世界のトップは安倍元総理の死に対してどのようなコメントを出したか。

北野 幸伯(よしのり)氏のメルマガから。

モスクワ国際関係大学国際関係学部卒業。メールマガジン『RPE(ロシア政治経済ジャーナル)』を発行。
ロシア連邦・モスクワ在住の日本人として執筆活動を行ってきた。2018年11月時点でネット規制の加速
や将来的な息子の徴兵や出兵などのリスクを感じモスクワを離れ、現在は28年間モスクワ在住だった
日本人として執筆活動を継続している。

北野です。
最近、外国人の知人、友人からのメールが激増しました。
なぜかというと、安倍元総理が亡くなったからです。
昨日、動画を収録にいくと、20代から50代までのスタッフが、皆さん悲しがっていました。
ある20代のスタッフは、「安倍さんが亡くなられた日は涙が止まらなかった」と語っていました。

安倍元総理、本当に偉大でした。
次回のパワーゲームでは、安倍さんが

・中国の反日統一共同戦線戦略を
 無力化したこと
・自立外交を推し進めたこと
・日本、アメリカ、欧州共通の大戦略を構築したこと

などを紹介していきます。

今回は、世界のトップが、安倍総理が亡くなられたことについて、どんなコメントを出したか見てみましょう。

・トランプ、アメリカ前大統領
「世界のとてつもない損失だ」(容疑者について)「地球から偉大な存在を奪ったことに
迅速かつ重い代償を払うことを望む」

・蔡英文、台湾総統
「言葉にならないほどのショックを受けています。台湾に実に多くのご支援とご配慮をくださいました。
私たちはこのことを決して忘れません」

・オーストラリア、 アルバニージー首相
「日本は真の愛国者と真のリーダーを失った。また、オーストラリアは“真の友人”を失った」

・エリザベス英女王
「深く悲しんでいます。2016年に安倍ご夫妻とお会いした時のことを懐かしく思い出します」

・カナダ、トルドー首相
「安倍晋三氏の暗殺は信じられないほど衝撃的で、深く悲しんでいる。世界は志ある偉大な人物を失っ
た。カナダは親しい友人を失った」
「友よ、あなたがいなくなると寂しくなる」

・バイデン米大統領
「彼の妻と家族、日本の人々にとってだけでなく、世界にとっての損失だ。平和と決断力の男である彼は、
皆に惜しまれるだろう」

・オバマ米元大統領
「友人であり、長年のパートナーだった安倍氏が暗殺され、衝撃と悲しみを感じている」
「日米同盟を強化するための我々の活動や感動的な経験を、ずっと心に留めている」

・インド、モディ首相
「親愛なる友人が悲惨な死を遂げ、言葉にできないほどショックを受け、悲しい。今日はインド全体が日本
とともに彼の死を悼んでいる」
(インドは7月9日、全土で喪に服した リワキーノ:注)

・ダライ・ラマ14世
「私たちの豊かな仏教の文化遺産とアイデンティティを守るための支援に非常に感謝しています」
「安倍氏は、他者のために奉仕する、本当に意義深い人生を送りました」

・マクロン仏大統領
「フランス国民の名において、日本政府並びに日本国民に哀悼の意を表します。国に生涯を捧げ、世界の
均衡に努めた偉大な首相を日本は失いました」

・プーチン、ロシア大統領
「犯罪者の手は、長い間、日本政府を率いて、両国間の良好な隣人関係を発展させるために多くのこと
をした優秀な政治家の人生を断ち切った」
「シンゾウとは定期的に連絡を取り合い、彼の優れた資質は十分に発揮されていた。この素晴らしい人
物のよき思い出は彼を知るすべての人の心に永遠に残るだろう」
(安倍元総理の家族宛の弔電 リワキーノ:注)

・ニュージーランド、アーダーン首相
「日本の安倍晋三元総理が集会で銃撃された後に死亡したというニュースを見て、本当にショックを受け
ています」
「彼は常に集中していて思慮深く、また、寛大でした。最初の二国間会談の後、公式写真の撮影を待っ
ていた際、安倍元総理が、私の猫が死んだことを『残念に思う』と言ってくれたことを覚えています」
「日本の総理大臣を最も長く務めた安倍元総理、その喪失感を多くの人々が深く感じることでしょう」

・メルケル、ドイツ前首相
「かつての長年の同僚である安倍晋三氏に対する恐ろしい暗殺計画の知らせに接し、非常に驚愕しています。
私たちは緊密にお互いに信頼を寄せて協力し合ってきました。私は安倍氏と一緒に仕事をするのが楽しみで
した。私の気持ちは安倍氏、安倍夫人、そして彼の家族と共にあります」

これらのコメントを見ても、安倍さんが世界中のリーダーたちから愛され、尊敬されていたことがわかるでしょう。