「ごんぢゃい展」の案内
ロンドの会のメンバー、福永さよみさんが創作したゆるキャラ、ごんぢゃい君とお仲間
たちを紹介する初の個展です。
開催は6/9 日曜日迄
場所:『三文アートcafe そらのまめ』
JR大阪環状線寺田町駅・徒歩4分
「北改札を出て、正面の高架左側の道を直進、最初の信号を右へ、高架下をくぐると左側すぐ。
ギャラリー営業時間は、
13:30〜19:00 金曜日のみ23時まで
火水 定休日
静かな雰囲気の店の中をジャズの音楽が流れており、コーヒーを飲んでゆったりとした時間を
過ごせます。
私も6月2日に見に行ってきたのですが、福永さんの人柄がそのまま反映されるような写
真の構図とコメントに思わず微笑んでしまうこと多々であり、私の友人の社交ダンスの先
生が「癒やされる個展です」と言われてましたがまさにそのとおりでした。
画像のキャラの名は左からアンニュイーヌ・コーネンスキー嬢(更年期でアンニュイ
だから)、だぼまろ殿 (タボハゼと麿の融合?)、ごんぢゃい君
福永さんはごんぢゃい君をあちこち連れて行っては撮影しています。
でもごんぢゃい君への愛情がひしひしと感じられる画像だとはおもいませんか?
香港まで連れて行ったとか・・・
水族館で昼寝している鯛が目覚めるのを待つこと長時間のあとに写した画像だそうです。
まあ、さよみさんの持久力の凄さに脱帽。
「もう、いい加減にして欲しいな・・・」とごんぢゃい君はぼやいたのでは。
このBeforeとAfterの二つの画像が素晴らしい!
Beforeではコーネンスキー嬢は手すりのところでワインを上品に味わっているのに、After
では二人の男たちに芸をさせて日本酒をきこしめしている。
転がっている白磁の酒器を見たとき、私は限りなくコーネンスキー嬢と一緒に日本酒を飲み
たいという思いに駆られました。
ちなみにこの酒器は福永さんの実家にあったのを持ってきたそうです。
ゴンヂャイ君たちのメークアップ各種素材。
私の友人の社交ダンスの先生が「癒やされる個展です」と言われてましたがまさにそのとおり
でした。