携帯電話の時刻表示にはご注意を!  ピアノ調律.netのスタッフの話

ピアノ調律.netに登録している調律師たちへの業務連絡を担当しているN氏はよく業務とは関係ない
プライベートな話を添付してくれるのですが、それが何とも言えぬ潤いをこの業務連絡にもたらしてく
れます。
この話はご本人の了解を得ましたのでここにご紹介します。タイトルはリワがつけました。
ピアノ調律.netのホームページは下記のサイトで見られます。
http://www.piano-t.net/


[N氏の話]
先日出張で東京に行った時の事です。

高速バスで東京から福井に帰宅するため、バス停に向かっている時の事、携帯で時間を確認すると、
バスの発車まであと5分でした。
まだおみやげを買っておらず、目の前に東京バナナの旗が眼につきます。
あと5分あるので間に合うだろうと思い、速攻で購入、小走りにバス停に向かいました。
バス停に到着。

しかし「あれっ?」バスが見当たりません。
発車時刻まであと2〜3分はあるはずです。
ふと頭の上の方にある掲示板の時計が目にとまります。
時間を確認すると、バスの発車時刻を2分過ぎていました(涙)
なぜか、携帯電話の時間が狂っていたのです。
古い携帯とは言え、まさか携帯の時間が狂うとは。
しかも携帯には自動で時刻が合う機能がついていました(何のため機能?)

深夜の出来事。
寝てる間について楽なので、夜行バスで帰宅する予定で、もうバスはおろか時間的に電車もありません。
既に購入してあるバスのチケットも無駄になりました。

「あぁぁ東京泊まりかぁ・・・どうしたもんかなぁ」
と悩んでいたところ、ふと目の前でバスの車掌さんと見知らぬお兄さんが話している人が姿が目にとま
りました。
どうも、その人も同じ福井行きのバスに乗り遅れた人のようです。
福井行きのバスが「新宿」に到着する時間を聞いていました。

こっそり聞き耳をたてていると、
福井行きのバスは新宿経由で福井に向かうため、新宿まで電車で行けばおいつける可能性があるら
しいとの事。
そのためには新宿のひとつ前の駅でおりて、どーたらこーたらと話していました。
あまり、東京の地理に詳しくない私は、見知らぬお兄さんの後にこっそりついて行く事にしました。
結局、電車で新宿付近の高速バスのバス停にたどり着き、うまくバスに乗る事ができたのでした。
素晴らしい偶然と、見知らぬお兄さんに感謝です!

直接お兄さんにお礼を言おうかと思ったのですが、怪しく思われそうな事と恥ずかしさもあり、心の中で
お礼を言うにとどめましたが、心より感謝した次第です。
おしまい。

PS.
東京バナナは子供たちが喜んで食べました。
まさか東京バナナを買って高速バスに乗り遅れるとは思いませんでしたが。