿者:リワキーノ  投稿日:2018年 9月13日(木)17時10分36秒
  ちょっとしたきっかけがあって、慰安婦問題における日本のロビー活動を調べたら元衆
議院議員、田沼隆志氏のブログに下記のような記述がありました。

国連というと、ニューヨークの本部をイメージする方が多いと思いますが、実際は世界
の何箇所かに分散しています。有名な総会や安全保障理事会はニューヨーク本部にあり
ますが、ジュネーブには今回訪問した人権理事会のほか、人権高等弁務官や難民高等弁
務官など人権関連の機関、更にはWHO(世界保健機関)やILOのような専門機関など、多
くの機関が集中しています。その他、前述の女子差別撤廃委員会のような、条約に基づ
く「会期委員会」というものもあり、そのうち複数の委員会が慰安婦問題を取り上げて
います。

それらもジュネーブ開催が多く、まさにジュネーブは、慰安婦問題を含めた“人権外交
の主戦場”となっています。
しかし行ってみてわかりましたが…
衝撃でした。
国連は“まるで機能していない組織”であり、なおかつ“左派の牙城”だったのです(続く)
https://www.yamatopress.com/contribution/29198/


(続く)以下の記事が読めないのが残念なのですが、大変興味深かったのが国会議員の
杉田水脈氏が居慰安婦問題で日本の名誉挽回のための運動をしていたことでした。
LGBTの人々について「生産性が無い」という発言で日本だけでなく、世界中から非難
を浴びている今や悪しき意味での話題の人ですが、彼女が言われ無き慰安婦問題につい
て先頭にたってロビイスト活動をしているのを知り、私は彼女への見方が変わりました。

LGBTについては誰よりも理解し擁護している私は彼女の発言には同調できないし、保
育園や学童保育の背後には共産党の陰謀がある等との主張には到底容認できませんが、
こと慰安婦問題について積極的な日本擁護の活動をしているのなら私はその点で彼女を
高く評価します。

杉田議員のLGBTへの発言はそれなりに批判し、慰安婦問題についての貢献はそれなり
に我々日本国の国民は評価すべきではないでしょうか。

私は政治家は祖国の安全保障、福祉、発展、名誉維持のために貢献するのなら少々の
問題を起こそうと認める人間です。
日本の名誉失墜のためならどんな手段も厭わない国家群と対峙している以上、我々日本
人も綺麗事ばかり言っている場合ではないと思います。
 

Re:台風大変でしたね

  投稿者:リワキーノ  投稿日:2018年 9月 8日(土)00時17分47秒
  ハミングバードさんも博物館に何度も行かれていたそうで、さぞかしショックを受けら
れたことでしょう。
ブラジルの人たちが抱き合って泣いている姿がテレビで放映され、胸が痛みました。
仮に正倉院が焼失したことを想像するとその悲しみと絶望感が判るような気がします。
 

台風大変でしたね

  投稿者:ハミングバード  投稿日:2018年 9月 6日(木)09時34分13秒
  リワキーノさん、
とんだ災難でしたね。でも本当に誰にも怪我がなくてよかった。
それにしても天災が続きますね。

国立博物館、そううなんです。ショックです。
全館めらめらと燃えている映像には言葉を失いました。
経済なんで文化教育費が大きく削られたつけですね。スプリンクラーもなかったとか。
ミイラや恐竜の化石やら世界一大きな隕石(これはさすがに燃えなかったでしょう!)があって、我が家から近いので何度も行きました。建物は本当にぼろぼろでしたがね。


台風21号

  投稿者:リワキーノ  投稿日:2018年 9月 5日(水)22時39分15秒
  今回の台風ですが、我が家も被害を受けました。
家屋の2階の外壁が剥がれ落ち(添付画像を参照のこと)、5メートル真下にある駐車場
車を直撃したのですからたまったものではありません。
フロントガラスは割れ、大小様々な瓦礫がボディーを覆っていました。

すぐに駐車場(近くに6棟そびえ立つ高層マンションのもの)の管理組合の電話番号を調
べ、持ち主に連絡して欲しい旨を伝えたため、その後の損害賠償に対する話し合いはスム
ーズにいきました。

修理代と代車の費用で数十万円かかると思いますが、これが車で無く、人間を直撃してい
たら、車の対人任意保険のようなものが無いのですからとてつもない負債を背負うことに
なったことを思ったら不幸中の幸いと思っております。

明日は2ヶ月前に予約した木造耐震診断士が我が家に来ますので、その方の知恵も拝借し
て家屋の修復を決める予定です。
 


ブラジル国立博物館の焼失

  投稿者:リワキーノ  投稿日:2018年 9月 4日(火)23時36分19秒
  ハミングバードさん

今日は。
ニュースでリオデジャネイロのブラジル国立博物館が2日に火災で全焼し、9割の収納
コレクションが失われたことを知りました。
1892年創立の126年の歴史を持ち、コレクションは2000万点以上とか。
その9割が失われたとは何ということでしょうか。

老朽化が指摘されて補修工事の必要性を言われていたのに、リオデジャネイロオリン
ピックの多額の出費でその経費を抑制され、この惨事に遭ったとか。

NHKニュースでリオ市民たちの悲嘆に暮れ、激しい政府への抗議デモが繰り広げられ
る光景を見て唖然とした思いに駆られました。