5070 連休の前半が終わりました。皆さんお忙しいんですね  投稿者: らんらん  投稿日: 4月30日(日)23時27分40秒

私は予定通り
横山大観展に行き(見事でした。ゆっくり見れました.)
エステにいき(爆睡しました。1日だけお肌すべすべになりました。)
今日は庭仕事に専念しました。

嬉しい番外編としては
ムーさんちで筍お呼ばれがありました。
人間じみちに努力して暮らしていると
いいことあるんです。

美味しくて
ムーさんの分まで食べちまったみたいです。
ごめんなさい。

THさんがおでこにばんそうこを張っていたのがとてもチャーミングでした。
同じく庭仕事をしていて毛虫にやられたそうです。

5069 三国  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月28日(金)03時24分1秒

手打ち庵さん、明日から9連休ですか。日本人には長期休暇は向いて
いないのではないかと思いますが、最近は変わっているように見えます。
先日、富山の「立山」というお酒を飲む機会がありました。富山出身の
同僚が持ってきたものです。ふくよかな味で美味しかったです。

北陸には行ったことがありませんが、福井の三国というところには一度
行ってみたいと思っています。三好達治の「山なみとほに」が三国で
詠われたからです。萩原朔太郎の妹のアイと一緒に住むために、三国の
海辺に家を借り、そこでアイを待ったのでした。この時の思いを綴った
一連の詩が、私には日本の詩の伝統に連なる近代詩の最高峰に思われます。
「山にもとほに」の前後の詩です。

     くさの庵の
   くさの庵のまれびとは
   まひるの庭の白芙蓉
   海のこゑさへとよもして
   そぞろごころのはてもなき

     桃の花さく
   桃の花さく裏庭に
   あはれもふかく雪はふる
   明日をなき日と思はせて
   くらき空より雪はふる

     山なみとほに(省略)

     みちゆく人は
   みちゆく人はわくらばに
   見てこそすぎめひともとの
   吊花まゆみわが眼には
   おもかげそだつ木がくれに

     艶にすぎたる
   艶にすぎたる牡丹花の
   白き甕にさしはさみ
   すなはち痛むこころある
   あはれはひとにひめてしか

5068 天上の花  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月28日(金)02時48分13秒

また食後眠ってしまったので、目が覚めたら、再び眠れず、こうして
部屋に来て、少し仕事をして、談話室に来ました。誰もいませんね、多分。
自分独りの談話室も悪くないな。ハナミズキやライラックなどと、西洋の
木の話をされていますが、辛夷は日本産。北国では、辛夷も桜も一斉に花を
咲かせますが、これは平地の話で、山では辛夷が早い。

むかし、小樽と札幌の間を車で通っていたとき、春先には、途中の峠の山の
中腹に白い花の咲いた辛夷を見かけました。それを見ると、春がやってきた
と実感したものでした。辛夷の花の白は本当に真っ白で、三好達治が天上の花
と詠んだのは分るような気がします。(山なみとほに)

   山なみ遠に春はきて
   こぶしの花は天上に
   雲はかなたにかへれども
   かへるべしらに越ゆる路

宮沢賢治も辛夷が好きな詩人で、「マグノリアの木」という童話を書いています。
その中に次のような一節があります。

   「サンタ、マグノリア、
    枝にいっぱいひかるはなんぞ。」
   向う側の子が答えました。
   「天に飛びたつ銀の鳩。」
   こちらの子が又うたいました。
   「セント、マグノリア、
    枝にいっぱいひかるはなんぞ。」
   「天からおりた天の鳩。」

ここでも辛夷の花が天と結びついています。


5067 鶏卵ソーメン  投稿者: ムー  投稿日: 4月27日(木)23時50分33秒

ソーメンったって、茹でたら駄目よ!
昔、親父がどこやらの土産に持ってってたら
茹でたらドロドロに溶けましたって苦情がきたんだって。
ところで、あれは「鶴の子」というマシュマロ菓子の余剰菓子なのですが、
その「鶴の子」本舗が業績不振の打開策に「マシュマロデー」を発案したのだよ。
知ってたかな? ルパン君
                 ムーロック
編集済

5066 "可愛いらんらん嬢が可愛いのはエステにいってるからなんですね" ふぅ〜ん。!   投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月27日(木)23時02分4秒

女優ってのは綺麗だなぁ
顔つってんのよ。

スタイルもいいしな
ジムにかよっるんでしょ

肌もぷりんぷりんだぜ
うるさいわね おかねかかってんのよ!

あたいだってね エステ行って 顔つって
整形して 化粧したら プン!プン!
何か気に障ったらしく矛先が私に向かってきたんでありました。

愛妻a・l・n

5065 "鶏卵ソーメン"知ってました?  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月27日(木)22時40分53秒

長崎にいた頃食べたのを覚えています。
55年ぶりでしょうか、

女房が"冬のソナタ"シリーズ朝鮮語口座に
毎週通ってるんでありますが、
カルチャー教室のある多摩センの三越に
あったんだそーです。

2年前唐津に行った時松露饅頭を買ったんですが、
電車の網棚に忘れてしまい懐かしい味を思い出すことが
出来ませんでした。

せんべいの入ってる箱がお面になるにわかセンベエ
それから一口香の4つが九州を思い出させるお菓子です。

a・l・n

5064 はいはあ〜い、明後日からGWです  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月27日(木)22時34分9秒

明後日から、9連休で〜す。
我々サラリーマンにとっては、嬉しい連休なのであります。
らんらんさん、そのとおり倉敷です。
ちなみに倉敷のどこに行くかは知りません。すべて金沢組の思し召しの
ままに連れて行かれるのであります。
でも、こういふ旅もミステリーツアーみたいで楽しいですね。

ところで、我が家はただいま、ライラックが咲いています。
そしてこれからハナミズキ。福岡に比べると相当遅いようですね。
そのうち、薔薇の季節がやってきます。

怪盗ルパンX・Pさん
あまりチラシばっかしもらっていると、特大の「華」ならず、特大の「鼻の下」に
なりますので、お気をつけください。
でもそれにはティッシュのおまけは付いていないのですか?
私はチラシだけではもらわないようにしています。
せめてポケットティッシュかボールペンなんか付いていないと・・・・

5063 やっと日の光がさしてきて 初夏の気候になってきました。  投稿者: らんらん  投稿日: 4月27日(木)17時35分10秒

世の中連休前で何となく浮かれている感じです。
庭の緑も柔らかな葉っぱがでてきて
きらきら光っています。

いいなぁー
皆あちこちお出かけするんだろうなー
ルパンさんは大好きなお家でのんびりかな?
手打ち庵さんは倉敷?
THさんはご家族大集合?

さてわたくしはというと
どんたくはいまいちだし
THさんにもらったチケットで横山大観展にいって
エステにいって
庭仕事でもするか

5062 6月バウ・ホール公演だよ。  投稿者: Eguchi@Tokyo  投稿日: 4月27日(木)11時02分41秒

リワさんへ

http://kageki.hankyu.co.jp/revue/06/03star/index.html

http://kageki.hankyu.co.jp/revue/06/03star/index.html


5061 女性の鏡の話から なんなんですが 昨日帰りのメトロの入り口でのこと  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月26日(水)23時01分17秒

ちょっと小股の切れ上がった好い女風のこが
チラシを配ってたのであります。

けばさはなく女子大生っぽい でも何気セクシーなんであります。
そのこ チラシを不特定多数に配っているのではないんです。

女性に対しては渡しません。
男性だけになんですが、30過ぎがターゲットのようなんです。

かといって全員に配っているわけではありません。
ばしっとスーツを決めてる御仁にも
膝の出たよれよれスーツの御仁にも
配ってるんですが、選抜された人のみが貰えるんであります。

私、何のチラシか知ってるんです。
以前に選抜されて貰ったんであります。

あおがくのけいこちゃん、じょーちのまみちゃん
じょがっかんのりらちゃんたちがお相手してくれる
クラブパブのチラシなんです。

清廉潔白凛々しく颯爽と家路に向かう私には
渡さないと確信していたのですが、、、。

一歩私のほうに進み出てそのチラシをわたそーとするんです。

勿論私は無視してメトロの階段を駆け下りて行ったのであります。
俺ってそんなにおすけべに見えるのかな

謹厳実直a・l・n

5060 「とても素敵な絵ですね。朝からうるうるきました。」・・・う〜ん !想いだしちゃうよね。  投稿者: n"a"lちゃん  投稿日: 4月25日(火)22時53分11秒

こちょぐられているの?
嬉しそうに大口あけて笑ってるネェ

ついでに大口あけて笑ってるこの描いた絵
"馬賊芸者"アップしなさいよ

n・a・l

5059 イナバウアーだ!  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月25日(火)22時19分3秒

こんなに昔からイナバウアーが流行っていたことを
いま初めて知りました。しかも何十年も前の米国で。
本当に驚きました。それにしても子供たちはニコニコ
笑っているのに、お母さんは悲鳴をあげている(ように
見えます。)子供はよく見ていますね。
編集済

5058 特大の華です  投稿者: k.mitiko  投稿日: 4月25日(火)20時48分20秒

n”a”lちゃん さんのコメントに思はず笑ってしまいました。
そうでしたn”a”lちゃん さんは特大の華です。失礼して
しまいました。

5057 『お三方は弟のホームページの華です。』・・・あたいはどーなってんのよ  投稿者: n”a”lちゃん  投稿日: 4月25日(火)18時36分44秒

親愛なるk.mitiko さんも華だヨ !


n・a・l

5056 3人の素晴らしい母親  投稿者: k.mitiko  投稿日: 4月25日(火)17時08分19秒

ハミングバードさん

ユーリ君のけなげなさに胸が熱くなります。駄才さんもおっしゃって
居られますように、外国で女手一つでの子育てはどんなにか大変だろうと
思いますが、それを感じさせない今までの発言に私は敬服しております。
古めかしい表現ですが、「女は弱し されど母は強し」と言う言葉を
思い出しました。現代では「女は強し 母はなお強し」かも知れませんね。

らんらんさん

「私は娘4歳息子1歳の時から母子家庭」そんなに早くからとは・・
どんなにか大変だったことでしょうね。らんらんさんだからこそ、
気丈に生きていらっしゃったのでしょうね。今の毅然とされた
らんらんさんを尊敬します。THさんとともにまさにマドンナですね。
ただきれいだけではない、心の豊かさをお持ちです。

THさん

聡明でおっとりしていらっしゃってコメントを拝見していますと
あわてず騒がず、でも本質はしっかりと見ていらっしゃるように
思はれます。外国で10年もの間子育てをなさったとは日本とは
違うご苦労がおありだったのでしょうね。

お三方は弟のホームページの華です。

5055 私の苦労が3乗かは知りませんがユーリの気苦労はほかの子供の3倍かも・・・  投稿者: ハミングバード  投稿日: 4月25日(火)12時21分52秒

「将来何になりたいの?ときくと
「何の仕事がお給料いいの?」とききかえします。
私の生徒が転勤する、というと、収入が減ると心配します。
先日は寝る前に布団の中で、
「ああ、(収入の)いい仕事につきたいなぁ!」と独り言、
今から、将来どうやって就職活動するのか心配しています。
私の長電話に電話代がたかくなると小言をいい、
向こうからかかってきた電話だというと、「あ、じゃあいいよ」
病気になれば、「ママごめんね」
週末に出かけようというと、「お金がかかるからいいよ」
ユーリ君、9歳です。将来お嫁さんに嫌われそうです。

それというのもママがお金の話ばかりするからいけないんですね。
荒川静選手のお母さん、頭が下がります。

5054 とても素敵な絵ですね。朝からうるうるきました。  投稿者: らんらん  投稿日: 4月25日(火)09時25分57秒

駄才さん THさんはお子さんがお小さい頃は外国で暮らされたのですね。
そして私は娘4歳息子1歳の時から母子家庭

子供がくかくか眠っている可愛い姿に支えられてここまでやってこれたようなものです。
女は弱くても母は強し
ハミングバードさんは
賢くて
面白くて
逞しいいいお母さんだといつもおもっております。

5053 この通りでした  投稿者: TH  投稿日: 4月25日(火)08時44分43秒

外国での育児-大変ですよね。
わたくしも3歳の長男と0歳の長女を連れて
10年アメリカで子育てしました。
この絵、その有様です。娘のお絵かきです。
今となっては楽しい思い出ですが・・・。


5052 苦労の3乗  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月25日(火)00時08分47秒

ハミングバードさん、古臭い表現で申し訳ありませんが、女手一つで
子供を育てるのは大変ですね。おまけに外国と来てれば、もう苦労の
3乗です。でも子供がいるから生きていけるというものなのでしょう。
頑張って下さい。荒川静香選手のお母さんは娘のスケート練習費を
捻出するために昼はパートに出て、夜は夜で娘の衣装を縫っていた
そうですが、荒川選手が、インタビューに答えて、これからは自分が
親を守ると述べていたのは感動的でした。ユーリ君はお母さんへの
感謝を普通の子供以上に感じていることでしょう。

5051 らんらんさん、ルパンさん、お見舞いありがとうぞざいます。  投稿者: ハミングバード  投稿日: 4月24日(月)23時11分26秒

病気の子ってかわいいんです。
くかくか一日中寝て、起きてるときは
「ママ、ここにいてよ。ママがいなきゃ僕ねむれないよ」
なんてかわいいことを言います。
2週間続けて金曜日が祝日で、2週間続けて週末に熱を出したユーリは
悔しがっていましたが、今日月曜日も熱が下がらなかったので
やった〜学校お休み!元気いっぱいなのであります。
みなさんも経験がおありでしょうが病気のこどもをおいて仕事に出るのは、
なんともつらいです。

5050 すまし顔の顛末  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月24日(月)23時08分25秒

>夕食の後は寝込んでちゃんとお仕事はかどったんでしょうか?

ご心配を頂き有難うございます。辛夷と桜とそれにワインのお蔭で
仕事はさっぱりはかが行きませんでした。が、

>今頃はすまし顔でご講義の最中でしょうか?

ご想像の通り「すまし顔」で講義は終りました。何しろ今日は
ビデオで撮影していましたので。講義直前にマイクが故障している
ことが分り、マイクなしで行うはめになりました。私は声が小さい
上に、こもっていて聞き取り難いといつも授業アンケートに書かれます。
嫌な予感がしましたが、少し声を張り上げて、何とか講義を終えました。
しかし、後で自分の講義の姿をビデオで見るのは嫌ですね。

ビデオで撮影する場合には、あまり動くことができないので、板書も
思うようにできません。最近は、数学のような教科は別でしょうが、
多くの人はパソコンを持参し、パワーポイントで書いた内容をプロジェクターで
スクリーンに写し出しながら説明します。

今日は、おまけにインターネットを接続して、北海道の帯広開発局のHPを呼び
出し、札内川という川の環境を維持するために人々がどれくらいのお金を払っても
よいかという調査(CVM調査といいます)を見せました。談話室も見せようかと
いう気持ちが寸分でも起きなかったのはさいわいでした。

5049 ユーリくん 熱は下がりましたか ガールフレンドはいますか  投稿者: 怪盗ルパンXP  投稿日: 4月24日(月)22時39分27秒

風邪引いて、学校を休んで、母親と2たりだけで
家に居るってのも 結構いい思い出なんであります。

マザコンa・l・n

5048 Reこぶしとさくら  投稿者: らんらん  投稿日: 4月24日(月)12時09分36秒

駄才さん
HPに頻繁に書き込みして、夕食の後は寝込んで
ちゃんとお仕事はかどったんでしょうか?
今頃はすまし顔でご講義の最中でしょうか?

なるほど辛夷と桜が同時に咲いておりますね。
福岡では
辛夷と白木蓮がまだ寒い頃に1番に咲いて
ああもう少し待てば春なんだなーと嬉しい気分になります。
それから
蘇芳 ライラック 利休梅
ややあって

そして今は藤 牡丹 芍薬 躑躅ですね。

今年の花はいずれも見事
美しさが際立っているように思います。

厳しい冬の寒さが美しい花を咲かせたのでしょうか?
言いたくはないけど
年齢のせいか
去年の冬の寒さは
築38年の古い家に住む私には相当
こたえました。

でも厳しい冬のあとには
艶やかに花の咲きそろう春爛漫
そう思うと冬も悪くなかったかな。

ハミングバードさん
ユーリ君のお熱はいかがですか?
日本の四季を画像でお楽しみください。


5047 お誘いを有難うございます  投稿者: k.mitiko  投稿日: 4月24日(月)11時53分53秒

らんらんさん

お誘いを有難うございます。近ければ一寸のぞいて見たいところです。
らんらんさんの活力の秘密は研修所にあるのですね。同窓生のお仲間と
畑仕事に精を出され、その後の会食は最高で幸せなひとときですね。
羨ましいです。

5046 mitikoさん お久しぶりです。  投稿者: らんらん  投稿日: 4月24日(月)09時49分51秒

研修所の畑は今は豆類の花が真っ盛りです。
スナックインゲンが収穫できました。
後は空豆グリンピースが楽しみです。
ジャガイモ玉葱も植えています。

この間夏野菜の苗も植えたのですが
長雨で大分痛みました。

研修所の農作業は船頭ばっかりが多くて大変
でもバカばっかり言いながら作業するところがいいのかもしれません。
又是非nonakaさんたちとお出かけください。

連休中は4日を作業予定日にしております。
もちろんmitikoさんは作業免除
ゆたっとお過ごしくださいませ。

5045 季節を感じさせる筍  投稿者: k.mitiko  投稿日: 4月24日(月)09時06分40秒

らんらんさん

研修所での様子は久しぶりですね。筍をゆがくところはダイナミックで
掘りたての筍はまた格別なお味でしょうね。筍は1年中出回って
いますが、旬の筍は風味があり季節を感じさせてくれますね。
研修所での畑仕事は続いていらっしゃるのでしょうね。

5044 Re:Re:言語学者ですねえ  投稿者: k.mitiko  投稿日: 4月24日(月)08時55分19秒

THさん

「冬のソナタ」の登場人物の韓国名をよくご存知ですね。
私は何度も見てますが考えもしないでボーとみています。
以前ブームの最中関心がなかったものですから、友人と
なんでヨン様なんて騒ぐのかしら、ペ様だと面白いのにねと
冷たいこと言っていました。熱烈な友人の話では韓国では姓だけ
では呼ばないとのことで、考えてみますと姓だけでは全く区別が
つかず妙に納得しました。、

5043 こぶしとさくら  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月24日(月)01時24分27秒

辛夷と桜が同時に咲いている証拠写真をお見せしましょう。
昨日、家の近所で写しました。少し遠く、また鮮明では
ありませんが、判別は可能でしょう。


5042 ペ・ヨンジュン  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月24日(月)01時20分5秒

>因みに(裴勇俊)は ペ・ヨンジュンと読みますね。

THさんはずいぶん遅くまで起きていらっしゃるのですね。
私の場合、今晩は食後寝てしまったので、いま目が覚めました。
昔、私のところに来ていた韓国の留学生が、この「ぺ」の
発音の仕方を教えてくれて、皆で練習した事がありました。
それを思い出しています。言葉もまたそれを使う人々の感性に
影響を与えるように思います。

5041 四季  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月24日(月)01時12分17秒

>四季がないというのはつまんないことです。

本当に同感です。日本人の感受性を育んで来たものはこの四季ですね。
それも―場所により多少異なるとはいえ―ほぼ均等の長さに分かれて
いるので、どの季節も十分に享受することができます。私もかつて
豪州に住んでいたときに、四季はあってもあまりにも短い春と秋に
がっかりしたものでした。それも急にやって来るので季節の移り目の
微細な感じがありませんでした。季節がその土地の人間の感性を育て、
文化を形づくると私には思われてなりませんでした。

5040 Re:言語学者ですねえ  投稿者: TH  投稿日: 4月24日(月)01時06分41秒

パルンさん
チャングムのフルネ−ムは(徐長今)ソ・ジャングムだそうです。
これも名前だけよぶときは、チャングムなんですって。

5039 言語学者ですねえ  投稿者: TH  投稿日: 4月24日(月)00時32分15秒

「名前の頭」に注目するところなど、言語学者ですねえ。
考え方は正しいのであります。

解答集より抜粋させて頂きます。

韓国語では語頭にくる音は濁音にしないという約束ごとがあります。
この場合、苗字と一緒に発音する場合(姜俊相)は「カン・ジュンサン」ですが、
名前のみ発音するときは「チュンサン」となります。

因みに(裴勇俊)は ペ・ヨンジュンと読みますね。
この場合は苗字をとって名前だけでもヨンジュンとなり、
俊の字は語頭ではないので濁音のままというわけです。

5038 いいなぁ、春ですねぇ・・・  投稿者: ハミングバード  投稿日: 4月23日(日)23時57分40秒

桜に桃に、今度はたけのこですか。
らんらんさん、とびっきりの笑顔ですね。

こちらは秋のはずなんですが、やっぱり夏ですよ、私にいわせると。
四季がないというのはつまんないことです。
ユーリ君は熱を出すし、家事はたまってるし、
ああ、おもしろくない。

5037 チェ・ヂャングムなのね ネェ チャングムでしょ!  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月23日(日)22時35分54秒

苗字をつけて呼ぶ時は
名前の頭は濁音になるのであります。多分。

インターナショナル言語学者a・l・n

5036 Re: ?冬のソナタクイズ?  投稿者: TH  投稿日: 4月23日(日)22時26分17秒

駄才さん
早速の回答有難うございました。
日本式の読み方だとこうなりますね。

パルンさん
ドラマで使われている韓国語の発音でのお答え、見事全問正解でした。
そこでお聞きします。
なぜ「ジュンサンなのね」ではなく、「チュンサンなのね」となるのでしょう?

5035 "可愛いらんらん嬢の笑顔でげんきがでますニダ"  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月23日(日)22時22分49秒

今日、裏の竹林筍を3本貰いました。

盗掘a・l・n

5034 チュンサンなのね ネェ チュンサンなんでしょ 私のこと好きだって云ったじゃない  投稿者: n"a"lちゃん  投稿日: 4月23日(日)22時13分56秒

(呉彩琳)・・・(オ・チェリン)魔女りん
(姜俊相)・・・(カン・ジュンサン)ムー・ヨン様
(金尚赫)・・・(キム・サンヒョク)可哀想な手打ち庵サンヒョク
(鄭有真)・・・(チョン・ユジン)THユジン
(李a炯)・・・(イ・ミニヨン リ・ミンヒョン)ムー・ヨン様

もっと訊きたいですか !

n・a・l

5033 研修所で  投稿者: らんらん  投稿日: 4月23日(日)21時34分11秒

このようにして一気に湯がきます。

5032 私も小さいの2本掘ったのだー  投稿者: らんらん  投稿日: 4月23日(日)21時24分42秒

下の写真
左から和尚さんの奥さん お料理抜群
あきらちゃん 面倒見抜群
ご存知ムッシュー
連隊長 頼もしいいんです。


5031 筍たけのこうれしいな!!!  投稿者: らんらん  投稿日: 4月23日(日)21時15分14秒

皆さん
日曜日いかがお過ごしでしたか?

今日は待望の筍びより
昨日1日降り続いた雨のお陰で
雨後のたけのこがにょきにょきでした。


5030 ゼンブマチガイダトオモイマスガ  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月23日(日)19時53分6秒

(呉彩琳)・・・( ゴサイリン   )
(姜俊相)・・・( カンシュンソウ )
(金尚赫)・・・( キンショウシャク )
(鄭有真)・・・( テイユウシン  )
(李a炯)・・・( リミンホウ   )
編集済

5029 ?冬のソナタクイズ?  投稿者: TH  投稿日: 4月23日(日)16時51分24秒

左の韓国名の読み方を右( )内にカタカナで入れよ

(呉彩琳)・・・(         )
(姜俊相)・・・(         )
(金尚赫)・・・(         )
(鄭有真)・・・(         )
(李a炯)・・・(         )

5028 「花影」と「花かげ」  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月23日(日)09時26分29秒

>大岡昇平の小説は未読ですが、唱歌の「花かげ」を思い出すのです。
>そして、何故か涙腺が緩むのであります、恥ずかしながら。

私は恥ずかしながら唱歌の「花かげ」を知りませんでした。どこかで聴いたことが
あるのかもしれませんが、はっきりと覚えていませんでした。この曲、日本的な
旋律であるので古いかと思っていたら昭和6年の作品で、流行ったそうですね。
悲しい歌です。

大岡昇平の『花影』は、「はなかげ」ではなく「かえい」と読ませるようですが、
やはり悲しい物語です。ただ、主人公の葉子は人が振り返るような美貌を持ちながら、
ついに「花嫁」になることはありませんでした。父母弟妹に見送られながら、隣村に
嫁ぐような境遇ではなかった。

小説は、小林秀雄や青山二郎、河上徹太郎らと交流があった銀座のクラブの
ホステスをモデルにしていますが、この人と親しかった白州正子は、この小説が
モデルとなった女性を貶めているという抗議の文章を書いています。

私は、自分がかつて関わった女性を西欧の近代小説の影響なのでしょうか、第三者的な
冷たい目で見る作家の視線よりも、白州正子さんの哀惜溢れる文章に共感を覚えた
ものです。白州正子の文章は全集に再録されていますが、私の手許には全集はないので、
どんな題名だったかを電子図書館で調べようとしたら、先に亡くなった久世光彦に
『女神』という、この女性のことを描いた作品があるのを思い出しました。

ついでに、ナンと樋口一葉に次の歌があることまで知りました。
http://blog.goo.ne.jp/ohananokai/e/e9a82abdefe4ecaa974658eb764dbbbd

 山櫻今年も匂う花影に散りて帰らぬ君をこそ思へ

『花影』の主人公の葉子という名前がどこから来たのか、私はそこまで深入りして
いませんが、もしかしたら、この歌と関係があるのか・・・などと、こんなことを
考えたらもういけません。今日も仕事をせねばならないのに・・・トホホ
編集済

5027 Re:花影  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月23日(日)00時32分44秒

>もう一度
>花の盛りに吉野にいきたいですね。
>その場合は
>必ず晴れ男手打ち庵さんにつれてっってもらわなくっちゃ
>ねっリワさん
>三井寺は雨でしたもんね。

何です!なんです!らんらんさん、私が雨男みたいな言い方をされて。
三井寺はたまたまだったのです。だからあのようなアクシデントもあったのです。

>さて東北では桜と辛夷が同時にさくんですね。

そうなんですか。大峯を16年間にわたってうろつきまわった(徘徊しまくった、という
と認知症みたい、とらんらんさんに叱られそうなのでこう記します)私は、まったく花が
咲いていない殺風景な山景色の中に最初に花をつけて私たち登山者を感動させてくれるの
が辛夷という認識があったので桜と同時に咲いているということが信じられなかったので
す。リルカワ?

しかし、またみんなで花の吉野山に行きたいですね。

5026 北国の春  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月23日(日)00時24分40秒

>さて東北では桜と辛夷が同時にさくんですね。
>先日言った京都御苑では
>梅 桜 桃が同時に咲いていて驚き桃の木でした。

京都では珍しいのではないでしょうか。北海道では梅と桜はほぼ同時でした。
仙台ではさすがに梅の方が少し早いように思われます。福岡や東京では
もうハナミズキの季節になっているようですが、こちらは連日連夜市内の公園で
花見の宴が繰り広げられています。少し南に遠くに行くと福島との県境に船岡城、
白石川沿いの千本桜が有名です。さらに南に行くと、その名もずばり「花見山」
という場所があります。秋山正太郎が毎年写真を撮りに此処に出かけ、「桃源郷」
と名付けたそうです。二つのURLを示しておきます。
http://sakura.himegimi.jp/sakura/senbon2006/2006senbon1.htm
http://sakura.himegimi.jp/sakura/hanamiyama/hanamiyama1.htm
なお、下の写真は一度紹介したことがありますが、数年前、福島に出かけた折に
撮ったものです。『古事記』には、黄泉の国から追いかけてきた女鬼たちを
「いざなぎのみこと」が桃の種(核)三粒で退散させた神話があるそうですね。
息子が生まれて来る娘に「もも」と付けたのは、おそらく三月だからでしょうが、
「百々」という漢字を与えた理由は分りません。


5025 Re:花影といえば  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月23日(日)00時13分2秒

ムー殿もTHさんも見事ですな。
使われる言の葉に深みを感じます。
私なんかが立ち入れない世界です。

>大岡昇平の小説は未読ですが、唱歌の「花かげ」を思い出すのです。
>そして、何故か涙腺が緩むのであります、恥ずかしながら。

ムー殿
姉上殿は確か米子の地に嫁入りされましたな。

5024 Re:はなやかに ・・・・・  投稿者: TH  投稿日: 4月22日(土)23時43分20秒

>花みずきあり 紅白と
>ナニワ茨に 山藤も
>八重の山吹 大手毬
>可憐なるかや 雪見草
>庭のかたすみ 甘野老(ところ)

さすが和尚の 寺の庭
聞きしに勝る たたずまい
その建立は 今を去る
六百年の その昔
石も苔むす 縁起あり

5023 花影といえば  投稿者: ムー  投稿日: 4月22日(土)23時19分0秒

大岡昇平の小説は未読ですが、唱歌の「花かげ」を思い出すのです。
そして、何故か涙腺が緩むのであります、恥ずかしながら。

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shino-it/torco/syouka/syouka-12.html

5022 はなやかに  投稿者: ムー  投稿日: 4月22日(土)23時13分29秒

花みずきあり 紅白と
ナニワ茨に 山藤も
八重の山吹 大手毬
可憐なるかや 雪見草
庭のかたすみ 甘野老(ところ)

咲いている我が家の花でござります

5021 "今度来たときはうんとおいしいご飯を食べさせてあげるから。"・・・ホント ふぐすまのご飯美味しいんであります!  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月22日(土)22時23分24秒

飯場が多いせいでしょうか。
味の濃い料理と、白ご飯がびったしバランスして、
旨いのなんのって それに私晩酌やら食前酒などと、
粋な作法とは無縁ですから、、、。

食事してる時が一番"幸せだなぁー"を感じる
至福の時なのであります。

幸せ男 a・l・n

5020 こぶしは咲き終わり、赤と白のハナミズキが咲き誇っております。  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月22日(土)21時54分8秒

或る日のリワさんスケジュール
自宅→(自転車)香里園→(京阪電車本線)→萱島→(京阪電車本線)→
香里園→(自転車)自宅・・・昼食休憩・・・自宅→(自動車)→八幡市→
(自動車)→京都市花山

白いカッターにネクタイ締めて古き良き時代の
英国紳士のように胸を張り
靴の音を響かせて"ピイン・ポーン!"
と、瀟洒なお宅でお仕事されるんですね。

お客様は女性の方が多いんでしょうネェ。
私が話すことが出来る女性は、三和のレジの女性と
女房だけです。

お喋りa・l・n

5019 『筍いっぱい生えてそうじゃない?』左様 かぐや姫が生まれた竹林が裏に存します。鎌倉街道に通じております。  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月22日(土)21時32分23秒

満月の夜、 此処多摩地方では
雨戸を閉め切って お香を焚くんであります。

竹取の翁a・l・n

5018 『しらかばぁ〜 あおぞぉ〜ら み〜なぁ〜みぃ〜かぁ〜ぜ』  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月22日(土)21時23分24秒

  こぶし咲く あの丘 北国の
  ああ 北国の春
  季節が都会では 分からないだろと
  届いたおふくろの小さな包み
  あの故郷へ帰ろかな 帰ろかな

 と、北国の春は辛夷からなのでぇ〜す。
 ですから、桜も辛夷もいっときに咲くのであります。

 >花の盛りに吉野にいきたいですね。
 よっしゃ!
 みんなで繰り出して、花の下で、花びらを杯に浮かべましょうぞ。

5017 花影  投稿者: らんらん  投稿日: 4月22日(土)19時37分22秒

珍しく1歩も出かけなかったらんらんがお相手いたしましょう。
花影読みましたよ。
その昔
確か映画にもなったはず
葉子は実在の人物がモデルでしょう。
池内淳子だったでしょうか?
池部良も出ていたような・・・・

もう一度
花の盛りに吉野にいきたいですね。
その場合は
必ず晴れ男手打ち庵さんにつれてっってもらわなくっちゃ
ねっリワさん
三井寺は雨でしたもんね。

さて東北では桜と辛夷が同時にさくんですね。
先日言った京都御苑では
梅 桜 桃が同時に咲いていて驚き桃の木でした。
息子さんのお嬢さんのお名前にちなんで
桃の花の画像をどうぞ


5016 ああ・・・(昼も溜息)  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月22日(土)14時42分29秒

今朝、ここに来る途中、青空の下に桜と辛夷(木蓮ではないよ)が並んで
咲いている風景を目にして、この景色を見るだけでも生きている価値が
あると思ったものでした。桜の美しさを見ると、いつも思い出す文章が
あります。大岡昇平の『花影』の一節です。

 中の千本が満開なころで、大勢の酔客も気にならぬくらい美しかった。
 奥の西行庵まで行って、降りて来た時は、風が落ち、夕闇が迫っていた。
 花見客の散った後の閑散な山上の道は、花の匂いでむせるようだった。
 「吉野へ行ったってことは、行かなかったよりいいわ」
  と、葉子はいったことがある。自分を忘れることはあっても、吉野は
 忘れないであろう。
  二人で吉野に籠ることはできなかったし、桜の下で死ぬ風流を持ち
 合わせていなかった。花の下に立って見上げると、空の青が透いて
 見えるような薄い脆い花弁である。
  日は高く、風は暖かく、地上に花の影が重なって、揺れていた。
  もし葉子が徒花なら、花そのものでないまでも、花影を踏めば満足
 だと、松崎はその空虚な坂道をながめながら考えた。

それにしても、こんな日におとなしく部屋に籠っているなんて・・・
編集済

5015 こちらは雨模様です。  投稿者: らんらん  投稿日: 4月22日(土)14時40分59秒

駄才さん
しっかり業務にお励みくださいね。
辛夷といえば
いつぞやご案内いただきました玉川温泉の風景が目に浮かびます。
岩盤浴の真似事でもと
暖かな岩のうえにに寝転がると
ぬけるような青空に真っ白な辛夷の花が
不思議で美しい光景でした。
先日TVで真冬でもテントを張って治療に通う方がいらっしゃるそうですね。

今日は明日の筍堀のため体力温存して
家でごろごろしております。
和尚さんから明日の献立の打ち合わせのお電話が入りました。
明日は私食べる人でいいですかー?

ルパンちゃんのお宅のまわりにも
筍いっぱい生えてそうじゃない?

5014 一夜明けて・・  投稿者: Eguchi@Home  投稿日: 4月22日(土)13時09分59秒

休日、土曜日。今日は9時半に起きました。いつもの土曜のとおりです。

昨日、成田に着いた時に面白いことがありました。

機内から降りて通関場所に移動する間に、シャトルに乗るのですが、
乗り合わせた乗客の中に見覚えある顔。向こうもこちらを見て吃驚。

よいよい会、元無線部所属にして、一時は英国に駐在していた・・
コッヅウエル氏! 同じNH009便だったのです。

彼はそのまま福岡行きの国内線に乗り換えるということで、通関後、
荷物引取り場所で別れました。

世間は、やはり、思ったよりも狭いようです。 先月は、菊川氏と
奈良のスクーリングで会ったし。。。
編集済

5013 Re:どーでもええこってすが、、、。  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月22日(土)12時12分25秒

Mr.Eguchi
成田→(飛行機)→ニューヨーク→(列車)→ワシントンDC→(飛行機)→
ニューオーリンズ→(飛行機)→ワシントンDC→(飛行機)→ニューヨーク
→(飛行機)→成田

X・P
自宅→(徒歩)→堀之内→(京王相模原線)→新宿MP→(山の手線)→上野
(常磐線)→いわき→(引き続き仙台行きの常磐線)→おおの
→(徒歩)→飯場

リワキーノ
自宅→(自転車)香里園→(京阪電車本線)→萱島→(京阪電車本線)→
香里園→(自転車)自宅・・・昼食休憩・・・自宅→(自動車)→八幡市→
(自動車)→京都市花山

昼食休憩後についてはまだ未来形。

>でもね、俺 俺だって今度港町"神戸"神戸に出張すんだぜぇ!

ルパン殿
日時など詳細を報告せよ。素通りは許さぬ。

5012 Re:ああ・・・(朝から溜息)  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月22日(土)12時06分5秒

>春がやってきました。こんな日には、大河原の千本桜を見に
>出かけたいのですが、仕事があります。今日明日と、部屋に
>こもって、講義の準備とその他諸々の仕事を済ませなければ
>なりません。


お、駄才先生、
やっと学者らしい日常を披露してくださいましたね。
たまげた、とか、いないないばー、とかの語源について怪しげな講釈を垂れるものですか
ら、ときどき、本当に大学の教授なんだろうか、と首をかしげるときもありましたから
ね。ま、一安心です。
そうですか、仙台は今日はそんなに快晴ですか?
今頃辛夷が咲くとはさすがに北国です。
(まさか、モクレンを辛夷と見誤っていないでしょうね?辛夷もモクレン科ではあります
が・・)

5011 はいはい  投稿者: 飯場の母  投稿日: 4月22日(土)10時52分22秒

ルパンちゃんも大変ね。

今度来たときはうんとおいしいご飯を食べさせてあげるから。

5010どーでもええこってすが、、、。  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月22日(土)10時26分25秒

Mr.Eguchi
成田→(飛行機)→ニューヨーク→(列車)→ワシントンDC→(飛行機)→
ニューオーリンズ→(飛行機)→ワシントンDC→(飛行機)→ニューヨーク
→(飛行機)→成田

X・P
自宅→(徒歩)→堀之内→(京王相模原線)→新宿MP→(山の手線)→上野
(常磐線)→いわき→(引き続き仙台行きの常磐線)→おおの
→(徒歩)→飯場

でもね、俺 俺だって今度港町"神戸"神戸に出張すんだぜぇ!

赤い灯 青い灯 a・l・n

5009 ああ・・・(朝から溜息)  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月22日(土)09時59分28秒

eguchiさん

もう日本に戻られたでしょうか。お疲れ様です。
この週末ゆっくり休まれて下さい。仕事とはいえ、貴兄の
行動力にはいつも感心を通りこして敬意を払っております。
自分にはとてもあのような厳しい予定をこなすことは出来ない。
体力、気力ともにないと。

ワシントンで美術館に行かれたとのこと。ホワイトハウスを
特に見物したいとは思いませんが、立ち並ぶ美術館を見るため
(何でも全部見るには一週間は必要だとか)にはワシントンに
行ってみたいとは思います。美術館や本で絵を見るのは好き
ですが、しかし、私は記憶力がまったくないので、画題を
覚えることは出来ません。並べられた数々の絵をどこかで見た
ことがあるかもしれませんが、残念ながら、どれも画題を当てる
事はできませんでした。また、この電子図書館で調べれば、
分かるかもしれませんが、今はそのような時間的、精神的な
余裕もないので、どうぞ堪忍してくだしゃんせ。

今日の仙台は雲一つない(実際には窓から見える空の右のほうに
一つ霞んで見えますが)素晴らしい日です。桜はほぼ満開に
なり、おまけに辛夷も競って咲いています。北国にもやっと
春がやってきました。こんな日には、大河原の千本桜を見に
出かけたいのですが、仕事があります。今日明日と、部屋に
こもって、講義の準備とその他諸々の仕事を済ませなければ
なりません。
編集済

5008 5000をカウント  投稿者: 管理人  投稿日: 4月22日(土)09時06分20秒

皆さま
おはようございます。
このところホームページの管理をおろそかにしておりまして、「談話室・会話録保存版」
の更新も1ヶ月以上にわたってできてませんでしたが、昨日、やっとそれをやました。
それで気が付いたのですが、この談話室の皆さまの書き込みも5000を越えました。
区切りの5000は4月21日のムー殿の「幾つかお答え」でした。
もっともこのカウントは自動ではなく、私が一つ一つ数字を打っていっておりますのでど
こかで打ち間違いをやっている可能性もあり、絶対に間違いのないものではありません。
一つの目安として捉えてください。開くたびにカウント数を増やすホームページのアクセ
ス数と違って談話室のカウント数は発言がなければ生じませんので値打ちがある数字だと
思います。
今後も皆さまのよりいっそうの書き込みをお待ちしております。

5007 "When you wish upon a star,"  投稿者: ハミングバード  投稿日: 4月22日(土)00時39分55秒

「星に願いを」
私はなぜか「妖怪人間べムべラベロ」を思い出してしまいます。

「早く人間になりたい!」

きょうは祝日。これから動物園に行ってきます。車で10分なんです。

5006 みなさぁあ〜ん こんばんわぁー ! ハミングバードさんには コンニチハ!楽しい金曜日の夜ですゥ〜  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月21日(金)21時49分52秒

気がついたら 動けないくらい食べちまって、、、。
なかなかスリムになる夢が叶いません。

多摩川沿いのサイクリング道路を下り、
246で渋谷、六本木を通って神谷町
までチャリ通しょうかなとも 思ってみるんですが、、、。

チトきつそーで、 イメージトレーニングしてはみるものの
渋谷辺りでヘロヘロの画像がイメージされてしまうのであります。
走行距離は約30キロメータなんであります。多分。

FM81 TO68 アララララa・l・n

5005 I wish ! "テーマソングはこのままで"  投稿者: 浪速のおばん男2号  投稿日: 4月21日(金)21時33分32秒

筍はやネェ
ぬかで灰汁だし煮まっしゃろぉー

それからな、塩とな醤油にくわえて昆布で
ぐつぐつ煮ますんや。

これがな ごっつ旨いんですわ!
一番美味しいんと ちがいまっかぁー。

っていうてもな ホカの食べ方知りませんのやー

5004 星に願いを!!  投稿者: むっしゅわのん  投稿日: 4月21日(金)17時06分11秒

a・l・nさん、ハミングバードさん
  しんどう小児科のホームページのテーマソングなのに、どちらか迷ってしまいましたので、
小児科の若いスタッフに確認してみましたら、「星に願いを!」でした。ホームページ作成以来
変更していませんので、そろそろ変更しようかと思っています。テーマソングはこのままでよろしいでしょうか?
 福岡地方は4月23日、らんらんさんの親類の家に筍ほりに行き、それから研修所で調理してみんなで頂く予定です。
 らんらんさんが、画像を送ってくれると思いますので、お楽しみに。

5003 おはようございます  投稿者: Eguchi@NH009  投稿日: 4月21日(金)10時11分24秒

日本時間21日午前10時のNH009機内です。

ニューヨークを出て8時間。成田まで5時間の位置です。

離陸後2時間強の時点から白河夜船・・zzzzzz

今、目を覚ましました。ほぼ6時間睡眠。ぐっすり。

ちょっとゆっくりした朝の時刻ですので、ほぼ時差調整は
これでOKです。
編集済

5002 私はもともと・・・  投稿者: Eguchi@NH009  投稿日: 4月21日(金)03時56分25秒

>そうか、高い航空運賃を払っているので少しでも元を取ろうと、
映画6本も見ていたらだめなんですね

私はもともとハミングバードさんもお分かり頂けたと思いますが、映画にはあまり
興味を持ってませんので、機内で映画を見ることは殆どありません。もっぱら
音楽チャンネルか落語を聴きます。 でも「CHICAGO」など、舞台の映画化作品は
観ます。で、やっぱり、ライブが良い!! と、思うのです

5001 サイボーグ009ではありません。⇒  投稿者: Eguchi@NH009  投稿日: 4月21日(金)03時37分17秒

この題名は判る人には判るという・・・←実に当たり前のことですな・・反省。

閑話休題

とりあえず、英語で"You can fly! You can fly!"と言って乗りましたが、さすが、
米国製飛行機ボーイング777−300! 英語で良かったようです。
今、飛んでます。

さて、ムー殿の回答の○×はもう少しお預けを喰らわすとして、(←ウオッカ飲んでる
のでご容赦)、11の疑問にはお答えします。 はい、その通りです。これはパリの
オルセー美術館の所蔵品です。 折角、The Phillps Collectionのサイトをご覧に
なったのであれば、今、開催中の特別展で、ドガも含んだ作品展示があってるのには
お気づきにならなかった?? 11は、と、いうことで正解です。

ところで、私は、正直言って、美術にも武術にも、実は関心・知識はありません。
ただ、海外に出たときは、その地の美術館/博物館、スーパーマーケットを
訪ねることにしてるのです。このあたりを訪ねると、そこに集まっている人々を
観察すると、その地の民度が分かる、というのが経験則的思い込みだもので・・・。

と、いうことで、実は、いくつかの絵画はメモをちゃんととってこなかったので、
回答不能のものがあることを、あらかじめ、ご容赦願います。

でも、多分、THさんや駄才さんが、正解を解明してくれるでしょう。・・・と、
他力本願。^^;
編集済

5000 幾つかお答え  投稿者: ムー  投稿日: 4月21日(金)02時32分26秒

美術への関心も教養もござんせんが、
1.「船遊びの昼食」 ルノアール
2.「青い部屋」? ピカソ
3.「スペイン舞踏」? マネ
4.「道路工夫」 ゴッホ
5.「後悔する聖ペテロ」 グレコ
11.「14歳の踊り子」 ドガ 但しこれはパリのオルセー美術館だとあるが?

1〜5はGoogleで ”The Phillips Collection”をキーワードにイメージ検索して判った。
11は山勘で 「ドガ 踊り子」でヒット
日本語での作品名を捜す方が手間取ったりして、、、、。
で、2,3はそれが判らんまま。
編集済

4999 「星に願いを」じゃなかったですか?  投稿者: ハミングバード  投稿日: 4月21日(金)02時20分40秒

ディズニー映画の音楽はいい曲が多いですね。
「眠りの森の美女」ではチャイコフスキーのバレエ音楽に歌詞をつけてますし、
ライオンキングはエルトン・ジョン。
英語圏の子供たちは、メリーポピンズのような古いものまでディズニーの名曲いっぱい歌えます。学校でも習うのでしょうか。
中でも彼らのお気に入りは、「美女と野獣」「アラディン」の主題歌でしょうか。
レッスンにこれらの曲をとりいれるのは子供が弾けるように書き直したりして面倒ですが、歌って踊ってのレッスンになってとても楽しいのです。

4998 Eguchi氏がサーフィン?  投稿者: ハミングバード  投稿日: 4月21日(金)02時07分59秒

なんだ、ネットサーフィンでした。ああ、びっくら。

>その睡眠不足状態で
飛行機に乗りますと、機内ビデオなどには目もくれず「起こすな」表示をして
ひたすら寝ます。

そうか、高い航空運賃を払っているので少しでも元を取ろうと、
映画6本も見ていたらだめなんですね。
飛行機を降りる頃にはふらふら。

4997 「ピーターパン」から「ピノキオ」を連想します。むっしゅ・わのん先生とらんらん嬢hpのBGM"星に祈りを"が聴こえてきます。  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月20日(木)22時24分8秒

ちょっと涙が滲んでくる美しい曲です。


a・l・n

4996 『退職金詐欺が横行してます。』起業詐欺、投資詐欺等々気をつけましょう  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月20日(木)22時13分33秒

女房の友達のご主人が協同事業で設立した会社に
退職金全部投資して、、、なんかかんかと事業資金
を共同経営者の他の二人から出させられるようですが
本人は疑うことなく出資するそーです。

警察に相談したところ 組織的に退職金詐欺が
横行してるんだそうです。
「ご主人会社から保険掛けられていませんか?」
と、訊かれたそうです。

協同事業のその会社、結局日本の会社は整理したそーですが、
フィリピンの会社は弁護士がなんだかんだと、云って
整理できなくて、負債が増え続けているみたいです。

a・l・n

4995 画像便りに・・・  投稿者: Eguchi@New York  投稿日: 4月20日(木)17時06分53秒

以前の書き込みで紹介した Washington DC にある The Phillips Collection という
名前の18−19世紀の絵画を集めた美術館で撮影した画像を載せました。

作者の名前・作品の名前は書いていません。それぞれに、推量書き込みをどうぞ・・
正解しても、何も賞品はありません。

↓の画像は、展示室に掲示されてた鑑賞時の注意書きです。


4994 時差調整の方法  投稿者: Eguchi@New York  投稿日: 4月20日(木)16時34分21秒

あれれ、前の書き込みしてから、本を読み始めたので、おつきあい頂いてるのに
気がつきませんでした。 ごめんなさい。

私の時差調整の方法は、二通り。要は目的地の時間に、どのタイミングから合わせる
かですから、睡眠時間を短縮して合わせるか、逆に睡眠時間を延ばして合わせるか。
その必要性が生じたときの状況(体調)で決めます。

短縮して合わせる時には、もっぱら酒です。と、言っても、私は意識しないとなかなか
”リワきる”状態にはなりませんし、一人で飲んではまず酔いませんので、大体、
その夜はウオッカ主体で飲んで、布団に入り、さあ寝るぞと意識して寝ます。

これで、大体2時間乃至3時間で熟睡・お目々パッチリになりますので、
目覚めたときから、目的地時間に合わせて食事タイムをとるようにします。

大幅に睡眠を延ばして目的地に合わせるときは、まずは、もっぱらシラフで、
読書、ネット・サーフィン、原稿書きで、徹夜します。 その睡眠不足状態で
飛行機に乗りますと、機内ビデオなどには目もくれず「起こすな」表示をして
ひたすら寝ます。 で、目的地の朝のタイミングで、起きて、あとはそのまま。
その上で、眠気を飛ばすような、例えば観劇などをします。

今日は、後者の方法をとってるので、酒は飲んでません。

4993 RE 時差調整のために、今夜はまだまだ起きてます。  投稿者: ハミングバード  投稿日: 4月20日(木)12時02分4秒

では私ももうすこしおつきあいいたしましょう。
意外にもリアルタイムの会話!
ところでリオも今夜中の12時です!時差2時間はどこへいったのか・・・
ああ、そうか。ブラジルは夏時間が終わり、アメリカは夏時間に入ったのですね。
きっと。

ところでいつもお聞きしたいと思っていたのですがどうやって時差調整なさるのですか。
編集済

4992 >ハミングバードさん  投稿者: Eguchi@New York  投稿日: 4月20日(木)11時58分13秒

日本時間、20日12:50、ニューヨーク19日23:50、ハミングバードさん
は、19日21:50ですよね。

明日は12:05発です。 時差調整のために、今夜はまだまだ起きてます。

>これは意外!まさか怖い?

いいえ、全然怖くはありません。でも、なんとなく楽しいでしょ^^

「落ちる」なら許せます。「落ちろ」だったら、ひっぱたくか、口を塞ぐかな!?
編集済

4991 これは意外。Eguchi氏とピーターパン  投稿者: ハミングバード  投稿日: 4月20日(木)11時54分49秒

ピーターパンがすきというよりも
"You can fly"
というフレーズが大好きです。すご〜く夢があって、
だんでもやってごらん、って言われてるみたいです。

>ついでに、離陸の時は、なるべく楽しいことを考えるようにしてます。

これは意外!まさか怖い?
我が家のユーリ君は離陸の時
「落ちる〜、落ちる〜」と叫びます。
こんな子供が隣にいたら、ご迷惑でしょうね・・・

4990 >ハミングバードさん  投稿者: Eguchi@New York  投稿日: 4月20日(木)11時48分47秒

はは、やはり元ネタがあっさりとバレました。

そうです。ピーターパンです。

ついでに、離陸の時は、なるべく楽しいことを考えるようにしてます。
少しでも協力しないといけません。仕事のことを考えるなどはもってのほかです。

ティンカーベルの粉があれば、持ち歩いて、”ふりかけ”たい。。。
編集済

4989 あら、Eguchiさん、すれちがいでしたね  投稿者: ハミングバード  投稿日: 4月20日(木)11時46分55秒

アドバイスありがとうございます。
NYとの時差は2時間ですからなんだかとても近くにいらっしゃるような気がします。
私のパソコン時計は1時32分ですが・・・

ところで朝日新聞の速報サイトも4月18日10時2分からずっと止まっています。
毎日新聞のほうは20日になってますのでわたしのせいではなさそうです。
編集済

4988 "You can fly!" いいですねぇ!  投稿者: ハミングバード  投稿日: 4月20日(木)11時40分48秒

ディズニー映画のピーターパンの主題歌が
「You can fly! You can fly! You can fly!」

Think of the happiest things,
that's the way to get your wings.
とかね、
When there's a smile in your heart
there's no better time to start.
It's a very simple plan.
You can do what birdies can.
At least it's worth a try.
You can fly! You can fly! You can fly!
とかいうんです。
いいですねぇ、夢があって!

というわけでEguchiさん、明日は歌ってあげてください。

4987 >ハミングバードさん&THさん  投稿者: Eguchi@New York  投稿日: 4月20日(木)11時34分59秒

1 時計が狂うのは、機械的故障かウイルスですが、機械的故障は殆どありませんので
  ウイルスだと思います。 ウイルス・ソフトは最新パターンにしてありますか?

2 メールソフトは何をお使いですか? Outlook express? Outlook? 基本は片っ端から
  迷惑メール指定にして行くしかありませんが、個別ですといたちごっこになって
  しまいますから、迷惑メール指定のときは原則的にドメイン指定に(・・@xxxxx.xxxの
  @xx.xxxの部分を指定)した上で、迷惑メールチェックを最初のうちは数日置きに
  して、友人・知人のものが迷惑メールになってたら指定から外す作業をすると、
  メアドを変えなくても大丈夫、対応出来ますよ。

    ついでに、info@・・・という形の迷惑メールも結構多いので、これもまずは
  info@ を、迷惑メールに指定しておいて、時々、必要なものだけを指定から
  外すようにすると結構効きます。

3 スパイウエア対策も、例えば毎週1回、日を決めてウイルスチェックの
  最新パターンの確認と合わせて実行するようにすると良いですよ。

4 ウイルス・バスターは、パターンの最新化を自動設定にしておいた方が良いです。
編集済

4986 できればメールアドレス変更したくないなぁ・・・  投稿者: ハミングバード  投稿日: 4月20日(木)10時41分2秒

>ついでにこの質問箱の中には「自分のメルアドから迷惑メールが届くのは何故?」
というのがありました。これはハミングバードさんの「いやだなあ」ですね。
4件の回答がありました。この種の文章を要領よく解説できる能力は私には
ありませんので、どうぞこちらを御覧下さい。

まだ電話回線なもので、この投稿を送るときに接続したら見てみます。
なぜまだ電話回線なのかというと、契約した「固定電話、携帯200分、
高速インターネット」というプラン、なかなか前進してくれないのです。
こちらから何度も電話をかけて・・・
契約する時でこれだったら解約する時はどうなるのだろう、
と思ってやめました。ほかのところを探します。
話がそれました。
私のところに来るウイルスメールは知人のアドレスからのものもあれば、
まったく知らない人からもきます。以前もそういうことがあって、
1〜2ヶ月続いたでしょうか。律儀に削除しつづけ、いつのまにか来なくなりました。

ついでにパソコン時計までおかしくなって、何度なおしてもへんてこりんな時間に変えられてしまいます。スパイウエア駆除ソフトのup date を2週間ぶりくらいにしようとしたら、「2987日up date していません」ですって!これってウイルス?ただの故障?
ウイルスチェックしても何も出てこないのですが・・・

4985 ウイルスバスタ―2006にしたら来なくなりました。  投稿者: TH  投稿日: 4月20日(木)00時16分41秒

自宅のPCに連日30通ほどはいって来ていたのですが
ウイルスバスタ−2006をインスト−ルしたら来なくなりました。
(本来なら旧年度のを更新するのだと思いますが、手続きがいつも
難解?なので今回は買ってきていれなおしてしまいました。)

これってしばらくしか効果がないのでしょうか。
皆さんのような禁止とかの技術がないのでバスタ−だけにしか
頼れないのです。

4984 最近ウイルスつきメールがどんどん届くそーですが 何のためにウイルスを培養してばらまくのでしょうか  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月19日(水)23時34分33秒

今日の通勤電車は往きも帰りも
最悪でした。

どちらも女性が原因なのであります。
発車間際にでっかいおけつでどっすん。と、
ドア近に居たわたしめを突き飛ばし乗ってきたのであります。
礼儀しらずのオンナです。

帰りは大学生。男友達とぺちゃくちゃぺちゃくちゃお喋りオンナです。
なんとかちゃんが ちゅぱちゃっぷすガールでCMやってるだとか
どこぞでホステスのバイト時給2500円だとか
なんたらかんたら そしてやたら"りょうこが りょうこが"と、
うるさいんであります。

どーも"りょうこ"ってのは そのおしゃべりオンナ自身の
名前らしいんです。

米倉涼子さん 篠原涼子さん 美形なんであります。
ちょっと気になり 電車を降りる時お顔を拝見したんでありますが
似ていませんでした。

でもね、顔の大きさは私くらいでっかかったです。

通勤が辛いa・l・n

4983 Re×3:メールアドレスを変えることをお勧めします  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月19日(水)23時31分12秒

手打ち庵さん、さっそく有難うございます。でもあまりよくワカリマセンデシタ。
そこで、困った時の「教えて!goo」に行き、「送信者禁止」で検索をしてみました。
そうしたら、ちゃんと同じ悩みを抱えている人はいるもので、「受信拒否の解除」
という質問がありました。回答欄を見ると、次のようになっています。

 ツール → メッセージ ルール → 禁止された送信者の一覧

から戻したいアドレスを削除すればよいとのことです。そこで、その操作を
行いました。沢山のアドレスを見ていると、ナンと同級生のyasuda君のアドレスも
ありました。

ついでにこの質問箱の中には「自分のメルアドから迷惑メールが届くのは何故?」
というのがありました。これはハミングバードさんの「いやだなあ」ですね。
4件の回答がありました。この種の文章を要領よく解説できる能力は私には
ありませんので、どうぞこちらを御覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2097688

4982 Re:Re:メールアドレスを変えることをお勧めします  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月19日(水)22時58分19秒

>そこで皆さん、特にOutlook Express をお使いの貴ナンや貴女に質問です。
>いったん送信者禁止にしたメールを元に戻すことはできるのでしょうか。

私は、ある時期からOutlook Expressを使わずに、他のメーラーを使っていますが、
「送信者の禁止」のところで、戻したいアドレスを選択して、「削除」ボタンを
押したら元に戻るのでは?

4981 Re:メールアドレスを変えることをお勧めします  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月19日(水)22時41分25秒

私もこういうメールに悩まされています。Outlook Express を開いて
最初に行う作業は、この種のメールを「送信者を禁止する」にして、削除
することです。しかし、この送信者禁止操作の問題は禁止してはいけない
メールまで誤操作で送信者禁止にしてしまうことです。現在二人の同僚からの
メールが自宅に転送された時は、削除済みアイテムに直行することになって
います。それゆえ、ときどき削除済みアイテムを開いて、必要なメールが
来ていないかどうかチェックしなければなりません。

そこで皆さん、特にOutlook Express をお使いの貴ナンや貴女に質問です。
いったん送信者禁止にしたメールを元に戻すことはできるのでしょうか。

4980 メールアドレスを変えることをお勧めします  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月19日(水)22時12分20秒

>最近ウイルスつきメールがどんどん届くのです。今朝なんか8件も。
>そのうちの一件はなんと私自身のアドレスからでした。いやだなぁ・・・

私のところも、出会い系サイトを含めて、一日20〜30件ウイルス付きのメールが
来るようになり、あったまにきて、とうとうアドレスを変更しました。
これで、しばらくは大丈夫。すっきりしました。しかし、いずれまた変更しなけ
ればならないときが来るでしょう。

4979 どうでも良いようなことですが・・・  投稿者: Eguchi@New York  投稿日: 4月19日(水)21時07分43秒

今回の成田から成田までの旅程ですが、

成田→(飛行機)→ニューヨーク→(列車)→ワシントンDC→(飛行機)→
ニューオーリンズ→(飛行機)→ワシントンDC→(飛行機)→ニューヨーク
→(飛行機)→成田

と、いうことで、飛行機5回、列車1回を利用していますが、列車はともかくとして
あんなでかい代物が空を飛ぶのはなにかの間違いのような気がしていますので、国内
または全日空もしくはJALのときは、単に機内に入るときと機内から出るときに
「はい、ちゃんと飛んでね」「はい、良く出来ました」と機体を撫でることにしてます。

で、これが海外に出ると、当然に外国航空機は日本語が理解出来ないという前提で、
「I think you can」もしくは「You can fly」が乗るとき、降りるときは
「I thought you could」もしくは「You could fly」と言いつつ機体を撫でます。

さて、この誤魔化しが何時まで持つか・・ ワシントンDCの宇宙航空博物館の
実物展示を今回も見て来ましたが、あらためて、ジャンボは大きすぎるから、
煽てることが必要だな、と思ったことでした。

画像はあらためてセントルイス号。 これ位だったら、飛んでも不思議はないような
気がしますけどね。。

編集済

4978 Re:明日帰国・・  投稿者: TH  投稿日: 4月19日(水)21時01分24秒

桜見るのも ワシントン
神出鬼没の アットマ−ク
住まいも成田に 至便の地
戦況報告 済ませたら
そろそろ行こうか 宝塚

この歌はこれからWashingon DCへ出張と知って何となく浮かんで、
大体当たっていそうなので出しました。おつかれ-。

4977 明日帰国・・  投稿者: Eguchi@New York  投稿日: 4月19日(水)20時45分11秒

19日朝、ニューヨークに昨夕戻って来ました。明日のANAに13時間乗って、
金曜の午後4時前後に成田到着の予定です。

でも、そこで宅配でトランクを送って、そのままオフィスに直行することに
なりそうです。少し片付けておかないと、土日明けての週始めが大変になって
火曜夜に押さえている雪組「ベルサイユの薔薇」を観終ってから仕事に戻る
なんて、とんでもないことになりそうなので。。。

4976 おはようございます。リオは今日もいい天気。  投稿者: ハミングバード  投稿日: 4月19日(水)20時27分57秒

最近ウイルスつきメールがどんどん届くのです。今朝なんか8件も。
そのうちの一件はなんと私自身のアドレスからでした。いやだなぁ・・・

きのうアパートの駐車場に車を止めて下りると、あたり一面ガラスが散らばっています。
もしかしてまた?と思いきいてみると、やはり、でした。
11階から窓が落ちたのです。以前に私の窓が落ちたことおありますし、
よその窓が落ちるところを目撃したこともあります。
多分しらない間にも落ちているのでしょう。
これからは左右前後だけでなく、上にも気をつけて歩くことにしましょう。

なんだか生きた心地がしない・・・

4975 "カトリーナ"でしたっけ  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月18日(火)21時22分34秒

賑やかしいデキシーランド・ジャズと
ニューオリンズ・ジャズって違うのですか?

発祥の地の違いなんでしょうか。
私はワイワイがやがやチャベくりあったり
してるよーなデキシーランド・ジャズが
すきなんであります。

a・l・n

4974 そして・・  投稿者: Eguchi@New Orleans  投稿日: 4月18日(火)19時53分23秒

何事もなかったが如く、悠々と流れるミシシッピ。

4973 街は今・・・  投稿者: Eguchi@New Orleans  投稿日: 4月18日(火)19時40分26秒

やはりハリケーンの後遺症はなんとも凄いですね。 もちろん、家屋自体の補修は
ひとおとり進んでます。でも、メイン・ストリートのホテルもまだ半数以上が
休業。近くのミシシッピ川沿いの水族館も閉館中で5月末に再開の予定。

この街はCASINOの営業が許可されてるのですが、客は殆どいない。
今、泊まってるホテルの稼働率は10%以下のようです。それでも営業出来てる
のですから、その意味では、ラッキーな方でしょう。

画像は、街の一角を走るトラム。

編集済

4972 『新入生でいっぱいです。』  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月18日(火)00時02分55秒

都心の土地の高騰で大学キャンパスが昭和40年代
八王子に移転してきました。
今は首都大学東京と名称が変わった都立大、
中大、法政、大妻、拙宅裏に位置する東薬大、、、
それに鈴屋のおおはしくんが通ってた多摩美

おおはしくんは小学校の時の友達です。
山王システムHPでも書きましたが
18年程前までは時々会っていたのですが
3年ちょっと前に電話をしたら電話番号主が
変わってました。

"おおはしまさとし"くんに会いたいです。

尋ね人a・l・n

4971 The Phillp Collection  投稿者: Eguchi@Washingon DC  投稿日: 4月16日(日)12時31分3秒

今、ワシントンDCで泊まっている、HILTON Embassy Row というホテルは、
各国の大使館が密集している地域の一角にあります。

そして、そのホテルのすぐ近く、徒歩1分のところにThe Phillp Collection という
美術館があるのですが、今朝、散策に出たら、なにやらその前に行列が出来てました。

確かめてみましたら The Renoir Returns という名称の特別展の初日だそうで、
この土日に限り、入場無料! どうやら、この美術館の所蔵のものの貸出しが
終わって戻って来たので、開幕という次第。 おまけに開催中のDegas, Sickert and Toulouse-Lautrec,London and Paris, 1870?1910 という展示も見れるとのこと!

美術にうとい私ですが、流石にびっくりの名画がごろごろ。 上記の画家以外にも
ごろごろ。 マネ、モネ、マチス、ピカソ等々。 ピカソ作「青の部屋」の実物を
初めてみました。それも手の届くところで。マチスもミュージック・ホールという
ちょっとしたイベントが出来るホールで(今日は初日でフランス音楽をやってました。)
壁に背を向けて音楽を聴いているときに、ふと振り返ったら壁に無造作にかかってました。

夜が明けたら日曜ですが、ニューオーリンズ行きのフライトは夜なので、明日も
見に行こうかな、と思ってます。(入場無料!!!)

画像は、ちょっと手振れしましたが、そのルノワールです。撮影OK但しフラッシュ×。
なんとも大らかです。

http://www.phillipscollection.org/


4970 Re:『新製品が安い"K's電器"』ってほんとーなんです。!  投稿者: ハミングバード  投稿日: 4月16日(日)09時31分37秒

私前々から我が家のユーリ君のせこさはいったい誰に似たのだろうと思っていたのですが、怪盗さんに似たんです、多分。どうやって似たのかは知りませんが・・・

うちのユーリったら、9歳の若さでね、スーパーのチラシを研究するのです。
そして
「ママ、エストラ(彼のお気に入りのスーパー)にいってね。これが安いから。」
とくるのです。一緒にスーパーに行けば、もちろん一番安いのを選んで持ってきますし、賞味期限もちゃんとチェック。このスーパーでペットボトルを1円で引き取ってくれるのですが、最近缶は3円でひきとってくれることをことを発見した彼は、ペットボトル入りジュースはやめて缶入りジュースを買うようになりました。
 おもちゃを買ってもらうときも2軒の店の値段をチェックして、安いほうで買います。
これで「あっちの店はいくらだからもっと負けろ、というようになったら立派なブラジル人なんですが・・・」

そんなユーリを見て私の友人が言うんです。
「しっかりしてるわねぇ・・・でもガールフレンドには嫌われるわね」

私の脳裏には「ワゴンセールに群がる男」の妻、マダム・ルパンの姿が浮かんだのでした。

4969 Re:見事な牡丹  投稿者: TH  投稿日: 4月16日(日)09時15分45秒

うちでも庭に牡丹を植えているのですが、今ようやく葉が繁りだしたところで
もうこんなに咲くなんてびっくりしています。終日日が当たるところでしょうか。
一度手ほどきお願いします。それにしても「牡丹の寺」とは素敵ですね。

4968 見事な牡丹  投稿者: k.mitiko  投稿日: 4月16日(日)08時23分27秒

筑紫の渋澄さんお早うございます。

何気なく画像便りを開きましたら牡丹が大豊作。3株に5,60の花とは
お見事ですね。こんなことってあるのですね。リワさんの言いますように
画像便りではめだちませんね。もったいないです。

4967 夜桜@Washington DC  投稿者: Eguchi@Washington DC  投稿日: 4月15日(土)22時21分15秒

この画像は、泊まっているホテルの道挟んだ反対側の八重桜。

4966 『新製品が安い"K's電器"』ってほんとーなんです。!  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月15日(土)13時21分2秒

昨年末、開店して間もない"K's電器"便所の出口にチラシが張って
あったんです。それには
某ナショナルの人感知電源入瞬間暖房洗浄便座G-○○
29800円と、画入りでチラシ広告の隅っこの方に掲載されてました。

 "こんれは廉価!"即行便座売り場へ

そこには"広告の商品はこちらの誤りです。"と、
品書きが見え消しで書かれ、おとといの品物を指していました。

店員さん、 何気"洗浄便座"売り場にはいらっしゃらないんであります。
逃げ逃げの店員さんを捕まえて "広告の商品はどれですか"と、尋ねると
「こちらです」と、おとといの品物を指すのであります。

それは、通常の常時電源入り、貯湯方式タイプの商品、
おまけに型番もおとといなんです。


"広告に載ってる人感知電源入瞬間暖房洗浄便座G-○○"
が欲しいんです。

店員さん嫌々、端っこのほうに展示されてる
"人感知瞬間電源入瞬間暖房洗浄便座G-○○"
へと案内してくれます。

これ下さい と、申しますと
「これは品切れです。入荷は年明けになります。」

"それで結構です、色は白で"

29800円で売りたがらない店員さん
「下手したら入荷が"夏"になるかもしれません」
と、言うんです。

"かまいません。"
店員クン、しぶしぶ支払い
カウンターに案内してくれたんですが、

カウンター係りのお兄さん配達住所の確認やら
支払いを終わって仰るんです。
"配送は明後日になりま〜す。!"


a・l・n

4965 私は野球にも・・・  投稿者: Eguchi@Washingon DC  投稿日: 4月15日(土)10時43分14秒

遥か遠く昔、ライオンズ・ファンの真っ只中で、鶴岡監督率いる
ホークスを贔屓してた時代もありましたが、鶴岡監督が辞める
とともに、野球には関心を失いました。なにやら盛り上がったらしい
WBCですが、ニュースで耳にしたので、日本が優勝したこと
くらいは知っていますが、その過程はまったく知りません。

と、いうことで、巨人フアンとかなんとか言う以前の段階です。

なお、ソフトバンク・ホークスについてもまったく関心ありません。
王さんが監督をしていること位は知っていますが、選手の名前など
まったくわかりません。

4964 『えっ 巨人ファンじゃないの お二人さんを除いてみーんな巨人ファンでしょ』  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月15日(土)09時38分39秒

クレアと散歩して、30分ほど庭の草むしり、
0.5平米くらい これから毎週続きます。

家の川の改修工事で現場監督のお兄さん
ユンボに跳ね飛ばされ3メートル下の
川底に 背骨を傷めて重症です。

1週間工事が停止され 年度を越えてた
遅れ工事連休明けまで更に延びるようです。

ちょっと肌寒い多摩地方です。

a・l・n

4963 語るに落ちる  投稿者: ムー  投稿日: 4月15日(土)02時36分0秒

>若人が鬱陶しく思う40代から60代のオッサンたちのみが遣う
>特有のセンスのないギャグ

自分で云ってりゃ世話はないゼ。

4962 なぜ私が巨人ファンなのだ?  投稿者: ハミングバード  投稿日: 4月15日(土)01時20分24秒

今年のユーリ君の誕生日は、阪神タイガースのユニフォームが欲しいそうです。

今日はイースターの金曜日。なのにEguchiさん、お仕事ですか?お疲れ様です。

わたしも放送権の関係で韓国ドラマはこちらのNHKでは放送されませんので一度も見たことがありません。
ところで前々から気になってたのですが、NHKの「海外でもNHKが視聴できます」というコマーシャルのようなものがありますね。
海外赴任が決まってがっくりするサラリーマンが「日本のテレビも見納めか〜」とため息をつく、あれです。すると変なおじさんがでてきてNHK海外放送の宣伝をするわけですが、
アレは日本国内でもやっているのでしょうか?海外放送をすでに見ているわたしたちに宣伝してもしかたないと思うのですが・・・

4961 こそっと  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月15日(土)00時43分9秒

>皆に後でこそっと教えてあげるね。

こそっと教えてくれるときは、こんなに大きな文字では
駄目で、こういう小さな文字にしてくださいね。

4960 ReRe:ちょっと気になります  投稿者: らんらん  投稿日: 4月15日(土)00時19分52秒

昨日久しぶりにリワさんとお話しました。
詳しいお話は
個人的にこそっと
教えてくれるそうです。
しかし私口が軽いのよ。
皆に後でこそっと教えてあげるね。

4959 Re:ちょっと気になります。  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月14日(金)23時38分53秒

>でもリワさん
>誕生日 1965年5月24日・・・・・私にとって縁の深い41歳!
>これどういう意味
>詳しく告白せよ。

いえ、らんらんさん。これは私の勘違いでした。縁の深い人たちは41歳ではなかったです。

>そしたら
>恋文の書き方
>こそっと教えんでもない。

いえ、リワキーノは恋文の書き方くらい心得ておるのです。
何しろ空想の恋だけは何度も夢想してきているのですから。
ただ、空想ではなく、リアルに恋した熟年の御仁の心のときめきを私は知りたかったのです。

4958 Re:ワッハッハ  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月14日(金)23時27分55秒

>どっちもどっち、五十歩百歩、目くそ鼻くそ。

ヤカンが鍋ぶたの黒さを笑う、の類ですな?
小説「赤毛のアン」シリーズのどれかにこの表現がありました。

>しかし、カタカナ語排斥のあなたが、何故「おやじギャグ」などとはしたない言葉をお使
>いか?
>古来、「駄洒落」なる日本語があるではないか。

ワッハッハ、和尚殿は知らんな。
「駄洒落」は若人も壮年も老人も遣うでせう。若人が鬱陶しく思う40代から60代のオ
ッサンたちのみが遣う特有のセンスのないギャグを「おやじギャグ」と言うのでありんす。

4957 Re:"手打ち庵サンヒョク! リ・ワ・さーん! 巨人が優勝しそーだゼぇー しらんぷりしてんのかー おーい ! "  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月14日(金)23時06分1秒

うるさいなぁ!ルパン君
黄身、いや、君の気持ちはよ〜く解るけれど、ちっとはしゃぎすぎだよ。
まだ12試合をこなしたばかりでしょう?あとその10倍の数の試合が残っているという
のに優勝しそーだゼぇー、はないんじゃないの?
しかし、解凍君の気持ちは本当によく解りますよ。ジャイアンツファンにとってここ数
年、悪夢のようなシーズンが続いたあとの原監督率いるジャイアンツの開幕快進撃に有頂
天になったところで責められません。
いや、実はですね。私は手打ち庵殿と同じく筋金入りのアンチ巨人なのですが、なぜかジ
ャイアンツの選手はみんな好きなのであります。坊主は憎くても袈裟はそうではないとい
うところですな。
そのなかでも原辰徳君は昔から特に好きなんですよね。その原辰徳君が巨人の監督を解任
されたとき(勇退というけれど、な〜に、長島さんのときと同じく詰め腹斬らされたのは
衆目の一致するところ)は正直怒髪天を衝くくらい頭に来て、巨人は不倶戴天の敵とあら
ためて思ったくらいでした。
2年前、星野阪神が優勝した年の阪神巨人戦最終戦が終わったとき、星野監督が原監督に
歩み寄り、肩を抱いてねぎらいの言葉をかけたとき原監督が涙顔になりました。あのとき
私は思いました。原辰徳君よ、必ず、また監督としてジャイアンツに戻って来いよ!待っ
てるぜ!とね。
そしてそれが今季は実現し、ご覧のように開幕ダッシュに素晴らしい聖歌、いや成果をあ
げているのです。原監督の復帰を願った私が嬉しくないわけがない!心から喜んでおりま
す。48年間というお長いアンチ巨人の履歴を誇る私ですが、今年、今季だけは原巨人を
応援する所存です。桑田投手の復活も嬉しかったねぇ。

ところで、

>かっとばせぇーきぃよはら!a・l・n

何をルパン君は寝ぼけているの?
きぃよはら君はオリックスでしょうが。

4956 へーい、まぁ〜だ、気がはえぇ〜ぞぉ〜!!  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月14日(金)22時57分48秒

だいたいだなぁ〜
今頃、先頭走ってる馬が一等なんて〜のは、聞いたことがね〜ぞ〜。
ダービーだって、菊花賞だって、本命は後ろからぴたり着いていくもんずら。
昔からやせ馬の先走りとよく言っただなぁ〜

        本命騎乗のたけゆたかサンヒョク

ま、しかしオールスターまではジャイアンツファンをいい気分にさせておかねば
最近、落ち込んでる視聴率とやらがますます悪くなってはいかんからなぁ〜。

        すぽんさーより

昨日は東京さ日帰り、今日は魚津さ日帰り、さすがに疲れたが、北陸は桜が綺麗でした。

4955 金曜の朝です。  投稿者: Eguchi@Washington DC  投稿日: 4月14日(金)22時02分22秒

今、こちらは朝の8時48分です。 10時から仕事なので、今、朝のコーヒーを
部屋で飲んでるところです。

一昨日・水曜は、ちょうどマチネがある日ですので、早速に時差調整を兼ねて
Dirty Rotten Scoundles というミュージカルを観ました。 一月に一度
観たのですが、キャストが変わって、主役がジョナサン・プライスになったので
2回目を観ることにしたわけです。

開演5分前にBox Officeで購入しましたら、なんと、前から2列目の
真ん中を入手出来ました。 2回目なので、前回わからなかったパロディ
部分なども気づきまして、楽しめました。

昨日昼にワシントンに来ましたが、実に暖かく、当然ですが、ポトマックの
桜は終わってるそうです。(ホテルのフロント談)

なにやら韓国ドラマで盛り上がってるようですが、映画もドラマもまったく
見ませんので、チチンプイプイ、ではなかったチンプンカンプンです。

画像は、一昨日泊まった定宿のAlgonquin Hotelのマスコット猫のマチルダです。
撮影場所は、フロントの前。


4954 "ドラマは今多分いちばんいいところなのでは?"  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月14日(金)21時15分20秒

何を仰るTH ユジンさん

あの並木道 胸きゅんの旋律が
それはそれは これでもかぁ これでもかぁ
と、繰り返し打ち寄せる波のように続くのであります。

やがて、イントロのメロディーが流れるだけで
涙が流れちまうんです。

あんにょんあしむにかニダa・l・n

4953 "手打ち庵サンヒョク! リ・ワ・さーん! 巨人が優勝しそーだゼぇー しらんぷりしてんのかー おーい ! "  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月14日(金)21時02分58秒

何気嬉しい金曜日の夜でございます。
海の向こうの巨人ファン ハミングバードS.J.Sさ〜ん
出口調査で巨人の優勝 当確なんだってぇー

下戸の私 今から祝杯でぇす。

かっとばせぇーきぃよはら!a・l・n

4952 ♪ソナタ♪そなた♪  投稿者: TH  投稿日: 4月14日(金)20時10分21秒

k.mitiko さんこんばんは。いつも暖かいコメントありがとうございます。
ドラマは今多分いちばんいいところなのでは?と思います。なにしろ若く
初々しいふたりです。

駄才さん思えば短かくも美しい年月だった事でしょうが、そう気を落とさず
元気な朝を迎えましょうね。若く初々しいおふたりでした。
編集済

4951 ♪NHKのそなた♪  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月14日(金)18時40分22秒

あのお方をば 見てからは
いつも朝から テレビの前
うっとり眺めて 時間を忘れ
えらいこっちゃと 身支度を
思い出しては にが笑い

4950 これは傑作です  投稿者: k.mitiko  投稿日: 4月14日(金)08時27分10秒

THさんお早うございます。

♪冬のソナタ♪の歌を拝見して思はず噴出してしまいました。(失礼!)
これは傑作です。さすがTHさん、こんな歌が読めるなんてお人柄が
しのばれて大好きです。

4949 ♪冬のソナタ♪  投稿者: TH  投稿日: 4月14日(金)01時24分59秒

あの番組を 見てからは
行きも帰りも バスに乗り
後ろの座席に 陣取って
演技のあれこれ うっとりと
思い出しては 降りそこね

4948 『あれっ あれあれ 10勝T番載り なんのこったぁ えぇっ "巨人"が優勝だってぇー! 』  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月13日(木)23時34分10秒

北陸に雪はもうありません。
功名ヶ辻をあちこちに見ることが出来ます。
京に上る関が原もそーですが 戦国時代に
タイムスリップし、真の歴史を実際に
見たい気になりながら汽車弁食べながら車窓の
景色を眺めている今日この頃であります。

知らないうちにジャイアンツが1等になってるんです。
知ってました? 手打ち庵サンヒョク! リ・ワ・さん!

4番サードながしまa・l・n

4947 詳細はこちらへ(追記を含んで)  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月12日(水)23時27分20秒

私も素直だからナンの疑いもなく、OCNメンテナンスの「詳細はこちらへ」を
開きました。日程が書かれてありました。しかし、何度か見ているうちに
その日程が何か変だなあと思うようになりました。私も最初は「お気に入り」
に登録していた談話室をクリックするとOCNメンテナンスに飛んで、困りました。
私の場合は、山王システムHPから仲間→リワキーノ氏からこのHPに来たのです。
つまり山王HPは「感染」(もし原因が感染であるとすればですが)していないの
だろうと思います。

そう考えると、OCNメンテナンスは悪戯になります。OCNはこのことを認識して
いるのだろうかと、OCNのHPに行きましたが、このようなことは素振にもあり
ません。また、OCNのHPのどこを探してもOCNメンテナンス(サービス)の
ページは見当たりません。つまり、やはりOCNメンテナンスはあやしいので
あります。

追記:上のように書きましたが、googleで検索すると、OCNメンテナンスは
   沢山あります。本物のようです。私の早とちりのように思います。
   また分らなくなりました。
編集済

4946 一件落着  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月12日(水)23時11分54秒

皆さん、今回のURLの怪、どうやら一件落着のようですね。

駄才さん、そんなに頻繁にCookie削除とファイル削除をしなくてもいいと思いますよ。
それより、ウイルスバスター2006かEguchiサンお勧めのAd-Awareのスパイウエア
削除を走らせることが必須のようです。

らんらんさん
時々繋がらないのは、回線が込んでいるからでしょう。
お宅のPCは問題ないようですね。
なんでかなぁ〜??

CookieはEguchiさんが詳しく説明してくださったように便利なものですが、反面
不具合の元になる可能性が高いということです。ですからIEのツールにも「Cookie
削除」などという機能を設けているということになります。

ハミングバードS.J.Sさん
OCNメンテナンス中の「詳細はコチラ」は開けてみましたぞ。
ただのメンテナンス日程が書かれているだけです。
しかし、それを見たことで、私は??を感じたのでした。
なぜなら、メンテナンスはほぼ毎日行われているのですが、それは一日の内のわずか
一時間程度にもかかわらず、HPが開けられないのは四六時中という有様だった
からです。そこで、生駒と寝屋川のわずかな距離、ハミングバードさんのように
国際電話もかける必要のない私は、管理人殿に「HPなんかおかしくない?}と
電話したのでありますが、管理人殿は「そんなあほな!」とつれない返事。
そこから私の悪戦苦闘が始まったのであります。

今回の怪は原因はCookieにあると考えています。
私のPCの場合、OCNのメンテナンスをきっかけに、ピアノ調律師のHPの情報を保存するCookieの内容がなんらかの原因で変わってしまったことによると思っています。

4945 あと少し・・・  投稿者: Eguchi@NH10  投稿日: 4月12日(水)23時03分36秒

成田→ニューヨークは、およそ12時間の飛行ですが、あと30分強でJFK空港に
着陸するところまで来ました。今、ニューヨーク時間午前10時です。

と、いうことで、機内からのアクセスもこれにて終了。
日本の皆様、お休みなさい。 ハミングバードさんには、おはようございます。

4944 Re:クッキーの説明 応用編  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月12日(水)22時37分26秒

22時18分6秒の投稿を行った後、管理者メニューを開きました。そしたら、
ちゃんと22時18分6秒の投稿は残っておりました。しめしめと思いました。

その後、何気なく、ツールからインタネットオプションを開き、インター
ネット一時ファイルの「Cookieの削除」と「ファイルの削除」を実行しました。
その瞬間ハットしました。慌てて、下の管理者メニューを開きました。しかし、
そこには22時18分6秒の投稿はありませんでした。つまり、クッキーの機能で
保存されていた投稿が、上の動作によって削除されたためでした。
少し理解できるようになりました。Eguchiさん、有難うございます。

4943 「Cookieの削除」が突然現れた理由  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月12日(水)22時18分6秒

昨晩は不思議だ不思議だと騒ぎましたが、これがナンでもないことに
気づきました。実は昨晩はパソコンを立ち上げたら、真っ先にスタートを
開いて、Windows Update を行ったのでした。どうも最近パソコンが
あやしいと思ったので、しばらく行っていないUpdateしたのです。

ところが談話室でお喋りに夢中になっている間、私は自分がUpdateして
いることをすっかり忘れていたのです。私としたことが、ナンとも
お恥ずかしい。ということで、インターネットオプションに「Cookieの
削除」が忽然と姿を現したわけは、これだと(多分)思っているのです。

4942 筍出たぞ、イッヒッヒ  投稿者: ムー  投稿日: 4月12日(水)20時53分41秒

今年の筍、戴き物第1号。
偶々、鯛の真子を買ってきていた奥さんに炊き合わせてもらいました。
(茹でたのと、木の芽を採ってきたのは私)
美味かったゾ〜!

編集済

4941 クッキーの説明 by Yahoo  投稿者: Eguchi@NH10  投稿日: 4月12日(水)20時04分59秒

クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で
送受信した利用履歴や入力内容などを、ユーザーのコンピュータにファイルとして
保存しておく仕組みです。次回、同じページにアクセスすると、クッキーの情報を
使って、ユーザーごとに表示を変えたりします。ユーザーがブラウザの設定で
クッキーの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザから
クッキーを取得できます。なお、ユーザーのブラウザは、プライバシー保護のため、
そのウェブサイトのサーバーが送受信したクッキーのみを送信します。

クッキーの設定について

  ・ ユーザーは、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」
、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」
などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する
設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
要は、サイトを見ると、そのサイトへの”索引”を自動的に作る仕組みという理解で
良いかと思います。 で、2回目からはこの”索引”を使って、サイト(含む、
自己コンピュータ内の一時ファイル)に繋がるということです。

ですから、なんらかの事由でこの”索引”が書き換えられると
その書換えに応じたところに繋がってしまうのです。

スパイウエアは、この索引を書き換えるないしはコピーを作った上で書換えると
いうタイプが多いようです。(この後者のコピーを作って書き換えることで、
使用者が気がつかないうちにデータを”スパイ”する。)

と、いうことで、スパイウエアの対策をしっかりやりましょう。>皆様
編集済

4940 何にも解からないので黙っておりました。  投稿者: らんらん  投稿日: 4月12日(水)19時26分6秒

私も時々談話室が開かないときがありますが
おおかた
駄才さん辺りが長文をしたためておられて
ふさがっているのだろうと言う風に勝手に納得していました。
そんなことではないのですね。
でも時間を置いて操作すると
開くので
別に急いだ用事でもないし
まぁーいーかーと
のんびり構えておりました。

機械音痴の私のパソコンがいまだに機能していることが
われながら不思議???です。

4939 ワッハッハ  投稿者: ムー  投稿日: 4月12日(水)13時55分28秒

どっちもどっち、五十歩百歩、目くそ鼻くそ。

しかし、カタカナ語排斥のあなたが、何故「おやじギャグ」などとはしたない言葉をお使いか?
古来、「駄洒落」なる日本語があるではないか。
編集済

4938 Re:いま、編集が出来ました・・・  投稿者: 管理人  投稿日: 4月12日(水)09時56分36秒

駄才さん
良かったです。ハラハラドキドキしていた管理人としては同慶の至りです。なにしろ、理
系音痴の私に相談されてもなすすべもなく、無言絶句ですから。
しかし、貴殿は一筋縄ではイカのてんぷら、ではない、イカナゴではない(手打ち庵お手
製のイカナゴは絶品です)、素直にいかない御仁ですな。
ナンです?この下記の書きようは。(←手の込んだオヤジギャグ!と称賛して欲しいです
な、ムー殿、Eguchi君)

>管理人様、どうかお助けを。もうオーゲサーノとかジョーゼツーノとか云いません
から。


これが人にお助けを求める言いぐさでしょうか。全然、誠意が感じられません。
誰がオーゲサーノですか、ジョーゼツーノですか。
冗談はヨシコちゃんです。
我が輩、管理人のまたの名はヒカエメーノであり、カモクデアリーノです。

4937 Rex3(4かも): Cookieって?  投稿者: ハミングバード  投稿日: 4月12日(水)01時09分26秒

駄才さんもご存知なかったのですか?
なんか、あ〜んしん!
私ももちろん知りませんでしたが今まで聞けませんでした。
たしかどなたかのお勧めに従って(私のパソコンで不都合があったので)
クッキーをオンにしたとたん、
スパイウェアがぞろぞろはいってくるようになったのでした。
どんどん削除してますが、後からあとからうじゃうじゃはいってきます。
今回の騒動は私のほうは1週間メンテナンス中でHPを開けられなかったのが
スパイウェアを駆除したことによって開けられるようになりましたが
偶然なのかもしれません。念のためクッキーの削除もやっておきました。
今でも左側の帯、お気に入りの欄のリワキーノさんHPのところにマウスを当てると
メンテナンス中とでてきますが、ちゃんと開けられます。
しかしみなさん、覚えておいででしょうか。メンテナンス中というページが出て、
「詳細はこちらへ」という部分がありましたね。
わたしは詳細なんかみたってわかりっこない、と思い、のぞきませんでしたが
どなたかクリックした方いらっしゃるのでしょうか。
いったいそこには何が・・・・?

4936 いま、編集が出来ました・・・  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月11日(火)23時56分37秒

下の投稿で中段の字が間違ったので、無理だろうと思いながら、
管理者メニューをクリックしたら、編集機能が使えるように
なっていました。不思議です。これで鬼に金棒。ということで、
舌の根の乾かぬうちに、最後の文章を削除しておきませう。

4935 編集の出来ない談話室は・・・  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月11日(火)23時48分50秒

不思議なことが起るものです。私はツールからインターネットオプションに
入りますが、その中断中段にインターネット一時ファイルがあります。
先ほど、THさんのアドバイスにしたがってCookieを全部削除した後、
インターネットオプションに入ったら、ナンとファイルの削除の横にCookieを
削除の項目がありました。不思議です。不思議ではないのかもしれませんが、
不思議です。

さらに、下記のように題名に失敗したので、書き直して再送し、前の投稿を
削除するために管理者メニューから入ったら、今までは出てきた自分の
投稿が出てきません。自分の投稿を削除・編集するにはブラウザのクッキーを
オンにしてから投稿して下さいとあります。

困った時のGoogle頼みとブラウザ、クッキー、オンと三語を入れたら、クッキーを
オンにする方法が出ています。インターネットオプションからプライバシーに入り、
詳細設定をクリックすると自動Cookie処理を上書きするにチェックをすればよいと
書いてあります。そうしました。しかし、管理者メニューを開いても、自分の過去
の投稿は相変わらず出てきません。もうどうしたらよいのか。

管理人様、どうかお助けを。もうオーゲサーノとかジョーゼツーノとか云いません
から。
編集済

4934 Re:Re: Cookieって?  投稿者: 管理人  投稿日: 4月11日(火)23時47分24秒

>>Cookieという用語からして分りません
>
>私も同様、ぜ―んぜん分かりません。

あの〜、駄才先生さま
オランジェリーの店長に聞かれては如何でせうか。
あそこにはクッキーもたくさん品揃えがあるでしょうし。

あっ、皆さん!
怒らないでください!石つぶてを投げないで!
私、しがない管理人も一生懸命原因追及をやっているのですよ。
それでもわかんないし、もう、ツカレタビーという状況なのですから、ジョークの一つも
言わせてくださいまし、代官さま達。

4933 Re: Cookieって?  投稿者: TH  投稿日: 4月11日(火)23時17分1秒

>Cookieという用語からして分りません

私も同様、ぜ―んぜん分かりません。

4932 Cookieって?  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月11日(火)23時11分31秒

>そこを開き、編集--すべて選択--削除をやっていました。いっぺんに消えます。

THさん、上の操作でいっぺんに消えました。寂しいくらいです。
有難うございます。だいたい、Cookieという用語からして分りません。
これと今回の不思議現象とはいったいどう関係があるのか。Eguchiさんは
起きなかったといわれるが、それはスパイウエアのソフトが入っている
からですか。

4931 Cookietoha  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月11日(火)23時10分10秒

>そこを開き、編集--すべて選択--削除をやっていました。いっぺんに消えます。

THさん、上の操作でいっぺんに消えました。寂しいくらいです。
有難うございます。だいたい、Cookieという用語からして分りません。
これと今回の不思議現象とはいったいどう関係があるのか。Eguchiさんは
起きなかったといわれるが、それはスパイウエアのソフトが入っている
からですか。

4930 Re:Re:Re:談話室へダイレクトのURLは    投稿者: TH  投稿日: 4月11日(火)22時53分26秒

駄才さん

私も以前のパソコンは「Cookieの削除」が付いていなかったので、
Temporary Internet Files というフォルダの中にファイルが溜まっていますので
そこを開き、編集--すべて選択--削除をやっていました。いっぺんに消えます。

因みに私のパソコンでは、C---Documents and Settings---OWNER---Local Settings
---Temporary Internet Files  でたどれます。 検索してもいいかもです。

4929 Re:Re:談話室へダイレクトのURLは    投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月11日(火)22時31分23秒

>「Cookieの削除」は実行しましたか?

残念ながら、私が自宅で使っているパソコンのWindowsは古いので、
Cookieの削除の項目はありません。ファイルを手動で削除するのは
大変です。

4928 談話室のURL関連  投稿者: Eguchi@Tokyo  投稿日: 4月11日(火)09時08分41秒

>ところで、皆が同じ状態になったのは、この談話室から感染した
>ということでしょうか。

私の方では、この現象はまったく現れてません。
ちなみに、 OS: Windows XP Professional SP2, ブラウザ:Sleipnir です。

4927 Re:花爛漫  投稿者: Eguchi@Tokyo  投稿日: 4月11日(火)09時03分15秒

>Eguchi@Homeなんてアドレスを記すから戸惑うではないですか!

はい、ご名答。宝塚大劇場脇の花の道です。(拍手)

UPした時刻には、もう自宅に戻っていたので、@Home で間違いはないのだ。

明日からまた海外なので、以降、 @NH10 @New York @Washinngton D.C.
@New Orleans @NH09 で書き込むことになる予定。

4926 Re:談話室へダイレクトのURLは  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月11日(火)07時54分59秒

>これを見ると、まだインターネット一時ファイルが残っています。
>削除したはずなのにどうして??

「Cookieの削除」は実行しましたか?
残っているのは頭にCookieが付いているファイルと思います。
「ファイルの削除」「Cookieの削除」どちらも実行した直後は
一時ファイルは完全になくなっているはずです。

しかし、すぐに溜まり始めますが・・・

4925 ナンやら妙な現象が  投稿者: ムー  投稿日: 4月11日(火)00時50分44秒

皆さん方、多分、Windowsからエクスプローラをブラウザとしてアクセスしてるでしょうから、
同じ現象が現れるかどうかわかりませんが、私はMacからサファリというブラウザでアクセス
しています。
エクスプローラでも出来ることですが、アドレス欄の表示されている現在のアドレスを
アドレスの頭についている丸いマークをブラウザの外にドラッグするとURLを指示するファイルが出来ますよね?
普通に談話室にアクセスしている状態でこれをやると、
http-//www13.ocn.ne.jp/~hmpiano/sub1.html.webloc
を指示するファイルが出来ました。
そして、今度はそのファイルをクリックすると、「ようこそ談話室へ」という
空色背景のページが現れますが、左側のフレームがありません。
更に、そのページ中央の「談話室へ」をクリックすると、
談話室に入れますが、やはり左のフレームがなく
アドレスも
http://9028.teacup.com/gui0606/bbs
となっています。
試しに、普段使っていないエクスプローラを持ち出してきてやってみましたら、
こんなことは起こりませんでした。

参考にはならないでしょうが、お知らせまで。

4924 Re:花爛漫  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月11日(火)00時41分3秒

>今朝、午前6時45分前後に撮影しました。 場所? さて、どこでしょう

Eguchi@Homeなんてアドレスを記すから戸惑うではないですか!
阪急宝塚駅から宝塚歌劇場に繋がる花の道でしょうが。

4923 Re:Re:談話室へダイレクトのURLは  投稿者: 管理人  投稿日: 4月11日(火)00時33分10秒

>ところで、皆が同じ状態になったのは、この談話室から感染した
>ということでしょうか。

ギクッ!

4922 花爛漫  投稿者: Eguchi@Home  投稿日: 4月10日(月)23時52分15秒

今朝、午前6時45分前後に撮影しました。 場所? さて、どこでしょう。

4921 Re:談話室へダイレクトのURLは    投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月10日(月)23時44分47秒

ツールから入ってファイルの削除を行ったら、うまくいくように
なりました。有難うございます。しかし、一つ腑に落ちないことが
あります。横の設定をクリックするとファイルの表示が出てきます。
これを見ると、まだインターネット一時ファイルが残っています。
削除したはずなのにどうして??

ところで、皆が同じ状態になったのは、この談話室から感染した
ということでしょうか。

4920 Re:Re: /つけても、つけなくても同じです  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月10日(月)23時40分30秒

THさんのPCは現在、問題ないようですね。
どちらでもグリーンのホームトップが出るのが正しいのです。
「お気に入り」へのセットはどちらでもOKです。
おかしくなったら「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」
の「インターネット一時ファイル」で「Cookieの削除」「ファイルの削除」
を実行しましょう。

4919 談話室へダイレクトのURLは  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月10日(月)23時20分14秒

ちなみに談話室へ直接入るURLアドレスは
http://www13.ocn.ne.jp/~hmpiano/sub1.html
ですので、これが可能ならば

http://www13.ocn.ne.jp/~hmpiano/index.html
では、緑色のホームページトップへ入ることができねばなりません。

駄才さん、一度インターネット一時ファイルの整理をしてみてください。

4918 Re:私にも尋ねて  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月10日(月)23時14分18秒

駄才さん

よくわからないのですが・・・

>前者は、左の緑色のホームへのアドレスになっており、
この部分はわかります。
このページの左下の「ピアノ調律師のサロン ホームへ」ですね?

>後者はこの談話室の一番下にあるホームへのアドレスです。
この部分はどこのことを仰っているのですか?

なお、私のPCではindex.htmlの有り無しによる問題が解決しました。
どちらでも緑色のホームページトップの画面になります。
「インターネットオプション」の「インターネット一時ファイル」の中に
悪さをするCookieがあったようで、「Cookieの削除」と「ファイルの削除」
を実行したところ、問題が解決しました。

ハミングバードS.J.Sさん、THさんやってみてください。
スパイウエア削除でもたまたま同じ効果があったと思いますが、根本的には
このインターネット一時ファイルを綺麗にしておくことが肝要と思います。

4917 私にも尋ねて  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月10日(月)22時31分22秒

私にはお尋ねがないので、余計なお世話かもしれませんが、
一応、報告まで。先にも述べましたが、私のパソコンからは
http://www13.ocn.ne.jp/~hmpiano/index.html
は駄目です。index.html をとれば大丈夫です。ちなみに
前者は、左の緑色のホームへのアドレスになっており、
後者はこの談話室の一番下にあるホームへのアドレスです。

私は当初は「お気に入り」に登録していたアドレスから
入ることができませんでした。アドレスの最後にindex.html
がくっ付いていたからでした・・・多分
ちなみに私のプロバイダーはOCNです。この談話室の
プロバイダーですね。この辺りが怪しいのかもしれません。

4916 Re:Re: /つけても、つけなくても同じです  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月10日(月)22時29分43秒

>>アドレスを
>>http://www13.ocn.ne.jp/~hmpiano/index.html
>>にしてみてください。
>>どうですか?
>グリ−ンの表紙が出てきます。


>>それと、森脇久雄」でYahooで検索し、出てくる「調律師のサロン」
>>で開いたときのアドレスはどのようになっていますか?
http://www13.ocn.ne.jp/~hmpiano/   です。
>やはりグリ−ンの表紙が出てきますね。

ということは、今のところ私のところだけが
http://www13.ocn.ne.jp/~hmpiano/
のとき、OCNメンテナンス画面になるということになります。

うーむ、原因がわからん?!!

4915 Re: /つけても、つけなくても同じです  投稿者: TH  投稿日: 4月10日(月)22時21分14秒

>アドレスを
http://www13.ocn.ne.jp/~hmpiano/index.html
>にしてみてください。
>どうですか?
グリ−ンの表紙が出てきます。


>それと、森脇久雄」でYahooで検索し、出てくる「調律師のサロン」
>で開いたときのアドレスはどのようになっていますか?
http://www13.ocn.ne.jp/~hmpiano/   です。
やはりグリ−ンの表紙が出てきますね。

4914 /つけても、つけなくても同じです  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月10日(月)21時49分26秒

管理人殿

最後の/は関係ありません。
やはりだめです。

THさん
アドレスを
http://www13.ocn.ne.jp/~hmpiano/index.html

にしてみてください。
どうですか?

それと、森脇久雄」でYahooで検索し、出てくる「調律師のサロン」
で開いたときのアドレスはどのようになっていますか?

ひょっとしたら、THさんところも私のところも、ケーブルか光ファイバー
ですので、プロバイダーの影響が出ているのかもしれません。

いずれにしろ、管理人さん、要調査ですね。

4913 あたしんちの場合  投稿者: ムー  投稿日: 4月10日(月)15時11分18秒

お気に入りでは、
http://www13.ocn.ne.jp/~hmpiano/
で、緑色背景のトップページが現れ
左下緑色の「ホームへ」をクリックすると
http://www13.ocn.ne.jp/~hmpiano/index.html
になって同じくトップページになります。
うちでは、ホームページが開かなかった憶えはありません。

4912 ホームページが開かない?  投稿者: 管理人  投稿日: 4月10日(月)14時26分40秒

ナンと!(和尚、悪い、ちょっと身近な話題をオヤジギャグにお借りしましたぞ)談話室
のお仲間たちのうち、4人の方がこのホームページへのアクセスで不具合を感じられたで
すっと?
私のPCではまったく問題無いのですが、原因を調べたいと思いますので2、3確認させ
てください。

ハミングバードS.J.S.さん、THさん、
開かなくなったときに、お気に入りに登録されていた「ピアノ調律師のサロン」HPのU
RLはhttp://www13.ocn.ne.jp/~hmpiano/で間違いないですね?末尾の/は抜けてませんよ
ね?
このホームページのメインページ左枠下の緑色で記された「ホームへ」をクリックすると
どうなりますか?

それと、ハミングバードS.J.S.さん
頂戴したDMですが、タイトルも本文も?記号のオンパレードでした。

手打ち庵殿
>いつの間にか、私PCの「お気に入り」でのアドレス設定が
> http://www13.ocn.ne.jp/~hmpiano
>になっており、このHPを見ることができなったのです。
とお記しですが、/だけを付記してindex.htmlを省いてみたらどんな結果が出ますでしょうか。
私がOCNからもらったURLにはindex.htmlは付いていなかったのです。

他の方々もご自身のPCの反応をお知らせいただけたら幸甚です。

4911 手打ち庵さん、うちもでした  投稿者: TH  投稿日: 4月10日(月)11時09分10秒

今まで何度か同じような事がありました。
はじめは「調整中かな?」と思い、待っていましたが
今は「森脇久雄」でYahooで検索し、出てくる「調律師のサロン」で開いています。

4910 手打ち庵さん、うちもだったんです  投稿者: ハミングバードS.J.S.  投稿日: 4月10日(月)06時32分43秒

1週間ずっと
「メンテナンス中」ということでこのHPをひらくことができませんでした。
せっきスパイウェアの駆除をしたらやっと開けられました。
なんだか眠り姫のような気分、知らない間にこの談話室では淡々と時がながれていたようです。
というわけで、リワキーノさん、先ほどメールを出しましたが解決しましたから。

4909 「ナン」と呼ばれたことがありますか?  投稿者: ムー  投稿日: 4月10日(月)02時03分39秒

折句、いや折りから起こる皆さんの詩興の妨げ、つまらない思い違い噺ですが、、、

食いしん坊ズの私だからって、小麦粉練って、発酵させて、薄く引き伸ばして、
竃に貼り付けて焼くあれじゃありません。

「このナンが、坊ちゃんですな?」と、傍にいた私を指して親父が問いかけられたのです。

尋ねたのは田舎から出てきた遠い縁戚のおじさん。
以後、他の場面でも、「お宅のナンはドゲンしよんしゃぁですか?」等も聞きました。
いや、現在でも、私らより少し上の年配なら使っていそうです。
てっきり、この「ナン」は「何」の転訛。つまり「例の何は」等と言う直接に指示せずに言う、
ぞんざいな話し方だと思い、失敬な人だと思い込んでいました。

ところが、さっき、例によって浴読していて、ハッと気がついたのです。
こんな文章があったのです。
 平兼盛 従四位上筑前守篤行の
この「男」は「ナン」と読みます。システム上ですぐ引ける電子辞典でも、
 なん【男】(1)おとこ。[日葡](2)息子。「わが三歳の―,成人の後掘出してとらせよ/曾我 4」(大辞林)
とあります。
これもしばしばある、廃れた都振りが在に残っている例ではなかったのか?
あのおじさんはぞんざいではなく、普通かむしろいくらかの丁寧さで
  「この男の人が、坊ちゃんですか?」
と、言っていたのでしょう。

あれが、大学時分だから、ざっと3,40年前。
思い違いで、失敬な輩と思い込んでいたおじさんには気の毒なことでした。

4908 今宵  投稿者: TH  投稿日: 4月10日(月)01時41分9秒

>一文の得にもならないけれど
>こいつにはまればやめられない

すらっと入れましたね、本質を・・・
恐れ入りました。

わたしもせっかく作ったので

花見酒 生きて今宵の 歌心

4907 でもね 『つれない返事でごめんなさい。困ってしまう私初心 』  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月 9日(日)23時20分55秒

こんな艶っぽい 語り聴いちゃうと
"よぉおーし!明日も頑張るぞゥぉぉおー"
って気になるんであります。

風呂はいって ねま〜す。
みなさん おやすみなさい。

あすた・まにあ〜な

a・l・n

4906 『や〜れやれ 大嫌いな日曜の夜だ』  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月 9日(日)23時05分17秒

高校時代英語の副読本の訳のわからない
サマセット・モームの"月と6ペンス"
だったか おない冊子の別の話の中であったか
定かでありませんが、
"マンディシュ = mondish ? = 月曜病"
とか云う単語がでてきました。

えげれす人にも同じ思いをしてる奴がいるんだと、
親しみを覚えたもんでした。

月曜病 a・l・n

4905 Re×2:原因は?    投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月 9日(日)21時48分18秒

たしかにふしぎ 逆ですね
むせんもときどき 悪戯を
わけを知りたや メンテナンス
しらばくれては いけません
つれない返事も インデックス

4904 Re:原因は?  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月 9日(日)20時27分35秒

>今でも左下にある「ピアノ調理師のサロン ホームへ」を
>クリックすると、OCNメンテナンスの頁が出てきます。
>このアドレスは、

http://www13.ocn.ne.jp/~hmpiano/index.html

>となっていて、index.html が問題なようです。が、私には
>なぜこれが問題なのか分りません。教えて下さい。

私のところからでは、このURLは問題ないのです。
数日前からOCNメンテナンス中のメッセージだけが出て、困っていたのは
いつの間にか、私PCの「お気に入り」でのアドレス設定が
 http://www13.ocn.ne.jp/~hmpiano
になっており、このHPを見ることができなったのです。

そこで、後ろに/index.htmlをつけたらOKでした。

貴兄の言われているのとは逆のような気がします。

4903 褒めてもらうとうれしいな  投稿者: らんらん  投稿日: 4月 9日(日)20時02分42秒

深い意味はありませんよ。
でも段々楽しくなっちゃうんですね。
あれこれ考えてると

4902 やぁー、天晴れ、あっぱれ!!  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月 9日(日)19時52分6秒

のって来ましたなぁ〜。

それにしても今回のはお色気たっぷり。
さすが、元文学少女の作品ですな。
我輩の単刀直入な句に比べれば、なんというか、裏の意味がたっぷり
ありそうで・・・

それは、勘ぐり過ぎですと?

4901 今研修所から帰ってきました。当然呑んでおります。  投稿者: らんらん  投稿日: 4月 9日(日)18時48分29秒

私もできましたので
お許しあれ

黙って見てれば紳士の鏡
散々悩ませ平気のへいざ
一文の得にもならないけれど
こいつにはまればやめられない
散文 詩文 評論までも
向かうところ敵なしHP三昧


惚れては駄目よ。人妻だから
離婚なんかはもってのほか
手練手管でくどかれたって
つれない返事でごめんなさい。
困ってしまう私初心

4900 小沢一郎    投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月 9日(日)12時16分25秒

小沢一郎氏が民主党の代表になりました。小泉政権になったとき、
私は小泉氏の政策は小沢氏に類似していると思いました。小沢氏は
この時、小泉氏は99%改革をできないだろうと批判していました。
小沢氏が5年を経た小泉政権の成果をどう見ているのか興味があります。

小沢氏を見ていて、私が気になる点が二つあります。一つは、自分の
ことを「僕」ということです。意外に子供っぽいなあと思います。

もう一つは、「本質」という言葉を使うことです。言葉を用いると
いうのは、そういう考えを持っているということです。小沢氏は
現在旧社会党系の横路氏らと近いといわれ、これが不思議な関係と
言われています。しかし、マルクス主義は「本質」主義でもありました。

この点で、小沢氏の考えの核と旧社会党の考えは一致しているのかと
思います。そういえば、吉本隆明氏は小沢氏(の『日本改造計画』)を
高く評価していました。特に憲法9条の考え方について評価していたの
ですが、吉本氏もマルクスの影響を強く受けています。

旧社会党はマルクス主義そのものですが、保守派と言われた小沢氏ですら、
マルクス主義の影響から免れていないところに、私は民主党の困難を
感じてしまうのです。

4899 造語について(補足)  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月 9日(日)11時41分38秒

リワキーノさん、「造語」について補足しておきます。明治の先達の「造語」と
吉本隆明の共同幻想という「造語」とは、性質が異なるだろうということです。
前者は外国語の翻訳であって、たまたま我が国に同一の「もの」や「観念」が
なかったので、結果として「造語」になりました。しかし、これと、思想家が
独自の思想を組み立てる際に必要な概念を造ることとは別であり、やはり区別
すべきだろうと思います。

4898 Re: おお!これも韻をふんでいたとは  投稿者: TH  投稿日: 4月 9日(日)10時34分48秒

ほんとに! 5行どれも手を抜かず、正攻法。
まさに健全・明快な手打ち庵さんの世界ではありませんか。

>THさんもうひとふんばりやっておくんなまし

それでは

まれに見るこの 仲のよさ
みっちゃんてんちゃん あほらしく
娘はおひる寝 膝の上
目が覚めたなら ビスケット
持ってあさんぽ 奈良の森

4897 おお!これも韻をふんでいたとは  投稿者: らんらん  投稿日: 4月 9日(日)09時40分14秒

凄いですね。
今まで気がつかなかったのだー
やるじゃん
かないませんなあー

THさんもうひとふんばり
やっておくんなまし

4896 昼寝の成果  投稿者: ムー  投稿日: 4月 8日(土)23時59分37秒

これも、また、お見事! ”ん” を ”む” で代用するなんざ、苦労しましたねぇ。
しかし、なんですなぁ、こんな短い作詩のなかに、
それぞれの性格というか、人柄がにじみ出ているようで、面白い。
私には、TH>手打ち庵>私 と生真面目度が減っているように思えます。
編集済

4895 原因は?  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月 8日(土)22時00分10秒

>不思議なことに我が家のPCからこのHPをアクセスすることができ
>なくなっていたのです。OCNのメンテナンス?とかで

今でも左下にある「ピアノ調理師のサロン ホームへ」を
クリックすると、OCNメンテナンスの頁が出てきます。
このアドレスは、

http://www13.ocn.ne.jp/~hmpiano/index.html

となっていて、index.html が問題なようです。が、私には
なぜこれが問題なのか分りません。教えて下さい。

4894 Re:えっどうしたんですか? いやにひっそりしてるじゃありませんか  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月 8日(土)21時11分11秒

なんとなれば、不思議なことに我が家のPCからこのHPをアクセスすることができ
なくなっていたのです。OCNのメンテナンス?とかで3日ほど・・・でした。他の
Webサイトにはアクセスできるのにピアノ調律師のHPだけがだめでした。しかし
しかしですぞ、そこは怪盗ルパンX・Pさん曰く「我輩はITの師」でありますが
故に、苦心惨憺調査の結果、先ほど原因がわかり、覗くことができるようになり
ました。

そこで、この3日間夜も寝ずに昼寝して、考え抜いた、極めつけの節句、いや折句
を披露いたします。

  親しき友に呼びかけて
  夢と希望の輪を結び
  歌も飛び出す談話室
  友情厚き健児等に
  嬉しき未来与えなむ

    も ひとつ

  だれでも皆が憧れた
  昔のマドンナ今淑女
  若さを保つ秘訣など
  しらざあ言って聞かせましょ
  集いなされよ談話室

4893 『デパ地下VS三和半額シール』  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月 8日(土)19時55分37秒

先日東京駅で地下街に入り込んでしまった時のこと、
20時45分頃だったでしょうか

店員のお兄さんやおねえさんが
"お惣菜3パックで630円〜ん!"
"和牛ステーキ弁当2100円が1000円だよおー!"
"お弁当300円 300円!"
OLさんや新幹線で関西に帰る人たちが群がってました。

デパートでも半額にするんですねぇ
いつもスーパー三和で気がついたら半額シールのパックを
買っちまって家族に顰蹙をかってる私ですが、、、。

気がついたら大丸袋の中に、惣菜パックが3個、はいってました。

半額男パルンp・l・n

4892 造語とマインド・コントロール  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月 8日(土)19時00分6秒

>出てきて悪いですか?記念切手にも肖像が使われた偉人たちですよ。

リワキーノさん、私の言いたかったことは、私のような凡人の20乗の
ような人間と鴎外のような「偉人」とを較べないで頂きたいということで
あります。

造語がお嫌いだということですが、西周が、主観、客観、定義、前提、
観念、命題、演繹、帰納などの用語を造らなかったら、我が国で哲学や
思想だけでなく、数学、物理など理系の学問も進まず、したがって、
技術も進まず、吉本氏も共同幻想などという概念を造れなかったでしょう。
貴兄が、共同幻想を理解できなかったからといって、造語を否定される
のはどうかなと、私は思います。

なお、私は吉本隆明の『共同幻想論』を読んだことはありません。高校の頃、
図書館で『言語にとって美とは何か』という本を見つけ、そのタイトルに
惹かれた借り出しました。しかし、一行目から躓いて、結局一頁も読まずに
返却した記憶があります。

吉本氏に限らず、観念的な哲学者の思想を理解する(ような気になる)
ためには、その人の作った世界に自分も身を任せる用意がないといけません。
きっと、貴兄は吉本の世界に入っていけなかったのでしょう。換言すると、
吉本信者と違って、マインド・コントロールされなかったということです。

4891 >らんらんさん  投稿者: Eguchi@Tokyo  投稿日: 4月 8日(土)13時55分4秒

>これどういう意味
詳しく告白せよ。

惻隠の情、武士の情け、他岸の火事、蟷螂の斧、猫に小判
うたかた、一睡の夢、幸若「敦盛」

聞くも友情、聞かぬも友情・・・なんちゃって・・

と、実は、今、有楽町の外人記者クラブで昼から白ワイン飲みながら、
アクセスしてます。 いや〜、しばし”忙中閑あり”。 気分爽快。

外人記者クラブの雰囲気は、前書き込みの画像の背景でご想像あれ!

4890 ちょっと気になります。  投稿者: らんらん  投稿日: 4月 8日(土)09時00分41秒

小林聡美さんについて
色々情報をありがとうございます。

かの有名な三谷幸喜夫人であることは私も最近知りました。
でもリワさん
誕生日 1965年5月24日・・・・・私にとって縁の深い41歳!
これどういう意味
詳しく告白せよ。

そしたら
恋文の書き方
こそっと教えんでもない。

恋文の達人らんらん

4889 もろもろ  投稿者: Eguchi@Home  投稿日: 4月 8日(土)00時41分25秒

かなり忙しい日々をすごしておりまして、ご無沙汰しております。
以下、順不同、ごった煮です。

・鈴木光司という作家と、一昨日より明日まで、連日顔合わせしてます。
 この期間、東京ビックサイトで開催中のペイント・ショーに中国塗料が
 出展し、その中で、彼の講演会を仕込んだ関係です。作家と密着して
 日をすごすのは、松本清張氏以来です。 好漢です。

・明後日、日曜夜は大阪泊です。月曜に滋賀県野洲の中国塗料の工場で仕事です。

・水曜(=12日)午前に成田を発ち、ニューヨーク〜ワシントンDC〜
 ニューオーリンズを往復して来ます。 帰国21日予定。

・小林聡美さんは三谷幸喜さんの奥さんです。

・小林聡美さんと同じ匂いの女優がいますね。 深津絵里。

・5月末に娘が出産予定。

・画像は2月28日夜に撮影したもの。左は日大大学院時の恩師の一人、五十嵐教授。

・祝誕生! 百々葉嬢!

・諸兄姉の文芸関係書き込み拝見し、あらためて文芸的素養/素質がないことを自覚。


4888 Re:『やーれやれ 大好きな金曜日の夜だ』  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月 8日(土)00時15分19秒

> でもね、恋文書く時だけは集中したもんでありました。

解凍さん、恋文書くときの貴兄の心中のときめきをもう少し具体的にお記しいただけない
でしょうか。
その方面に関してはまったく経験の無い私はとっても興味があるのです。
今後、万が一、老いらくの恋をしたときに自分を客観的に見つめるためにも・・・

4887 Re:Re:"小林聡美"はすきですねぇ  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月 7日(金)23時40分17秒

私、この人が女優である以外にはどんな人かも知らずに、あるご婦人のお薦めでそのエセ
ーを十数年前に読んだことがあり、その媚びない姿勢を推察される文章及び内容に好印象
を抱いたことを覚えてます。
らんらんさんがお好きだと言われるから私は俄然、この人のことをネット検索で調べまし
た。そしたら意味深なことを色々発見しました。

誕生日 1965年5月24日・・・・・私にとって縁の深い41歳!
星座 ふたご座 ・・・・・私と同じ星座!
血液型 AB型・・・・・私と同じ血液型!


4886 『やーれやれ 大好きな金曜日の夜だ』  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月 7日(金)22時35分16秒

 慣れない電車通勤で くたびれます。
 私ざわついたとこで本を読んだりラヂヲ
 聴いたり出来ません。

 集中できないのであります。
 だからといって 静かなとこでも
 勉強に集中するのが苦手でしたっけ。

 でもね、恋文書く時だけは集中したもんでありました。

 恋文集中男パルン p・l・n

4885 Re"小林聡美"はすきですねぇ   投稿者: らんらん  投稿日: 4月 7日(金)22時28分34秒

私も好きです。
「神はサイコロを振らない」結構一生懸命見ました。
潔くて優しい女性の役どころにぴったりでした。
清潔感があって生活感に溢れしかも可愛い。
こんな女性いたらいいな

こんな女性きっとその辺にいて
真面目にさっぱりきっぱり楽しく
暮らしているような気持ちにさせられるのでありました。

4884 Re:いつのまにかカウンターが  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月 7日(金)20時46分44秒

>リワキーノさん、貴兄は近頃ジョーゼツーノではなくなりましたが、
>オーゲサーノは治りませんな。私はこれを読んで、AKFでした。

それでは私はJTKと答えましょう。
つまり、「じゃぁ、手ぬぐいで頭を支点にして顎を、くくったら」(顎が外れた人の応急
処置にこんな図がありますよね?)

>森鴎外や西周さんが、どうしてここで出てくるのですか。

出てきて悪いですか?記念切手にも肖像が使われた偉人たちですよ。

>鴎外になったつもりなら、もしかして、
>アイ・コンタクトを愛視とでも訳すと。西周なら眼交流ですか。

ここで本音を述べます。
森鴎外、西周を引っ張りだしてきたのは単なる負け惜しみからです。本来、私は造語が嫌
いなのです。
以前、アルバトロスクラブのリーダーに勧められて吉本隆明の「共同幻想論」を読んだこ
とがありました。読んでて私はちんぷんかんぷん。多くのインテリが共感し、絶賛するこ
のいわゆる歴史的名著をなぜ私は理解できないのか、と真剣に悩みました。そして思い当
たったのです。吉本隆明はこの著書の中で造語を使用しているのです。どんな造語だった
かはもう覚えておりませんが意味不明で調べたいくつかの言葉が広辞苑にも大辞林にも載
ってなかったのです。現代文芸批評に詳しい友人にこのことを話したところ、吉本の文芸
作品はその造語をも許容しながら読むべきものなのだ、と。
ふん、そんなことなら私は二度と吉本隆明の本なんか読まない、と開き治ったのでした。
以前、駄才さんが吉本隆明のことを記されているときも私がまったくコメントしなかった
のはこんな理由からです。ただし、大急ぎで断っておきますが、私は「共同幻想論」を読
んでそれだけで吉本氏に拒否反応を示したのであって何も彼の真価など全然理解していな
いことは事実です。

>>あげあしをとるようですが、腹に一物ある、腹黒い、立腹、
>>片腹痛い、無い腹を探られる、と腹を使った言葉も”あまり
>>芳しくない”言葉が出てきますよね。これは如何に?
>
>これには参りました。私は反証に弱いので。反論が見つかるまで
>−しばらくはないと思いますが−降参です。これは、決して
>「あげあしとり」ではありません。オーゲサーノかもしれませんが、
>貴兄の優れた言語能力と論理力から来る立派な反証の指摘です。

やったぁ!やったぁ!
反論してもいつも駄才先生の完璧な論理の返り討ちに遭って尻尾を巻いて引き下がってい
たのに今回はやっと一矢報いられた!
ばんじゃーい!ばんじゃーい!
そう言えば手打ち庵殿が「今年の秋の旅行はばんだいに行こう」と言ってましたな?


4883 いつのまにかカウンターが  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月 7日(金)00時49分19秒

>ただ、アイ・コンタクトも探せば適切な日本語があるのではと思ったの
>ですが貴兄のご解説によると無いようですね。しかし、私は貴兄なら
>もっと努力して欲しかったですな。森鴎外や西周のように

リワキーノさん、貴兄は近頃ジョーゼツーノではなくなりましたが、
オーゲサーノは治りませんな。私はこれを読んで、AKFでした。
つまり、開いた口が塞がらない。森鴎外や西周さんが、どうして
ここで出てくるのですか。鴎外になったつもりなら、もしかして、
アイ・コンタクトを愛視とでも訳すと。西周なら眼交流ですか。

>あげあしをとるようですが、腹に一物ある、腹黒い、立腹、
>片腹痛い、無い腹を探られる、と腹を使った言葉も”あまり
>芳しくない”言葉が出てきますよね。これは如何に?

これには参りました。私は反証に弱いので。反論が見つかるまで
−しばらくはないと思いますが−降参です。これは、決して
「あげあしとり」ではありません。オーゲサーノかもしれませんが、
貴兄の優れた言語能力と論理力から来る立派な反証の指摘です。
編集済

4882 Re:『えっどうしたんですか?』って、4月に入ってからとゆーもの  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月 7日(金)00時02分8秒

らんらんさん、ご心配かけてしゅみましぇ〜ん。
私、THさんやムー殿、手打ち庵殿の折句のオンパレードに圧倒されて、しかもその方面
のことについてはとんと疎いため、レスがすぐさまできずに無為に一日を過ごしてしまっ
たという次第なのです。

ムー殿、
私は貴兄の解説があるまで、THさんの歌が和歌の五七五七七や俳句の五七五の各節の初
めにあいうえお、かきくけこ、の音節を揃えていることには全然気が付きませんでした。
こういうとき、修猷館同窓生を仲間にもつ凄み、怖さを感じます。

それにしても凄いですね。

>今回のはどれも秀作ですが、殊に最後の某ピアノ調律師を歌いこんだ
>折句は含蓄ありますなー。見てきたかのように特徴が的確に捕らえら
>れているではありませんか。

手打ち庵殿、
見てきたかのように、ではありませんぞ。まるで生霊、そう、 六条御息所のように私の仕
事の現場を目撃されたに相違ないと思ってしまうほど、リアルな描写でござりました。し
かもそれが折句の韻を踏んでおられるのですから驚嘆いたします。

>管理人殿、今回の一連の作品、まとめて保管されてはいかがですか?

もちろん、そうさせてもらいます。いつになるか確約は出来かねますが。

それにしてもらんらんさん、THさんは修猷館のマドンナであることを改めて思い知らさ
れました。
お二人が私の解説するホームページにいらっしゃるということを私は本当に名誉に思います。

4881 親愛なるKmitikoさんの"シャネル"やヴィトン、エルメス、グッチ、フェンディーそれにティファニー  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月 6日(木)23時53分55秒

銀座に集合してます。
バブルがはじけ地価が下がったので進出できたのか
東京の市場が良いから進出してきたのか
わかりませんが、ブランドがあとからあとから
4丁目通りを埋めてきます。

男パルン p・l・n

4880 "小林聡美"はすきですねぇ 大林宣彦監督の「転校生」はよかったです。  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月 6日(木)23時31分49秒

先日までTV放映されていたSF「神様はさいころを振らない」
も実によかったのであります。

話し変わって私、2番目になりたかったのはCM製作者です。
期せずして二男、CM製作者目指して就活してます。

a・l・n

4879 『えっどうしたんですか?』って、4月に入ってからとゆーもの  投稿者: 怪盗ルパンX・P  投稿日: 4月 6日(木)23時09分9秒

電車がこみこみであります。昨日まで相生に居ましたから
実際には今日からなんですが、、、。

京王線が混雑のため10分遅れ、おまけに
乗り換えの丸の内線改札口で手売りしてる
回数券のおじちゃん二人がいないんであります。

自販機にお金入れて回数券のプッシュ画面を
探しても見当たらず、別の回数券発行の自販機
でやり直して3分は余分な時間を費やしてしまいました。
事務所についたのは9時27分でした。

虎ノ門1丁目でいつもすれ違う綺麗なおねえさんにも
会えず、今日はさんざんでした。

でもね、可愛いらんらん嬢の書き込みに会えて
帳消しになったんであります。

男パルン p・l・n

4878 だって、仙台は雪が舞っているんです  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月 6日(木)22時57分9秒

>Yokoさんは東京でお会いしたときよりもずっと若々しいですよね?
>駄才さん

実をいえば、最近「管理人室からの発信」を開いていませんでした。
久しぶりに訪れたら、そこに上述の文章を見つけました。なんと、
私に同意を求められているではありませんか。しかも、きわめて微妙な
問いかけで!

管理人様、お答え致しましょう。私の記憶では、以前貴兄と一緒に銀座で
お会いしたときも、Yokoさんは若々しかった。写真は昨年3月に椿山荘で
食事された時でした。椿山荘といえば、早稲田方面の崖下を流れている
神田川の桜並木は今ごろは満開なのでしょうね。私も昨年4月下旬に椿山荘で
食事をする機会がありました。しかし、その時はもう桜は終っていました。

4877 えっどうしたんですか? いやにひっそりしてるじゃありませんか  投稿者: らんらん  投稿日: 4月 6日(木)17時55分3秒

桜がさいて
皆浮かれて
お出かけですか?

誰もここに顔出ししないなんて・・・・
昨日は久々映画にいきましたのよ。
水曜日レディースデイで1000円の時しか行かないのです。

「かもめ食堂」
あたりでした。

フィンランドが舞台で
そして出演者が小林聡美 もたいまさこ 片桐はいりと言う個性波揃い
うまくいえないけど
おもしろかった。
楽しかった。
綺麗だった。
そしておなかすいた。
と言うような映画でした。

ここを訪れるご婦人方におすすめです。

4876 Re:七五のリズム  投稿者: TH  投稿日: 4月 4日(火)23時21分43秒

>しかし、こんなのはハマりますからな〜。
>やめられない、とまらない、でしょう?

これを読んで思い出したのですが、数年前ム−さんが百人一首の替え歌を
100首全部詠むという偉業を達成した事がありましたよね。その時はとにかく
ハマッてしまって、よそでの読経の最中でさえも頭の中に浮かんで来てしまったと・・。
凄いなと思いましたよ。

>ところで、私のも折句なのですが気がつきました?

え-っと  秀 打 ユ う 感 = 修猷館かあ  これは参りました!手が込んでます。

駄才さんも仰るとおり七五のノリは庶民の中にまで落語のセリフとして浸透する
くらい日本語との相性が良いのですね。

歌の題材を皆様に頂いてしまいました。表敬の歌として創ったのですが、
至らない点が多々ありました事と反省しております。お赦しを・・・。
編集済

4875 七五のリズム  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月 4日(火)22時42分52秒

皆さん、御見事ですね。THさんは文芸部の頃短歌や詩を創っておられたので
それほど驚きませんが、らんらんさんが文学少女というのを、その当時知って
いれば、文芸部に誘ったものを。残念至極。そうしたらお月様とお天道様と
一緒に過ごせて、私の高校時代はもっと明るかったのに。

ところで、皆さんの七五のリズムに浸っていたら、私は不謹慎なことに、子供の頃、
ラジオで聴いた柳亭痴楽という落語家を思い出してしまいました。と言っても、
私が覚えているのは、

 柳亭痴楽はいい男、鶴田浩二や錦之助、あれよりぐ〜んといい男。
 痴楽とならばどこまでも 水平線の果てまでも・・・

というところくらいまでで、その後は覚えていません。ところが、この電脳箱は
便利で、痴楽の「綴り方教室」を記憶しています。

 上野をあとに池袋 走る電車は内回り 私は近頃外回り
 彼女は綺麗なウグイス(鶯谷)芸者 日暮里(にっこり)笑ったあのエクボ
 田端(田畑)を売っても 命がけ 思うはあのコのことばかり
 我が胸の内駒込(細々)と 愛の巣鴨へ 伝えたい 大塚(おっか)なビックリ
 度胸をさだめ 彼女に会いに池袋 行けば 男が目白押し そんな女は駄目だよと

こういうのを聴いて、子供の頃は笑い転げておりました。七五のリズムはいいですね。

4874 折句って  投稿者: ムー  投稿日: 4月 4日(火)21時32分52秒

和歌の五七五七七や俳句の五七五の各節の初めや終りに言葉を詠み込むことです。
和歌で折句と云えば在原業平の「かきつばた」のうた
 ら衣 つつなれにし ましあれば るばる来ぬる びをしぞ思ふ
をすぐに想い出すでしょう?
頭韻の例では
 まの緒よ えなば えね ながらへば忍ぶることの弱りもぞする
脚韻では
 大海の磯もとどろに寄する波 われ くだけ さけ 散るかも
のように同音(同子音+同母音)で押韻するのが普通です。

THさんのは、「あいうえお」、「かきくけこ」等、同子音+(a、i、u、e、o)で、
これも頭韻かもしれませんが、私は専門家ではありませんので、
こんなのを何と呼ぶのか知らず、「かきくけこ」等を語句ととらえて折句だろうと云ったのです。
実は、恥ずかしながら、THさんが自分で頭韻とおっしゃるまでは気がつきませんでした。
お見事!!! でした。しかし、こんなのはハマりますからな〜。
やめられない、とまらない、でしょう?
最後と云わずもっとどしどし遠慮なくやって下さい。手打ち庵もご夫婦で如何?

ところで、私のも折句なのですが気がつきました?

4873 1M、待ち遠しいなー  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月 4日(火)20時30分36秒

ハミングバードSJSさん

いよいよですなー
これで、地球の裏側の情報が画像入りでさくさくと楽しめます。
いままで、多少はこのページに絵入りで書くのをためらっていると
ころがありましたが、これで心置きなく書き込むことができます。
それより、なにより、ハミングバードSJSさんに三王HPの画像も
楽しんでもらいたいのです。

4872 すばらしい、パチパチパチ  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月 4日(火)20時25分43秒

THさんの折句(とムー師匠が仰ってます)、お見事!
昔、ムーさんと下らない連句の応酬をしたのがお恥ずかしい。
(いえ、和尚のはさすがでしたよ)

今回のはどれも秀作ですが、殊に最後の某ピアノ調律師を歌いこんだ
折句は含蓄ありますなー。見てきたかのように特徴が的確に捕らえら
れているではありませんか。

管理人殿、今回の一連の作品、まとめて保管されてはいかがですか?

4871 皆さん、おはようございます。リオは快晴です。  投稿者: ハミングバードS.J.S.  投稿日: 4月 4日(火)19時59分37秒

手打ち庵さん、ルパンさんの推薦にしたがって、1Mのインターネットにしました。
しました、というのは気が早い。するつもりです。
色々なプランがあるのですがどれがお得か、なんて考えられない、
色々探しているうちに面倒くさくなり、
結局インターネット(1M)と国内遠距離または携帯月200分(固定から携帯も含む)と
固定電話の基本料金というセットでいくら、というのにしました。
携帯をフルに使ったら絶対お得なお値段なのですが、
月200分なんて絶対使わないでしょう。
でも面倒くさがりなわたしは、支払いが一度ですむ、
ということに大きな魅力を感じたのです。
しかし何事も一度では終わらないのがこの国です。
金曜日からずっと、申し込みのために電話かけっぱなしなんです。
もう何回係りの人と話したか・・・
電話を受ける相手によって言うことが微妙に違っていたりしていやになります。
 今日も受付時間開始の8時を待っているところです。
これで申し込みが無事完了してもさらに15〜20日待たされるのだそうです。

4870 ごめんなさい今度こそ最後  投稿者: TH  投稿日: 4月 4日(火)14時29分32秒

母と家とを 守りつつ
ひいさま育ち そのままに
文に親しみ 旅に出で
塀に寄り添う さくら花
ほころぶを待つ 君なりき


あかつきの空 荒鷲の
意地をかけたる 我が任務
うちに帰れば よき市民
栄華の巷 低く見て
男パルンは 今日も飛ぶ


まだ咲き初めし 薔薇に似て
mitikoさまこそ 手本なり
娘時代に 培いし
名文織りなし いざなうは
持って生まれし 世界なり


芦屋の午後の テイ−タイム
いつものケ−キ 召し上がれ
嬉しいわ 調律お上手ね
襟を正して いえマダム
仰せ光栄に 存じます
編集済

4869 夜桜はいかが?  投稿者: らんらん  投稿日: 4月 3日(月)23時18分20秒

我が家の桜は7分咲き

4868 いわんこっちゃない  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月 3日(月)22時49分5秒

>この雨のなか
>ごくろうな事に
>京都にお花見にいきました。

晴れ男の我輩を出し抜いて、桜見物などするから、大雨に遭うのじゃ。
代わりに今日、青空の下、ピンクに映える円山公園の桜を撮影して
来ましたぞ。

それにしても、御苑のしだれ桜は見事ですな。


4867 らんらんさん、お久しぶりです。  投稿者: 萬凛  投稿日: 4月 3日(月)22時06分17秒

京都に、花見に来られてたなんてビックリです。
すごい行動力ですねぇ!

>高校時代は才色兼美
>高根に咲く白百合と思っていたのですが
>最近はご主人の影響でしょうか???
>吉本の要素も加わってこられたようにおもいますねー

THさん、本当に綺麗なかたですね。
らんらんさんは太陽、THさんは月、といった感じです。
つまりは、やっぱり2人とも綺麗、ということです。
それに、知性に吉本の要素まで加わったら、もう怖いものなしですね!
今日、書き込まれてたTHさんの歌を読んでたら、笑えるのもありました。
だから、確かに吉本的なところがおありなんでしょうね。

それと、駄才先生
「イナバウアー」の語源、実家にファックスしてしまいました。(すみません!)
今日から、両親は九州旅行へ行ったので感想は聞けず。
弟とは、今日会ったので
「イナバウアーの語源、おもしろかったやろ〜」
っていったら、あれっ?という顔をして
「おもしろかったけど、本当の話しちゃうの??」
と、駄才先生説を信じていたようでしたよ。
駄才さんの文章は、なんか説得力があるみたいです。

それから、東君平さんってご存知ですか?
「おはようどうわ」とか「くんぺい魔法話」とかを書いた人で、かわいらしくユーモアのある超短編集です。駄才さんの文章と、共通するものがあるような気がします。
奇想天外なことを書いてるのに、妙に説得力がありつつ笑えるところや、文章がどことなく詩的なところなど。

4866 一太朗君が代理でお祝いを述べます  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月 3日(月)19時47分17秒

駄才さん

今日、用事があって楓花さんにメールを差し上げたところ、返信メールに彼女の最愛の子、
一太朗君の画像が添えてあったのです。
あんまり可愛いので、ホームページへの掲載許可を求めるため電話したところ、彼女は快諾
してくださったのですが、下記のようなこともおっしゃってましたのでそのままお伝えいた
します。

「駄才さんにお孫さまがおできになって本当に嬉しい気持ちです。でも思い切ってお祝いの
言葉を談話室に記せませんのでリワキーノさんから私のお祝いの気持ちを駄才先生にお伝え
くださいませんか?」


4865 ももはちゃんのGGさんへ  投稿者: ムー  投稿日: 4月 3日(月)16時01分15秒

しばらく忙しかったりしておりまして、賀辞を申し述べる暇なく
うちすぎておりましたが、初孫ご出産おめでとう。
いやいや、なんともほほ笑ましい爺馬鹿ちゃんりんぶりで
我が家はとうぶん先のことと、いささか羨ましいことです。
「百葉」という命名の由縁は知りませんが、佳い名を選ばれたと
感心しております。
ご存知とは思いますが、古来支那では桃は霊力を持つとされています。
西遊記で、西王母の不老長寿の桃を孫悟空が盗む場面が有名ですね。
難産で生をうけた娘の長寿を祈るご子息の気持ちにふさわしい命名です。
桃が魔よけの力を持つということで屋根飾りに使うことがあります。
写真は我が寺のそれですが、この度の移転に際して新造したもの。
いささか傷んでおりますが、古いのも保存しております。
愛しい孫との日々を過ごす為に新居を考慮中のご様子、
その折りにはなんでしたら、進呈いたしましょうか?


4864 私もいくわよ。  投稿者: らんらん  投稿日: 4月 3日(月)15時58分16秒

見目うるわしく
才長けて
白百合のごとき君なれば
迷いし男児幾百人

時は経にけり四十年
産土に戻り
1年あまり
父君に付き添い介護三昧
時にはカラオケでも歌いたい
あっぱれマドンナここにあり

4863 教えた憶えはないけれど  投稿者: ムー  投稿日: 4月 3日(月)15時13分49秒

戯れ唄をば恥知らずにご披露してはみたものの
弟子がいたとはつゆ白波、嬉しさに酔いますなぁ。
その上、折句たぁ、やるな、お主。
ふむ、負けちゃおられぬが、この処、この道から外れておりましたので、
頭にカビが〜、と前もっての言い訳しつつ、、、

秀才、才媛数ある中で
 打つ手鮮やかそはサンヒョク
  ユジンTH衆目一致
   うっへ〜俺がチュンサンたぁ
    感謝はすれど羞ずかしや

4862 萬凛さん、こちらこそお邪魔しております。  投稿者: TH  投稿日: 4月 3日(月)01時37分45秒

萬凛さん、こちらこそお邪魔しております。
素敵なお名前ですね。
お見苦しく浮かれておりますが、木の芽時と思ってお許し下さいませ。

らんらんさんとは中学時代も一緒でした。
その頃から才気煥発な明るい文学少女だったのですよ。
魅力的な詩的な文体は私もファンなのです。

4861 済みません、あと4つだけ  投稿者: TH  投稿日: 4月 3日(月)01時22分9秒

元はと言えばこの種の歌作り、ム−さんに教わったのです。
頭韻踏むうち癖になり、何をやるのも上の空・・・。
済みません、あと4つだけ。


ラテンのリズム満ち溢れ
リオのお祭り終わる頃
瑠璃色の空十字星
麗人の書く手紙こそ
ロック傾け読むべきか

可愛い造りの医院です
今日も赤ちゃんこんにちは
苦労の育児お母さん
けれどこの方味方です
こころ開いて通いましょう

彼方の空の星の下
北の都の学び舎に
薫陶授けし弟子幾多
けふも来たりし教授室
心騒がす電脳へ

たまには私も気晴らしと
ちょうど手頃な談話室
ついつい今日も長話
手持ちのネタを濫発し
とめて頂戴悪ノリを

おわり
編集済

4860 土日は手打ち庵さんリワさん萬凛ちゃんの意外と近くにいたのだぞー  投稿者: らんらん  投稿日: 4月 3日(月)00時29分59秒

この雨のなか
ごくろうな事に
京都にお花見にいきました。
あんまりちょくちょく関西に現れて
飽きられる いやあきれられるといけないので
こそっと行きました。

萬凛ちゃんお久しぶり。
THさん素敵でしょう。
高校時代は才色兼美
高根に咲く白百合と思っていたのですが
最近はご主人の影響でしょうか???
吉本の要素も加わってこられたようにおもいますねー

4859 Thさん、はじめまして。  投稿者: 萬凛  投稿日: 4月 3日(月)00時02分5秒

THさん

はじめまして。
萬凛(マリン)といいます。時々、登場しますのでよろしくお願します。(^^)
久しぶりに、談話室を訪れたら知らない名前があって、とても気になったのですが、らんらんさんと並ぶマドンナさんだったのですね!
HPの写真、見せて頂きました。マドンナと言われるだけあって、やさしそうで綺麗な方だな〜と思いました。それに、白黒の写真も味があっていいですね!
編集済

4858 地元では5分以上放映していました。  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月 2日(日)22時52分4秒

>駄才さんは行かれなかったのですか?

残念ながら、私は行けませんでした。もっとも地元紙を見ていないので、
パレードが行われることも知りませんでした。それに平日の午後に、さすがの
私でも、仕事でもないのに街にはいけません。それとも、リワキーノさんねぇ、
あなた、私のことをよほど暇人だと思っているのですか?(疑り〜〜〜い)

4857 いろいろ&あれこれ  投稿者: 手打ち庵  投稿日: 4月 2日(日)21時52分51秒

なにかとばたばたしていて、しばらくアクセス出来ずに、ご無沙汰し
ていましたら、世の中いろんなことが起こっていました。

まずは、いつの間にか駄才せんせがジーさんになられたご様子。
おめでとうございます。どのあたりで告白があったのかと、ずー
うっと辿って行きましたらなんと可愛い「ももはちゃん」の写真に
たどり着きました。いやーほんとに可愛い、これでは小寒ジーさん
の目じりが下がるのも頷けます。

次にびっくっら仰天したのが、T.Hさんのお歌。
これには他人事のように笑いました。
このような才能をお持ちとは知りませんでした。

T.Hさんはまさに怪盗ルパンX・Pさん仰る「ユジン」のイメージ
そのものですが、ムーチュンサン、手打ち庵サンチョクはいささか
吉本風ですな。しかし、T.Hユジンも本質は吉本??

4856 THさんはですね  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月 2日(日)19時25分1秒

萬凛さん

>ところで、THさんて、どなたですか?
>初めまして、でしょうか?それとも、誰かのセカンドネームですか?

THさんは萬凛さんにとっては初めまして、の方でしょうね。
三王システムHPでは有名な方ですよ。
らんらんさんと同じく、私たち(駄才さん、手打ち庵さん、ムー和尚、Eguchi君、はなパ
パ、むっしゅ・わのん)の高校時代のマドンナと言われた女性です。
下記のサイトはTHさんのものです。THさんの写真が見られますよ。
koharu/shuyu/hori/index.html

4855 Re:いないないばぁとイナバウアー  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月 2日(日)19時09分55秒

>ついでに「イナバウアー」の正しい語源が見つかったとお知らせ願えますか。
>世間ではイナバウアーは、最初にあの技を編み出した昔のフィギア選手の名から
>出てきたと信じられているようですが、これが真っ赤な嘘であると。

駄才さんねぇ、あなた、これを書きたくて散々前座をやったのではないのですか?
(疑り〜〜〜い)

まあ、いいですけれど。ご自分で狼少年とお名乗りなのだから。
誰も信用してくれない、と割り切っておられるのだ。(神妙、神妙)
萬凛さんもさるもの、「これは、母に報告せねばなりませんっ。おもしろすぎますから」と
言っておられることですし、阿吽の胡弓が、いや、呼吸が成立しているようですね。

ところで荒川選手の仙台凱旋パレードには7万3千人の人が集まったそうですね。
その画像を見たかったですなぁ。私、きっと涙ウルウルだったと思います。
駄才さんは行かれなかったのですか?
ニュースを見ていた家内と娘の話によると映像が放映されたのはほんの僅かの時間だったと
か。こんな麗しく感動的なシーンは最低5分は流さなければイカの天ぷらです。
政党の幹部や企業のお偉いさんが平身低頭して謝る映像なんかはこれでもか、これでもかと
繰り返し流すくせに。あんなつまらん映像は5秒くらいでいいのです。見たくもない!

4854 Re:×3:いないいないばぁ  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月 2日(日)18時54分52秒

>お忘れになりましたか、私がカタカナ語を使う際の原則を。適切な日本語
>がない場合に限ると。

もちろん覚えてますとも。ただ、アイ・コンタクトも探せば適切な日本語があるのではと思
ったのですが貴兄のご解説によると無いようですね。
しかし、私は貴兄ならもっと努力して欲しかったですな。森鴎外や西周のように何故新しい
翻訳語を作ってくれなかったかと。シンフォニーを交響曲、フィロソフィアーを哲学のよう
にです。フーガを遁走曲と命名するなんざ、曲の形式の雰囲気を的確に伝えていて絶妙です
な。

>色目を使う、流し目、眼をつける、
>など視線については、あまり芳しくない言葉が出てきます。目で気持ちを交流する
>ことは伝統的ではないように思われます。日本人の場合、言葉以外の交流の手段は、
>目(表)ではなく、腹(心)にあると。

あげあしをとるようですが、腹に一物ある、腹黒い、立腹、片腹痛い、無い腹を探られる、
と腹を使った言葉も”あまり芳しくない”言葉が出てきますよね。これは如何に?

4853 メロメロになる前にトホホ  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月 2日(日)15時20分42秒

むっしゅわのん先生、萬凛さん、お祝いのお言葉有難うございます。

>皆さん最初は抵抗があるようですが、なついてくるとどうでも良くなるみたいです。

小児科のお医者さまの仰ることですから、きっと本当なのでしょう。58歳の抵抗を
いつまで続けられることやら。対策として、まず、言葉が少し話せるようになったら、
必ず「パパのお父さん」と呼ばせようと思います。しかし、問題は、最初からそんな
長い言葉を話せるだろうかということです。

萬凛さん、イナバウアーの語源、信じて頂けましたか。でもお母様にはお話になら
ないで下さいね。あれは、仙台のごく一部の地域だけで伝えられている伝説なのです
から。

ところで、私には、誰にも話せない、58歳の抵抗よりももっと深刻な悩みがあります。
これは小児科の名医でもかの有名な清楽寺の和尚様でも治せないだろと思います。

>里帰りで一緒に数日いるとメロメロでしょう。

と言われます。しかし、問題は、里帰りでメロメロになる前に、果たして家で子供の
娘と一緒に過ごせるだろうかということです。ご存知・・・ではないと思いますが、
私がいま住んでいるのは、築30年以上?の公務員宿舎(アパート)です。職場から近い
こと、周りの環境がよいこと、それにこの地に永住するつもりはなかったこと、などの
理由で、結局、仙台に来てから、ずっと此処に住みつづけて来ました。

こういう生活を続けて来たので、古くて狭いとはいえ、二人だとさほど苦にはならない
のですが、子供が帰ってくると途端に問題が生じます。息子一人だけなら、まだ何とか
なります。が、奥さんを連れて帰ってくると泊めてあげられません。昨年の夏、二人で
帰ってきたときは、仕方なくホテルに泊まって貰いました。今度は娘を連れて三人で
帰って来るのです。一晩中眺めてメロメロになることはできないのです。

そこで、最近はもっと広い住処に移ろうかと、マンションを探しています。ところが、
これがまた難しい。この地に土地勘がないこと、将来の住処の問題、まあその他、家を
買うことに付随する様々な問題が生じます。この歳になって、終の棲家を持たないこと
には、最近はもう慣れましたが、子供やその子供に「実家」と呼ぶべき家がないのは、
気の毒だと我ながら情けなくトホホになるのです。
編集済

4852 素敵な歌  投稿者: k.mitiko  投稿日: 4月 2日(日)12時51分57秒

THさん

ムさん、手打ち庵さんに送る歌はお二方のお人柄と日常を簡潔に
表現されていて、思はず笑ってしまいました。THさんのお人柄も
うかがえる素敵な歌でした。

4851 駄才さん、お孫さんの誕生おめでとうございます!  投稿者: 萬凛  投稿日: 4月 2日(日)11時21分36秒

駄才さん

百々葉ちゃんの写真を、見せていただきましたが可愛いですねぇ。名前も、可愛いです。
生まれたばかりなのに、顔立ちがはっきりとしていますね。おめめがクリッと大きくて、うらやましい〜!(目が細いもので…トホホッ(^^;)

図書館で、赤ちゃん絵本をしまっていると、赤ちゃんがよちよちと来てニコッと笑ってくれることがあるのですが、そういう時「赤ちゃんって、かわいいな〜」ってすごく思います。他人でもそうなのだから、ましてやご自分の孫ともなれば「かわいいさ 120%!!」という感じでしょうね。また、続報を楽しみにしてます。

それと…、「イナバウアー」の正しい語源。
おもしろい〜、大笑いですよ!!
荒川しずか選手が、語源「いないないばぁ」ヴァージョンの「イナバウアー」を滑っているところを思わす想像してしまいました。(^0^)
これは、母に報告せねばなりませんっ。おもしろすぎますから。
駄才さん、もうすっかりお祖父ちゃんじゃないですか。
私は、「じーじ」もかわいいと思うけど、駄才さんはダンディだから「おじい様」を赤ちゃん言葉にして「おじいちゃま」とか、いいなって思います。


リワキーノさん

「駄才さんにお孫さん誕生!!」のこと教えて下さってありがとうございます。
あらためて今後まめに談話室をチェックしま〜す☆
大事件に乗り遅れぬためにも、ね。


それから、私もご報告をひとつ。
3月19日に、京都観世会館で能の発表会があり、初めて能舞台で独吟(謡の聞かせ所を一人で謡う)をしました。ピアノの発表会に参加したこともあるのに、今回は、舞台の随分前から緊張してしまって大変でしたが、謡い終わったときは大きな充実感を感じ、師匠・味方しずか先生には心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。
舞台直前のお稽古になって、「やっぱり発表会を欠席させてくださいっ!」と先生にわがままを言ったりしていたので、感謝の気持ちもその分大きくなりました。
発表会に参加して、いい師匠、すてきな稽古仲間に恵まれていることを、実感。私って、幸せも者だな〜と思いました。時間を重ねるっていいもんですね。


それと、らんらんさんが掲載しておられた詩

お前にあげたいものは
香りのよい健康と
かちとるとるのにむずかしく
はぐくむのに難しい
自分を愛する心だ

いい詩ですね。
自分を愛すること、今、私のテーマなんです。
今年、ちょっとした事でコケッと思いっきりこけて、自分を愛せてないんだな〜と気付いたのです。今は、まだ少ししんどいのですが、前より少し強く大人になれそうな予感。
しっかり、自分を愛して人に優しい人間になりたいなぁ。


ところで、THさんて、どなたですか?
初めまして、でしょうか?それとも、誰かのセカンドネームですか?
編集済

4850 ム−チュンサン、手打ち庵サンヒョクに捧げる歌  投稿者: TH  投稿日: 4月 2日(日)10時51分51秒

「冬のソナタ」第一話「出会い」

つい、ム−チュンサン、手打ち庵サンヒョクのメガネで観てしまいました。
高校時代が蘇り、40年後の現在を鑑み、以下の歌を捧げました。

松の緑に囲まれた
見事なお寺清楽寺
「ム−さん」などと気軽に呼ぶが
冥土の仏の直弟子よ
勿体無くも畏くも

奈良の都に住まいして
女房孝行一筋に
ヌ−ドル創りは日本一
寝る間も惜しむ出張は
ノ−トパソコン携えて
編集済

4849 Re.Re.いないいないばあ  投稿者: むっしゅわのん  投稿日: 4月 1日(土)14時11分25秒

駄才教授
おめでとうございます。
いよいよおじいちゃんですね。
まあ、皆さん最初は抵抗があるようですが、なついてくるとどうでも良くなるみたいです。
私も、他人のお孫さんには外来でいないいないバーも何でもしていますが、おそらく自分の孫には
はじめは、抵抗があると思います。しかし、すぐに皆さんメロメロになられるようです。
おそらく、里帰りで一緒に数日いるとメロメロでしょう。
赤ちゃんと思ってみていますが、意外と冷静な顔で相手を見ているときもあるようです。
皆様の話しによると、孫は子どもと違ってとにかくかわいいらしいです。責任がないから。
どうぞ、孫育てを楽しんでください。

4848 いないないばぁとイナバウアー  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月 1日(土)12時55分25秒

>さっそく、萬凛ちゃんに知らせようっと。

ついでに「イナバウアー」の正しい語源が見つかったとお知らせ願えますか。
世間ではイナバウアーは、最初にあの技を編み出した昔のフィギア選手の名から
出てきたと信じられているようですが、これが真っ赤な嘘であると。

イナバウアーは、「いないいないばぁ」から出てきたのです。「いないいないばぁ」
の作法はいろいろですが、基本は、両目を両手で隠し、いないいないと言いながら、
急に手を離して「ばぁ」と言います。実は、この一つのバリエーションがイナバウアー
なのです。

イナバウアーは赤ちゃんにもっと大きな驚きと喜びを与える「いないいないばぁ」の
技なのです。フィギァ・スケートのイナバウアーは、皆さんよくご存知のように、
足を前後に開き、つま先を180度開いて、横に滑る技ですが、上半身は後ろに大きく
逸らします。

「いないないばぁ」のイナバウアーの場合は、両目を両手で隠してまま、身体を
後ろに逸らせるのです。こうすると、赤ちゃんは、ジージの目だけでなく、顔も見え
なくなってしまい、いっそうの不安を覚えるからです。ただし、赤ちゃんからは顔は
見えませんから、手は必ずしも目を蔽う必要はありません。むしろスケートと同様、
バランスを取るためには手は身体の脇に広げたほうが、初心者にはよいです。こうして
おいて、赤ちゃんがだんだん不安になり、泣きそうになった頃を見計らって、体を元に
戻して「ばぁ」とやるのです。赤ちゃんの喜びようは、基本形とは較べられません。

宮城出身の荒川さんはお母さんからしてもらったこのバリエーションを覚えていて、
これを自分の技に取り入れたそうです。ただし、リアキーのさん、いつものことですが、
萬凛さんにお伝えになるときは、くれぐれもお母さんには言われないようにとお願い
してくれますか。

狼少年 小寒

4847 Re:Re:いないいないばぁ  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月 1日(土)12時09分13秒

>何ですか?アイコンタクトなんて。あなたそれでも保守派の文藝趣味男なのですか?

リワキーノさん、私は気分は「ジージ」ですが、貴兄の「ジージ」は気分だけでは
ないような。お忘れになりましたか、私がカタカナ語を使う際の原則を。適切な日本語
がない場合に限ると。

アイ・コンタクトは、貴兄が悩まれたように、適当な日本語が見つかりませんね。
辞書には、「視線を合わせて意志を通じること」とあります。日本人には、アイ・
コンタクトの習慣〈文化か?)はないように思われます。「目配せ」は「目だけを
動かして、気持ちを表したり、何かを知らせたりすること」(新明解)で、アイ・
コンタクトとは違うように思われます。以下は私の推量ですが、日本人はアイ・
コンタクトは苦手とするのではないでしょうか。色目を使う、流し目、眼をつける、
など視線については、あまり芳しくない言葉が出てきます。目で気持ちを交流する
ことは伝統的ではないように思われます。日本人の場合、言葉以外の交流の手段は、
目(表)ではなく、腹(心)にあると。

ところが、こういう大人の世間知に汚されていない赤ん坊の場合には、「目は口
ほどにものを言う」のです。言葉も分らない、腹芸も出来ない、抱くこともできない
(他人の)赤ちゃんとは、目でしか交流の手段がないのです。
編集済

4846 Re:いないいないばぁ  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月 1日(土)10時56分8秒

これも意外なことを聞く思いですなぁ
あのクールな表情の貴殿がねぇ・・・・
さっそく、萬凛ちゃんに知らせようっと。
(彼女、このごろ忙しくて談話室を訪れていないみたいですから)

しかし、何ですか?アイコンタクトなんて。あなたそれでも保守派の文藝趣味男なのです
か?格調高い日本語をつかって欲しいものですね。
しかし、日本語では何というのでしょうね。
目配せする?ちょっと違うな。
流し目?まさか赤子に使う言葉じゃない。
視線の交流?不自然な日本語だ
色目遣い?ぎえぇえ!気色悪い!変態と言われそう
やはり目配せが一番近いのですかね。

実は私もよその赤ちゃんや幼子にこっそりと目配せをするのですよ
私の場合、ウインクしたり、眼鏡をわざとずらしてとぼけた顔をするのです。もちろん、他
の人に見られないような状況でですが、赤ちゃんや幼児たちは例外無しに反応してくれま
す。じーっと見つめる子もあれば、笑う子、よそを向いてまたこちらを向く子など。母親が
子供の反応に気づいてこちらを見る瞬間に何事もなかったかのような無表情に素早くとりつ
くろうところが技術がいります。

4845 Re×3:58の抵抗  投稿者: リワキーノ  投稿日: 4月 1日(土)10時36分17秒

>私のことはともかく、リワキーノさん、貴殿は、なぜ「関西で祖父母に
>対してよく呼ばれる」「じーじ」「ばーば」はを、なぜ「断固拒否」される
>のですか。私から見ると他の類似の呼称とそれほどの違いはないように
>思われます。

響きが呼び捨てのように聞こえるからでしょうね。
それと「こけじじい」とか「クソばばぁ」のような「じじい」「ばばあ」の響きも連想する
からです。(もっともニュアンスは随分やわらかいですが)
他のたとえば「おじいちゃん」「じいちゃん」という呼称とそれほど違わないようには私に
は決して思えないのです。

ところで貴兄の

>58の抵抗です。現実逃避ですが・・・・

ですがいい言葉を思いつきました。
「犯人に、いや、駄才教授に告ぐ、無駄な抵抗はやめよ。周囲は幾重にも包囲されているか
ら現実逃避はあきらめよ」

4844 いないいないばぁ  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月 1日(土)09時36分47秒

>目尻下げて「いないいないばぁ」なんて姿、見てみたいような・・・

実をいえば、私は赤ん坊や幼い子が好きで、赤ん坊を見ると、いつも
「いないないばぁ」をしたい誘惑にかられて困るのです。だいたいは、
側に親や人がいるので(例えばデパートやスーパーで買物の付き合いを
している退屈そうな赤ちゃんを想像して下さい)、変なおじさんと思わ
れると困るのでしないのですが、親や人の視線がないところでは、ひそかに
「いないいないばぁ」をしたり、それが出来なければ、赤ん坊とアイコン
タクトを取ったりしているのです。赤ちゃんは、まだ世間の波に揉まれて
いないので、こちらの視線から目を逸らしたり、変な顔をすることは滅多に
ありません。笑顔で応えてくれると、きっとこの子は幸せに育てられている
のだなと思います。だから私は昔から気分は「じーじ」なのであります。

4843 Re:Re:58の抵抗  投稿者: 駄才小寒  投稿日: 4月 1日(土)09時16分41秒

>妙なところにこだわるものですな。意外です。

すみません、訂正です。58の抵抗 → 58歳の抵抗

私のことはともかく、リワキーノさん、貴殿は、なぜ「関西で祖父母に
対してよく呼ばれる」「じーじ」「ばーば」を、なぜ「断固拒否」される
のですか。私から見ると他の類似の呼称とそれほどの違いはないように
思われます。

妙なところにこだわるものですな。意外です。