星田池でランチを兼ねての散策   2021.05.04

5月5日は天気が崩れるという予報だったので4日も私たち夫婦は近郊に緑を求めて出かけていきました。
今回はビールも飲みたかった私はバスで寝屋川団地から交野市の星田駅まで行き、星田駅から星田池まで歩きました。

自宅→寝屋川団地(徒歩20分) 寝屋川団地→JR星田駅(バス8分) JR星田駅→星田池(徒歩20分)


ため池なのですが、周囲の自然林が自然の池のような雰囲気を醸し出してくれます。




散策路を行きますが、今年はツツジがもう一つ多くないです。


樹木の向こうに水面が見えるのは何とも言えない心地よさを感じさせてくれます。


ここはランチ休憩にぴったりの場所なのですが、ベンチもなく、切り株なども無いので膝を痛めている家内は地べたには座れず、諦めます。




倒木は緑地帯に野趣を添えてくれる私の好きなオブジェです。
ここ数年、大峯から遠ざかっている私にとって大峯の雰囲気を味合わせてくれる風景です。


樹木と緑、それがあれば私はどんなところでも満足感を味わえるのです。


残念ながら遊歩道は池の周囲を回ってはおらず、途中から引き返さなければなりません。
この桜の木を通り抜けると、


下方に私たちがいつもランチを取る場所が見えてきます。


缶ビールと唐揚&おむすびだけのランチですが、緑に囲まれ、ウグイスの鳴き声以外物音がしない中でのランチの美味しいこと!


交通費 400円(割引チケット利用の料金)
食費 唐揚げ(特売日だった)180円 おむすび3個 270円 缶ビール(プレミアモルツ)250円
今日の行楽の費用は合計して1100円