北夙川不可止伯爵との対話     by リワキーノ

調律師のサロン・談話室の常連の方だったら6月28日に下記の投稿をされた北夙川不可止伯爵の名前
を覚えておられる方は多いことでしょう。

神戸女学院についてですが、地元での略称は「神女」ではなく「女学院」ですよ。阪急神戸線は「女子校
線」と呼ばれるぐらい沿線に名門女学校が多いわけですが、その中でも神戸女学院は別格で、単に「女
学院」といえば神戸女学院を指すのです。
http://chambre.jog.buttobi.net/

添付されているホームページを拝見してから伯爵に強い興味を抱いた私は早速入室届けをお願いしたと
ころ、北夙川伯爵はきっちと自己紹介を兼ねた入室届けのメールをくださったのです。
以後、何度かメールのやりとりをさせてもらって伯爵が大変な教養人であることを知り、談話室の皆さんに
も伯爵の興味深い話を知っていただきたく、これからも談話室への投稿をお願いしたのですが、ミクシィの
マイミク以外のところではネット上での対話を控えているという伯爵の返事でした。
そこで私たちのメールのやりとりを私のホームページに転載する許可をお願いしたところ、一部プライベー
トな情報を除けば構わないという承諾を得ましたのでこれからこのサロン便り欄を利用して伯爵とのやりと
りを順次紹介していきたく思っております。

伯爵のプロフィールは下記のとおりです。
(画像はクリックすると拡大します)

ペンネーム :北夙川不可止(きたしゅくがわ・ふかし)
ニックネーム :伯爵
職業: 歌人・コラムニスト・建築ライター 
役職:日本テレマン協会エグゼクティブアドバイザー 
    日本テレマン協会オフィシャルファンクラブ「照翁の会」代表
    銀聲舎代表代行 
    甲子園の歴史と文化を守り育てる会会長 
    NPO法人J-heritage 理事待遇・顧問
    関西発紅茶をたのしむ会幹事 
    都市探険家倶楽部名誉議長
    NHK文化センター講師
    「玲瓏」会員
    「西宮船坂ビエンナーレ2010」舞台・公演部門ディレクター
セクシュアリティ :美少年をこよなく愛する耽美派のゲイ
生年月日: 1964年10月14日
星座: 天秤座
身長: 百七十一センチ
体重: 六十五キロ前後
現在の住所: 兵庫県の阪神間(谷崎潤一郎の代表作「細雪」の舞台である)
出身地 同上: (先祖を遡れば伯耆と伊予に行き着くが、本人は三代目の関西人である。)
宗教: 基督教プロテスタント 組合派(会衆派)の流れに連なる教会に属している。
所属学会: 社団法人現代風俗研究会 キリスト教礼拝音楽学会 関西性欲学会。


※詳しくは伯爵のホームページに載っているプロフィールをご覧ください。
http://cvnweb.bai.ne.jp/~comte/prof/henri.html

伯爵との対話・No.1
伯爵のメールを青色、私のメールを黒色の文字で記します。。

10.06.29
北夙川伯爵さま
早速の入室手続きを有難うございます。
この掲示板「談話室」は無責任な投稿を防ぐため、入室手続きをお願いしているのですが、今まで私の求
めに応じてくださったのは北夙川伯爵さまだけで、大変感激しております。
ホームページはまだゆっくりと拝見していないのですが、プロフィールを見て、伯爵に興味を覚えました。
特に「本人は美少年の恋人がいるゲイである」と、ご自身のジェンダーフリーを明確にされていることにで
す。
しかもなかなかの教養人であり、歌人でいらっしゃる。そういう方が談話室にときおり投稿していただけた
らどんなに素敵なことだろうか、と思いました。
ちなみに私はヘテロですが、ゲイ、性同一性障碍の人たちへの偏見はまったくございません。かつてはゲ
イの友人もおりました。
ただ、コラムの最終回を読んだのでお断りしておかなければならないことがあります。
私は政治思想的には保守派の人間であり、朝日新聞社を目の敵にする人間です。
従いまして私の投稿には卑近の例としてハミングバードさんの投稿に対するコメントにもその片鱗が出て
いるように右翼に近い保守的な発言がよくあります。また、単発の投稿では過激な発言をよくしますが、
それが論議となった場合は冷静に論理を尽くしてディベートすることを大事にしている人間でもあります。
それらのことをことをご承知、ご理解いただいた上で来室願えれば大変有り難く存じます。
リワキーノ

10.06.29 16:13
リワキーノ様
ご丁寧にありがとうございます。
丁度拙サイトの「神戸女学院篇」を作成しているところでしたので、検索して貴サイトに行き当たり、「神女
」という表現に「ん?」と思ったわけです。「神女」というと地元では「神戸女子大学」を指しますものですから
。僕は甲陽園の出身で、今も甲子園在住ですから、生粋の西宮市民であり、阪神間人です。谷崎
の「細雪」の世界を地元とすることに深いプライドを持っているわけです。門戸厄神、甲東園なども中学、
高校の校区的に「地元中の地元」になりますが、やはり「女学院」と呼んでいると思います。

保守派云々につきましては、あえて喧嘩することもありますまい(笑)。議論はいといませんが、それは「ネ
ット上ですべきこと」とは思わないのです。僕自身「大のスポーツ嫌い」で「自分がやらないだけでなく見も
しない」人間でして、甲子園に住んでいてもタイガースにも野球にも何の関心もありません。高校野球な
んて「町内最大の迷惑イベント」と公言してます(笑)。オリンピックやワールドカップになるとワラワラと湧い
て出る「俄かナショナリスト」がこのほか嫌いで、日本が負けて悔しがっている日本人を見るのが無上の
喜びですww

無論、君が代なんて絶対歌わないし(我が世の春なら謳歌したいですがww)、日の丸なんてトイレでお尻
を拭く以外の用途は知りません。

しかし、僕は歌人です。日本語のアーティストです。日本の歴史と文化について専門知識と教養を有し、
深く愛しています。特にネット上などで「ネットウヨク」「ネトウヨ」と称される、匿名の場でしか発言できない
、やたらと排他的で無教養なレイシストが跋扈しておりますが、「文語、旧仮名遣いで短歌の一つも詠め
ないやつが愛国者ぶるなど片腹痛いわ」と思っています。

僕は大和民族に生れ、日本国籍を有し、日本の歴史と文化と風土を深く愛していますが、それは天皇をあ
がめたり、日の丸や君が代をありがたがったりするのとはまったく別の話なんですよね。「国民国家」など
という概念自体、近代のもの、それも西洋からもたらされたものに過ぎないのに、「愛国者」ぶる人ほどそ
ういう「日本の伝統とは何の関係もない」「西洋からもたらされた概念」にこだわるのか、ちょっと理解に苦
しむところがあります。

石原三文文士など、明治以降に作られた「人工物」に過ぎない「国家神道」を「日本の伝統」だと本気で信
じ込んでいるようですよね。日本では古来神仏習合こそが伝統ですのに。京都の八坂神社も元々は天台
宗に属する感神院祇園社で、宮司ではなく社僧がいたわけですし、祭神も今はスサノオですが、元々は
牛頭天王ですよね。明治の「一村一社令」で多くの神社が破壊され、しかも祭神を無理矢理記紀神話に
出てくる神にされて、そういう「伝統の破壊行為」によって生れた国家神道が日本の伝統を体現している
はずもないですのに。
自称保守派ほど夫婦別姓に反対しますが、 江戸時代までの日本は夫婦別姓だったんですしねぇ。

僕のことを極左だの非国民だのと抜かす「極めて控えめな知能の人たち」って、こういう「日本史のごくご
く初歩」すら知らないで「愛国者」を称し、長唄と地唄の区別もつかず、そもそも古典邦楽なんか聴いたこ
ともないでヒップホップだのレゲエだの聴いてるんですから、もう腹が立つというより滑稽な思いになります。
貴方はマイノリティ差別をせず、ジェンダーフリーについて理解がおありですから、知的な保守主義者であ
って、「頑迷固陋にして無知蒙昧なる右翼」とは全く違う人種でありましょう。ですからあえてざっくばらん
に話させて頂きました。
北夙川不可止


10.06.29
北夙川不可止伯爵様
ご丁寧な返信を有難うございます。
やはり私が想像したとおりの教養も情操も豊かな、花も実もある本物の左翼でいらっしゃることを知って嬉
しく思いました。
「神女」については私は何か勘違いをしていたようです。地元に深い思い入れをもつ伯爵が「神女は神戸
女子大学」を指すと仰るのであればそれは間違いのないことと思います。レポートのその箇所、訂正する
ことにいたします。
保守派云々についてはあえて喧嘩することもありますまい、とは嬉しいお言葉です。談話室には登場しま
せんが私の親しい友人に桜麗里さん(留学中のフランス人女性・神大院生で無神論者の24歳)と田中穣
一さん(私の出身高校の大先輩で熱心なクリスチャン71歳)という二人の男女がいるのですが、他のこと
では本当に考えること価値観が一致して話が盛り上がるのに、こと、天皇制や死刑肯定論、戦争論とな
ると極端に信条が別れるのです。
穣一さんなんかは耳が遠いために声の大きくなる人なんですが、居酒屋なんかで美智子、紀子と皇族の
名を呼び捨てにするくらい徹底しており、私は他の客の手前、冷や冷やする思いにもなるのですが、変な
下心のない穣一さんのここまで徹底した反皇室の思いはむしろさわやかにさえ感じられ、決して穣一さん
を疎む気持ちにはなれず、お会いできる機会があればいつも私はいそいそと出かけて行くのです。
桜麗里さんも日本に深く魅了された人だけに皇室を否定しようと、死刑論、戦争論で対立しようと彼女の
日本と日本人に対する深い思い入れをよく知っている私は決して論議の中で感情的になったことがなく、
折り合いのつかない議論となった場合がこの論議は棚上げにしましょう、ということにして別の話題に入っ
ていくのです。
このような関係性で伯爵ともお付き合いいただけたら有り難いなと思っております。
あと、伯爵の記されたことに一つ一つコメントさせてもらいます。「大のスポーツ嫌い」で「自分がやらない
だけでなく見もしない」人間でして、> > 甲子園に住んでいてもタイガースにも野球にも何の関心もありま
せん。
私は若い頃、タイガースを応援していたのですが、タイガースファンのあまりのマナーの悪さに嫌気がさし
、阪急ブレーブスに鞍替えしました。
しかしブレーブスが消滅したあとは特に贔屓の球団はありません。
> > 高校野球なんて「町内最大の迷惑イベント」と公言してます(笑)。

このコメントには爆笑しました。甲子園に住まわれる伯爵だからこのセリフが言えるのですよね。
伯爵の入室届けを談話室の皆さんにお知らせするとき、このコメントを紹介してもよろしいですか?

> > オリンピックやワール
> > ドカップになるとワラワラと湧いて出る「俄かナショナリスト」がこのほか嫌い
> > で、日本が負けて悔しがっている日本人を見るのが無上の喜びですww
> >
> > 無論、君が代なんて絶対歌わないし(我が世の春なら謳歌したいですがww)、日の
> > 丸なんてトイレでお尻を拭く以外の用途は知りません。
> >

何事も表現が徹底されていますね。見事なものです。
私は伯爵が人の受け売りではなく、ご自身の生き様の中で培われた信念を披瀝されていると信じられま
すので一つも違和感はありません。

> > しかし、僕は歌人です。日本語のアーティストです。日本の歴史と文化について
> > 専門知識と教養を有し、深く愛しています。特にネット上などで「ネットウヨ
> > ク」「ネトウヨ」と称される、匿名の場でしか発言できない、やたらと排他的で
> > 無教養なレイシストが跋扈しておりますが、「文語、旧仮名遣いで短歌の一つも
> > 詠めないやつが愛国者ぶるなど片腹痛いわ」と思っています。
> >

もう、恥じ入ります。私は文語、旧仮名遣いを操れない人間なのです。

> > 僕は大和民族に生れ、日本国籍を有し、日本の歴史と文化と風土を深く愛してい
> > ますが、それは天皇をあがめたり、日の丸や君が代をありがたがったりするのと
> > はまったく別の話なんですよね。「国民国家」などという概念自体、近代のも
> > の、それも西洋からもたらされたものに過ぎないのに、「愛国者」ぶる人ほどそ
> > ういう「日本の伝統とは何の関係もない」「西洋からもたらされた概念」にこだ
> > わるのか、ちょっと理解に苦しむところがあります。
> >

この点については時間をかけて伯爵のお話を聞きたく思っております。

> > 石原三文文士など、明治以降に作られた「人工物」に過ぎない「国家神道」を
> > 「日本の伝統」だと本気で信じ込んでいるようですよね。

石原三文文士とはかの有名な東京都知事のことですか?

> > 日本では古来神仏習合
> > こそが伝統ですのに。京都の八坂神社も元々は天台宗に属する感神院祇園社で、
> > 宮司ではなく社僧がいたわけですし、祭神も今はスサノオですが、元々は牛頭天
> > 王ですよね。明治の「一村一社令」で多くの神社が破壊され、しかも祭神を無理
> > 矢理記紀神話に出てくる神にされて、そういう「伝統の破壊行為」によって生れ
> > た国家神道が日本の伝統を体現しているはずもないですのに。
> >

この段については私は貴兄の仰ることに心底共感いたします。

> > 自称保守派ほど夫婦別姓に反対しますが、 江戸時代までの日本は夫婦別姓だっ
> > たんですしねぇ。
> >

初耳です。

> > 僕のことを極左だの非国民だのと抜かす「極めて控えめな知能の人たち」って、
> > こういう「日本史のごくごく初歩」すら知らないで「愛国者」を称し、長唄と地
> > 唄の区別もつかず、そもそも古典邦楽なんか聴いたこともないでヒップホップだ
> > のレゲエだの聴いてるんですから、もう腹が立つというより滑稽な思いになります。
> >

長唄と地唄の区別も付かない私としてはもう身のすくむような思いを抱きます。

> > 貴方はマイノリティ差別をせず、ジェンダーフリーについて理解がおありですか
> > ら、知的な保守主義者であって、「頑迷固陋にして無知蒙昧なる右翼」とは全く
> > 違う人種でありましょう。ですからあえてざっくばらんに話させて頂きました。
> >

そう言っていただき、救われる思いです。
私は貴兄に比べて教養、情操が遙かに劣るようです。
しかし、天性の人好き、社交好き、そして何事に対しても真摯な思いを抱くことだけは人後に落ちないと思
っております。
今後もどうかご厚誼をよろしくお願いいたします。

> > あえて言えば、僕は日本人としては左翼ですが、関西人としては超パトリオット
> > です(笑)。最近の若い世代の乱れた関西弁、明らかに関東弁である「すげー」な
> > どが関西弁に混入しつつある風潮を大いに憂いております。
> >
関西人としては超パトリオットというお言葉が伯爵の本質を表現しているような気がいたします。
リワキーノ

10.06.30
伯爵
↑考えてみると伯爵は称号ですからこれに”さん”とか”様”とか敬称を付けるのは
おかしいですよね?そう思いましてこれからは伯爵、もしくは北夙川伯爵、北夙川不可止伯爵と呼ば
せていただこうと思います。
この考え方がおかしかったらまたご教示ください。

昨日記しました返信の中で、あとで気付いたことがありますのでそのことを記させてもらいます。
「自称保守派ほど夫婦別姓に反対しますが、 江戸時代までの日本は夫婦別姓だったんですしねぇ。」の伯
爵のご指摘に私は初耳です、と記しましたが、よく考えたら江戸時代まで町民は姓を持っていなかったです
よね。
それと歴史上夫婦別姓を思わせる記述があることを思い出しました。
出典をここに明示できないのですが、武田勝頼と彼の母親が一緒に描かれている画像に確か、母親のこ
とを諏訪氏と記されていたこと。そしてこれはおぼろげなものなのですが、源義経の妻のことを河越氏と何
かの本で目にした記憶があります。
ただ、有名な細川ガラシャは明智氏なのに細川ガラシャという名が残りましたが、これは現代の人たちがつ
けた名称なのでしょうか。
伯爵はたいへん多忙なお方と拝察しております。
私へのメールの返信もお暇なおり、気が向かれた折に返してくださったら幸甚に存じます。
リワキーノ