龍馬四重奏をご存じですか? 2017.02.12
私が通う東洋医学の治療院で流れている音楽をスマホのアプリ、Shazamを使ってグルー
プの名前を突き止めたのですが、周囲の音楽好きの仲間の誰もがこのグループを知らなか
ったのでここに紹介する次第です。
カルテットの構成はヴァイオリン、篠笛、津軽三味線、小鼓。
小鼓はパーカッションのいくつかを担当しているようですが、それ以外のピアノ演奏やドラム
はシンセサイザー利用のようです。
まずはこの曲を聴いてください。
次はこの曲を。
そしてこの曲を。
まだ聴いてみたいという方にはこの曲を。
曲名は「守るべきもの」
「音楽の力で人と人とを繋ぎたい」
「伝統楽器の響きを新しい形で伝えたい」
「日本人の魂を音楽にのせて世界に発信したい」
という強い信念のもと集った4人のサムライ達。
と同グループのホームページのプロフィールに記されていますが、彼らの奏でる音楽は日本人の誇
り高さと美意識への強い自負心を感じさせるものがあると思われないでしょうか。
司馬遼太郎をはじめ多くの知識人たちが使う、”この国”なんて他国の人ごとのような形容ではなく、
「守るべきもの」の前に”我が国”のと銘打って聴きたい曲です。
これらの曲が収録されたCD『維新』(全11曲)は現在、品切れとなっています。
どうしてもこのアルバムの全曲を聴きたいと思われる方は下記までご連絡ください。
E-mail:hisao.moriwaki@gmail.com
2枚目のアルバム『Neo Gipang』(全11曲)は現在も発売中です。
龍馬四重奏のプロフィールは下記のページをご覧下さい。
http://ryoma-quartet.com/