ロンドの会に安住の場所が。 2016/05/06 リワキーノ
という表題は大げさですが、20年続いたロンドの会が長年利用してきたビアレストランが一昨年閉
店したため、その後はあちこちの店を転々としました。
ビアレストランにおける最後のロンドの会。(2014.11.25)
この後、最初に候補にあがったのが淀屋橋のレストラン。
人数が10人がぎりぎりで敷居がないという難点と2時間以内という制限がありました。
次が大阪市西区の中華料理店。
二回ほど利用したのですが、味が大変美味しいのに飲み放題、食べ放題で\2250は怖い(どんな
食材を使っているかへの不安)という声が多く、以後の利用を断念。
ネットで探した大阪市梅田の一等地にある某居酒屋チェーン店。
リッツ・カールトンやヒルトンホテルのすぐそばという一等地なのに個室で飲み放題で\2500。
どう考えても安すぎる、と思ったら案の定。
飲み放題はすべて焼酎を使った飲料だけでビールと日本酒、ワインを希望する場合はさら\500追
加に、料理も貧弱。
「二度とここには来ない!」という思いを残しました。
そして灯台もと暗しと気がついたのがメンバーのI.リエさんが経営する「テンカラ食堂」
天神橋筋六丁目駅から徒歩7分のところ。右端がI.リエさん。
座敷は10人が限度です、というリエさんの言葉でしたが、カウンターを使えば人数が増えた場合で
も使えると私と共同世話役のマリーゴールドさんは判断したのです。
それと月曜日と木曜日は定休日なのでその日だったら貸し切りとなることも大きな魅力でした。
テンカラ食堂2回目のロンドの会。
そして12名が参加した4月21日の3回目の集まり。
座敷の10人かけのテーブルに12人が肩を寄せ合って飲食するのはみんなの親睦を深めるのに大
きな効果を発揮したのでした。
そしてこれからのロンドの会はここ、テンカラ食堂を常時利用することを決め、ロンドの会は安住の
地を得たというわけです。
このとき、tomoさんが社交ダンスの先生であるHTさんに色々アドバイスをお願いしたいことがある
ということから初参加のV.ユキさんを含む数人で場所を代えて二次会をやりました。
左からモモタさん、HTさん、コルネーノさん。
V.ユキさん(左)とtomoさん(右)
V.ユキさんは声楽家で、このあとみんなでカラオケに行ったおりに歌ってくれたV.ユキさんの歌は素
敵でした。
紹介したいところなのですが、彼女の了解を得ていないので「音楽を楽しむ会」で歌った彼女の演奏
を紹介いたします。伴奏はフウカさん。
この翌日、何とtomoさんとV.ユキさん、それにフウカさんまでHTさんのレッスンを見学に来られ、一般
のレッスンが終わったあとの私たちだけが残った教室でtomoさんはHTさんの個人レッスンを受けた
のでした。
ダンスパーティでまったく踊れなくてショックを受けていたtomoさんはHTさんのリードでルンバをちゃん
と踊れることに「HTさんのリードって凄い!こんなリードだったら誰でも踊れると思う」と大感激してい
ました。