★ アルバトロス・リレー小説 ★

アルバトロス・クラブ・メーリングリストでリレー小説というものを試みられたことがあ
りました。
書き出し手の第1走者のストーリの中に使われたいくつかのキーワードを踏まえて後続走
者が一編、一編読み切りの形で引き継いでいくスタイルを取ったもので、書き終えた者が
次走者を指名します。
共通するテーマーは自然な流れから”海”か”犬”になりました。
その中で前走者である、私の姪(家内の弟の娘)のO.ヨウコさんから指名されて第7話
を担当したのが私でした。タイトルは「モーツアルト」。
私のかねてから抱いていた芸術論を簡単に述べさせてもらいました。

ちなみに第1話から第12話までのタイトルは下記のようになってます。
私のホームページに登場したことのある人たちのみ作者名を記しています。
このリレー小説の著作権はアルバトロスクラブに属するので他の話は紹介できませんが、
O.ヨウコさんの分は問題無いと思うので興味のある方はご覧になってください。詩人で
もある彼女の作品は身内ながらなかなかに優れていると思います。
なお、R-Juneさんがこの中にいなかったのは本当に残念な思いです。

第1話『イルカ ☆ My Love』
第2話『Dog ☆ I am』
第3話『
セイレーン −人魚−
第4話『(無題)』
第5話『(無題)』
第6話『海の匂い(by O.ヨウコ)
第7話『モーツアルト』
(by リワキーノ)
第8話『日の沈む河へ』
第9話『聖なる地へ−交わり』(by 巫女のぶ)
第10話『鹿ノ瀬イソップ(磯夫)物語』
第11話『閑話休題』 (by オクちゃん)
第12話『誕生』(by S.マスミ)